いちご狩りの農園別での苺の甘さの違い

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の苺農園でのいちご狩りでは、糖度が18〜20の物凄く甘い苺が収穫できる。
  • 静岡県の苺農園でのいちご狩りでは、スーパーに売ってるような苺と比べて甘さは劣る。
  • 甘さの違いは、地面での栽培方法(地床栽培)や高設栽培の有無などに起因するのかもしれない。
回答を見る
  • 締切済み

いちご狩りで物凄く甘い苺を育ててる農園の違い

毎年、いちご狩りに行きます。 この間行った千葉県の苺農園でのいちご狩りは苺が物凄く甘かったです。聞いた話では糖度が18〜20くらいあるそうです。 一方、別日に静岡県で行ったいちご狩りではスーパーに売ってるような苺でした。 いちご狩りでもランクがあり、 スーパーと変わらない苺<スーパーよりも甘い苺<驚くほど甘い苺 と言った感じです。 この違いはなんだろうと思いました。 今年行った2箇所の違いは、甘かった方は地面で栽培(地床栽培?)されており、そこまで甘くなかったほうはいちご狩りで良くある高設栽培でした。 この違いでしょうか?もしくは、間引きをするなど育て方の違いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

いちごの品種は同じでしたか? 品種が違うと、味が違います。 お客さんが多すぎて、完熟いちごが残ってなかったとか? 種まで赤くなってる完熟いちごは甘いと思います。

oilon11
質問者

補足

品種は同じです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 一番の理由は、品種の違いだろうと思いますよ。単独で頬張るための甘いのもあるし、甘くない(ケーキ用)のもあります。  リンゴなら、ちょっと見ただけで富士とそれ以外との違いは判別できますが、イチゴだとちょっと見た目では(大きさ以外では)とちおとめも越後姫も区別ができません。食べてみれば、アジが全然違うので品種が違うこと程度はすぐ分かりますけど。  あまり甘くなく、運送に適しているとちおとめは各地のスーパーなどでよく見かけますが、新潟の越後姫は甘くてジューシーで皮が薄すすぎて運送しているとすぐ傷むので、地産地消のマイナー品種になっています(さすがに糖度20は無理だと思いますが)。  なので、甘さや粒の大きさなどを論じるなら、品種を確認するのがまず必要だと思います。  同じ品種でも、温度や日射量、育て方(どんな栄養を与えるかや害虫駆除方法など)の違いも影響すると思います。  最近イチゴ関係で驚いたのは、「藍染め」の「藍」の成分を、その殺菌力を利用しようとしてイチゴに散布していたら、とても成長が良くなって、イチゴも大粒になり、甘くなったという事実です。  農家からその話を聞いて研究者があれこれ研究したところ「藍」のエキスには、イチゴの根を発育させる能力があったということが分かったそうです(Eテレ サイエンス・ゼロ。他の植物にも効くのかどうか実験中)。  根がしっかり付くと栄養を吸収するので、大粒になり甘くもなる、という流れだったらしいです。そんなふうに、一見関係ナイ技術を採用しているかどうかも、アジに影響するんですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

https://www.misono-ichigoland.com/?p=2058#:~:text=%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B,%E6%9C%9B%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82  植物は寒いと体が凍らないように糖度を上げる傾向があります。サトウキビが甘いのも冬だけで、夏は青臭いだけだと与論出身の母が言っていました。大根も冬は甘いので私は夏の大根が好みです。イチゴは平均気温13℃が甘くなるそうです。独立した農協だった頃の福岡県南部の広川町農協は毎年天皇賞を受賞するとよのかの優良産地でしたが、イチゴは栽培の上手下手もありますが温度による偶然が甘さに大きく影響するようです。私も信じられないような甘いイチゴに当たったことがありますが、どうすればまたあれに出会えるという方法は特に無いようです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

スーパーで売られている苺はすぐ傷んでしまっては商品にならないので、完熟する前に収穫せざるを得ません。完熟した状態でいちご狩りをさせていれば甘くなるということだと思いますが、品種によっても違うかもしれません。私はどちらかというと多少酸味が強い方が好みです。

oilon11
質問者

補足

地床栽培の方は完熟していなくても甘かったです。

関連するQ&A

  • 千葉県のイチゴ狩り農園を教えてください

    お世話になります。 下記条件を満たす、イチゴ狩り農園がありましたら教えてください。 ・時間制限無し ・多品種で食べ比べができる ・高設栽培 ・千葉県内(市原市・千葉市に近いエリアだと尚良し) ・予約無しでのOK イチゴの食べ比べをして、味の違いを楽しんでみたいのですが、 2歳の息子がいるので、30分だと時間が足りない気がして・・・・ また、息子が自由に食べる事を考えると、高設栽培の方が安心かと思いまして。 色々探してみていますが、なかなか見つけられませんので、 知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 明日、明後日あたりに行こうと思っています。

