• ベストアンサー

いちご狩りに行ったことがある方 おしえてください。

いちごはもぎってそのまま食べるのですか? 以前職場の同僚に聞いた話ですと いちごに土が付いていて食べ難かったとのことです。 でもテレビで見る限りは そのまま食べて「美味しい」とのコメントです。 実際にいちご狩りに行かれたことのある方 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 イチゴ狩り用?のイチゴ畑だったらある程度の工夫はされていると思いますが、やっぱり気になりますよね…。 私は水筒(魔法瓶)にお水と氷を入れて持って行きました。 イチゴは冷たい方が美味しいですし、その冷た~いお水でしゃばしゃばっと洗って、食べました。 荷物に余裕があればどうでしょうか?

mie1012
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございました。 「イチゴ狩り用」の畑があると言う事は 普通はどうなっているのでしょう? いい年して良く分かりません(恥) 荷物には余裕がありますので 水筒に氷水を入れていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sasai
回答No.10

補足ですが、いちごのハウスはすぐ室温が上って、温かい程度ならいいのですが、お昼近くや午後はいちごまでぽかぽかと暖まっていてがっかりするときがあります。 ですから、入場時間はなるべく開店早々の早めの時間をお勧めします。 時間は何時行っても、お客ごとに次々とその日初めてのハウスに案内してくれるので、いちごそのものはたくさん実っていますが、やはり生ぬるいいちごより、お口にひやっと爽やかな方が幸せですからね。 すてきなイチゴ狩り体験ができるといいですね。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは すみません、てっきりお礼を書いていたと ばかり思っていました。 事実この回答を読ませていただき 書いた文章も覚えているんです。 私はせっかちなので 出かける時は朝早く開店早々に 入場するつもりです。と言う内容です。 せっかく書いてくださったのに きちんと確認をせずにいて 申し訳ございませんでした。 イチゴは冷たいほうが美味しいですよね。 ありがとうございました。

• parie7
回答No.9

私もイチゴ狩に行ったことあります~! でもその場所によっていろいろですね。 あるところは取ったイチゴを入れるかごを渡されて「これ1杯分がお持ち返り分」と言うだけ。 あるところでは水が入っている小さなバケツがあって「ここでイチゴを洗って食べてください。」 ところでイチゴの苗は黒いビニールで覆われてますね。 あれは他の意味もあるのですがイチゴって土にくっつくとすぐに傷むのです。 なので栽培中もイチゴが土に付かないようにしてるんですよ。 イチゴ狩りに行ってもイチゴにべったり土が付いているなんてことはないと思います。 もし付いていてもべったりじゃないのでフッ!と吹いて食べてください(^。^) 取立てのイチゴは美味しいです。 自然の力をもらってきてくださいね。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 イチゴは食べる他に持ち帰りができるところも あるのですか? >ところでイチゴの苗は黒ビニールで覆われてますね。 お恥ずかしいのですが さっぱり分からないんです。 同僚がイチゴに土がついていて食べずらかったという 言葉もよく理解できなかったくらいですので。 >もし付いていてもべったりじゃないのでフッ!と吹いて食べてください(^O^) 私には甥がいるのですが 誕生日のケーキのろうそくを消す時、 決まって「おばちゃん、あれやって」と言われる事があります。 それは、ろうそくを鼻息で消す事です。 甥が幼いときに一度ふざけて見せたら大受けで 毎年リクエストされます。 でもイチゴの土を鼻息で吹いているところを他の方に 目撃されたら軽蔑されるでしょうねぇ。 関係のないことをズラズラ書いてごめんなさい。 とても楽しみになってきました。 ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私は以前バスガイドをしていて、仕事でイチゴ狩りに行ったこともありますし プライベートでも何度か行ったことがあります。 でも、イチゴが土だらけというのは聞いたことないですね。 観光農園ではない普通のイチゴ農家でイチゴ狩りさせてもらったのかなぁ、 と思ってしまいました。 従来の栽培は、いわゆる畑のような/ ̄\の形で イチゴの茎がでている部分以外はビニールで覆われています。 静岡県の久能山は積み上げた石垣の間にイチゴを植えています。 イチゴにはすこしホコリなどがついていそうですが なにも気にせずもぎたてをガブッといただいていました。 言われてみればちょっとばっちいかもしれませんが 不潔でどうしようもないというほどでもないので 大雑把な私は気にせず食べていました(汗)。 暖かくなると1パック300円くらいで買えるのに イチゴ狩りでは(時期にもよりますが)1000円以上するので 高いっ!と思ってしまいますが 市販品ではありえないくらいの甘くてやわらかなイチゴ(ほとんどジャム寸前)を ぽかぽかのハウスの中でめいっぱい食べられるのはとっても幸せでした(*^^*) こんなに熟れてたら出荷の途中で傷んじゃいそうなくらい。 以前二人でイチゴ狩りに行ったときには 山の斜面のいちばん高いところにあるハウス(ちょっと小さめ)に案内されました。 全長の1/3くらいのところに棒かなにかで印をして、 「入り口からこの印の所までをお使いください」と言われました。 もっと大人数なら、ハウス全部とかになるのかもしれません。 イチゴ狩りマニアなわけではありませんが、 私なりのイチゴ狩りポイントをご紹介しますね。 (1)暖かくなる前のほうがおいしい 1月からGWくらいまで楽しめるイチゴ狩りですが 暖かくなると入園料が安くなり、たくさんの実をつけますが 二番、三番煎じ状態よりも早いうちのほうがおいしいです。 (2)晴れた日の翌日、朝はねらい目 やはり晴れた日の翌日のほうがよく実が熟すようです。 そして、朝一番のほうが他の人にとられていない分おいしいいちごがたくさんあります。 あと、うしろから人が来るからとハウスの奥に行ってから摘む人が多いので ハウスに入ってすぐは意外と穴場です(笑) (3)練乳は先に使わない 最初は真っ赤に熟れたイチゴを練乳無しでいただき、 だんだん飽きてきたらちょっとすっぱめのを練乳をつけて食べます。 これなら2パック分くらいはいけます(笑)。 というわけで、百聞は一見にしかず、 ぜひイチゴ狩りに行ってみてくださいね☆

