• ベストアンサー

足のしこり

我が家のオス猫7歳は今、免疫関係のアレルギーで 治療中なのですが、足の太ももの当たりにパチンコ玉 ほどのしこりを見つけました。 硬さは、柔らかいです。 今は、食欲もあり元気です。 ほっておいても大丈夫でしょうか? またどんな病気が考えられるか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 以前アメリカンショート・ヘアの男の子を飼っていました。 アレルギーがあり、首の横や後ろ足の付け根などにやはり しこりができた事があります。 その子の場合、獣医さんに相談したところ「リンパ腺が腫れている」との事でした。 アレルギーのある子は、外部からの刺激に体が敏感で、リンパ腺が腫れやすい傾向にあるそうです。 これは、人でも言える事で、病気ではないので特に問題ないとの事でしたので、ずっと治療はしませんでしたが、 知らない内に小さくなって消えてしまいました。 また、現在はシーズー犬の男の子がいますが、やはり首の横側や足にしこりが…。 ちなみにこの子もアレルギーがあり、しこりの正体は 足の方が「リンパの腫れ」首の方は「脂肪の固まりができている」との事でした。 脂肪の固まりの方は、日ごとに大きくなって来たので、心配になって受診しましたが、やはり病気ではないので心配ないとの事でした。 ただ、しこりにもやはり腫瘍などの可能性も考えられますので、念の為受診される事をおすすめします。

comomo777
質問者

お礼

やっぱりアレルギーからの原因も考えられるんですね うちの子のしこりもアレルギーになってから、 出来ました。 でもやっぱり獣医さんに見てもらった方が安心なので 見てもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• luckydogs
回答No.2

こんばんは。 先日、我が家のシーズー犬は、「悪性リンパ腫」で 旅立ってしまいました。 顎下がまっさきに腫れましたが、足も弾力のある しこりができていました。 私の場合は最悪のパターン(完治が見込めない病気) でしたが、なくなる10日ほど前までは普通どおり食欲も あり、当初獣医にかかった際は、まさかそんな大変な 病気だとは思いも寄りませんでした。 驚かせるつもりではありません、ごめんなさい、 でも、わんちゃんもねこちゃんもいろんな病気が あります、まだ元気だからと万が一手遅れになったり することのないように、どうぞすぐ獣医さんに かかることをおすすめします。

comomo777
質問者

お礼

悪性だと本当に怖いですよね.... ペット禁止のマンションで暮らしてるもんで 連れ出すのをどうしょうって事ばかりが先に きていたんですが、やっぱり獣医さんに お願いして往診をお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。