• ベストアンサー

お尻辺りにしこり.

2.3日前にお尻の辺りにしこりがあることに気付きました ちょうど座ると床に触れる辺りです 痛みは特に無く、化膿もして無くて、大きさも多分パチンコ玉くらいです 受験生で今、手術等は避けたいことと、先端恐怖症で注射等がとても怖く、体が震えてしまいます 特に生活に支障は無いのですが、やはり何か悪い病気なのでは、と気になってしまいます なので、近いうちに病院に行こうと思うのですが、 しこりは、薬物治療等は可能なのでしょうか。 あと何科が良いのでしょうか 回答お願いします

noname#105066
noname#105066
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.1

しこりに気付くと誰でもビビります。ホント。 早く原因は突き止めた方が良いですね。 ご参考までに。 私は肘のあたりにしこりを見つけました。5ミリ程度の大きさでした。 総合病院の内科を受診、エコーで「脂肪腫」と診断されてました。 要するに脂肪が硬くなって固まったためにしこりとして感じるとのことでした。 「こぶ取り爺さんのコブと同じです。飛び出るくらい大きくなる人もいればならない人もいます。気になったら取ります。」と言われたのでしばらく様子見しました。 最終的にはしこりが無くなりました。割と多いケースだと言われました。 おしりでもしこりが表面近くならエコーで何の腫瘍か分かると思います。 精神衛生上のこともありますので、早めに(できれば今朝にでも)受診されてください。

その他の回答 (1)

• 35cocoa
回答No.2

脂肪腫や粉瘤(あかなどが皮膚の下に袋状にたまったもの)が考えられますが、 もし痛みがでてくるようなら 化膿していることがありますので、痛いときは早めに受診されるとよいと思います。 化膿しているときは、抗生物質の飲み薬がだされます。 大きくなってこなければ、特に治療が必要ない時もありますし、 脂肪腫なども、次第に小さくなることがあります。 化膿していないしこりに対しての薬物治療は特にないと思います。 そのままで問題なくても、本人が気にする場合に切除することになります。 受診は皮膚科か外科になります。