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 思わず行きたくなるような回答を頂きまして ありがとうございます。 やっぱり何にでも ポイントがありますよね。 (1)は私も4~5月の方が入場料が安いのはなぜ?と 思っていましたが お茶も新茶の方が美味しいですものね。エッ違うって? (2)私はせっかちで集合時間なんかはいつも早めに 行きます。 1日は1日なので有意義に使うために 早起きして行きますね。 (3)他の回答者様からも同様のアドバイスを 頂きました。 やっぱり経験者は心得ていますね(笑) 書いているうちに口の中が 異常に湿ってきました(よだれ?) ご丁寧な説明ありがとうございました。

• mama_mama
回答No.7

受付をすると、順次小さなバスに乗って、あちこちの契約農家のものでしょう、ビニールハウスに行きました。  最初にプリンカップの大きいのぐらいの入れ物を渡されます。  ビニールハウスの外に給水クーラーの大きいのに水が入っているので、その中の水で、イチゴに付いた花びらやおしべ、花粉を洗って食べます。  土の上には黒色のシートが貼ってある(地温上昇のための黒色のシートに穴を開けてイチゴ苗を植えています)ので、土がついていることはあまりありません。水耕栽培でしたら、土自体ありませんし。  自分で好きなイチゴを選んで食べることが出来ます。  バス1台の人数でビニールハウス1棟のイチゴを食べつくします。  集合時間ごろには色づいたイチゴはなくなっているので、おろされた場所に来たバスに乗って、受付場所まで戻りました。1時間ほどでしょうか。  うちが行ったところのイチゴ狩りはそういうシステムでした。  味に変化をもたらすために、練乳を持っていくといいでしょう。  給水クーラーの中の水は生ぬるいことも多いし、わざわざハウスから出て入れ替えるのも面倒くさいので、水筒に氷水を入れて持っていくのをおすすめします。  ビニールハウスの中ですからレジャーシートを引いて座り込むような場所はないかもしれませんが、外はあぜ道だったり空き地だったり。食べるの飽きたらレジャーシートで一休み、するのもよいかもしれません。  近くの農家で取れた旬の筍や野菜、イチゴも売っているかもしれません。

mie1012
質問者

お礼

こんばんは 詳しいご説明ありがとうございます。 >バス1台の人数でビニールハウス1棟のイチゴを食べつくします。 すごいですねー。 やっぱり美味しいんでしょうね。 私はイチゴ狩りは初めてですが ずっと以前に「梨狩り」は行ったことがあるんです。 それがまずいのまずくないのったらありゃしないって感じでした。 硬くて味がなくて思わず土に埋めました(笑) 氷水忘れずに持参しますね。

• chikabon
回答No.6

私も2回行きましたが全く土はついていませんでした。コンデンスミルクももらいましたが、使わないで食べても十分甘くて美味しかったです。 こんな感じです(*^。^*)/ 私は真ん中の感じでした。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/diary/bry_cultivation.htm#tikou

mie1012
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 ごめんなさいね、パソコン未熟者の私は 貼り付けとかコピーとかの操作方法がよくわからないため すぐには見ることができません。 できるのはこうやって文字を打つくらいです(恥) あとでゆっくり見ますね。 きっと楽しいイチゴ狩りだったのでしょうね。

回答No.5

最近は、水耕栽培とか、中空栽培(?)とか、土がつかないで収穫できるようになった所が多いですよ。 というか、そういう所しかいかないもので・・・ イチゴ狩りをする所で、聞いてみると解りますよ。 私は「採ったら、そのまま洗わずにパクッ」です。

mie1012
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 食わず嫌いではないのですが イチゴに土がついていたという情報が ずっと頭の中にありまして そんな土がついたイチゴを食べるんなら スーパーのパック入りのイチゴを買ったほうがいいやと 思っていました。 が最近イチゴ狩りの体験ツアーを見て 美味しそうにそのまま食べているのを見て 実際はどうなっているんだろう?と思い質問しました。 とても楽しみです。

• yuyuyunn
回答No.4

はじめまして 私の行ってきたところは ちょっと変わっていまして 高床式のようにイチゴが棚からぶらさがっているスタイルでしたので 砂とか一切付いていなかったんです 土に植えているスタイルですと しゃがんだりして大変らしいです それと練乳は出来るだけ付けないようにしてください 沢山食べられません(笑

mie1012
質問者

お礼

こんばんは アドバイスありがとうございます。 高床式イチゴだと一切土の心配はないのですね。 どんなふうなスタイルになっているか 調べてから出かけて見ようかと思います。 少し前にテレビ朝日ではとバス日帰りツアーを 紹介していまして アナウンサーが体験したんです。 お寿司食べ放題のあとのイチゴ狩りで 女子アナはなんと30個も食べたんです。 そういえばその時練乳はつけていませんでした。 練乳用は家でゆっくりで イチゴ狩りの時はそのまま食べます。

noname#14228
noname#14228
回答No.3

2回程、それぞれ違う場所に行きました。 確かに「洗って食する」というわけには行きません。 コンデンスミルクが入った容器はもらえましたが、そのままガブリです。 イチゴ苗の周囲には黒いビニルシートが掛けられていましたが、土も、その上にはみ出ていて、これが「土が付かないようにしている」のか、単に栽培用にしているのかは不明です。 地面近くに腰を屈めてとるのは少々不便で、イチゴが高い部分に栽培されていて、ぶら下がっていれば清潔感も保てて良いのにと、当時思ったのを覚えています。 いずれにしろ清潔感を求められる方には抵抗があるかも知れません。が、ウチの子供達は大喜びで食していましたし、家族は誰も腹痛等にはなりませんでした。 もし気になるようなら、ノンアルコールのウエットティシュ等持参するのが良いのではないでしょうか。ビニルハウス内部に水道等は無かったです。

mie1012
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 地面近くにあるいちごもあるのですね。 同僚はこのことを言ったのかな? >清潔感を求める方には抵抗があるかも知れませんが 私は何でもOKですがいちごを口に入れて ガリガリでは困るなぁーと思っていました。 一度も体験したことがないので とても楽しみです。

• -AKIHIRO-
回答No.2

私は三度程行ったことがありますが、 どれも「もぎってそのまま」でした。 それで十分おいしいですよ。 場所によっては練乳をもらえます。 でもいちごに土が付いていたというのはちょっと…。 私は一度も土付きいちごに遭遇してません。 地域によるかもしれませんが…。

mie1012
質問者

お礼

こんばんは 「もぎってそのまま」で美味しいのですね。 やっぱりテレビと同じですよね。 昔はいちごに何もつけないで食べていましたが つい最近はじめて練乳を掛けてみました。 おいしーですよね。 きっかけはテレビドラマなんです。 泉ピン子さん主演の2時間ドラマでピン子さんの 弟役の役者さんが練乳をそのまま飲もうとして ピン子さんに叱られるという場面でしたが その時の練乳がとても美味しそうで ついマネをしてしまいました。 やはり甘くて美味しかったです。 ありがとうございました。