  • 私は苺農園を営んでいる専業農家です。

    私は苺農園を営んでいる専業農家です。 高設栽培の支柱に電気溶接にて、作物を支持するためのワイヤーを張るためのステーを取り付けたいのですが、既に栽培槽には苺が定植済みで、水を含んだ培地が支柱に触れているヶ所がある中での電気溶接です。 もし、電気が栽培槽に逃げ苺に通電したときにはどのような影響があるでしょうか? 経験のある貴重な方、また、こうすれば等アドバイスがあれば御教授下さいm(__)m

  • 千葉県東庄町でイチゴ狩り農園を探しています。

    宜しくお願いします。 今月末頃に千葉県東庄町でイチゴ狩りをしようと計画しています。大人5人です。茨城県から早朝出発して午前中に農園に入る予定でいます。 そこで、お勧めの農園などご存じでしたら教えて頂きたくお願いします。 また、イチゴ狩り後に近くで遊べる所やドライブに良い所などありましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 神奈川県内で時間無制限のイチゴ狩り農園は無いでしょうか?

    神奈川県内で時間無制限のイチゴ狩り農園は無いでしょうか? 1才の子供がイチゴが大好きなので、時間を気にせずのんびりと食べられるところを探しています。 宜しくお願いします。

  • 【静岡いちご海岸通り】お薦め農園を教えてください。

    来週に静岡にいちご狩りに行きたいと考えています。 海岸沿いに「いちご海岸通り」なるものがあるようですが、 この中でお薦めの農園があれば是非教えてください。 東京方面から東名で行こうと考えておりますのでその他 お薦めの観光名所なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水耕栽培でいちご狩り

    先日、千葉県へ日帰りバス旅行でいちご狩りしたんですが、初めて水耕栽培で育てた苺を食べました。 それが甘くておいしくって清潔感もあって、次は個人で行きたくなりました。 個人で来た場合の値段も聞いてきたのですが、パンフも何ももらわずに帰ってしまったので、場所が千葉県館山市近郊というだけで、詳しい場所はさっぱり分からないのです。 もし、どこか知っている方がいましたら、情報を教えて頂きたいのですが。。。 場所は千葉に限りません! でも、関東と静岡でお願いします!!

  • いちご狩り 【埼玉】

    2歳の子どもがいます。 いちごが、大好きなので いちご狩りに連れて行ってあげたいと思っています。 家から、車で行きやすい所だと 埼玉県狭山市、飯能市辺りです。 その辺りのいちご狩りができる農園を調べてみましたが、たくさんあって どこにしようか迷っています。 おすすめの農園がありましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 納豆菌で無農薬いちご栽培

    ここ一週間以内で、何かの番組(朝のワイドショー、昼の情報番組、夕方のニュース)の中の、特集で扱われた内容です。 農薬の代わりに、納豆菌を使って、いちごを栽培している農家があるという話でした。 取材を受けていたのは、千葉県内の、たしか○○町という地名で、○○農園という名前だったと思います。いちご狩りもしている農園のようでした。 この件を扱った番組、もしくは、この農園の名前等、おわかりの方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 千葉県のイチゴ農園or農家

    今から17年ほど前に風船に付いて飛んで行った手紙を拾い、お手紙とイチゴを送ってくださった千葉県のイチゴ農家or農園の方で“鈴木さん”を探しています。 引っ越しの際に、手紙を無くしてしまいフルネームや農園の名前が分からなくなってしまいました。 どなたかバルーンレターを拾った事のある“千葉県の鈴木さん”を御存知でしたら教えてください。

  • いちご狩りと食事

    はじめまして。 いちご狩りに行こうと思うのですが、 以前バスツアーで、いちご狩りと海の幸の昼食というツアーで 静岡(詳しい地名は忘れてしまいました)に行った記憶があります。 今回もいちご狩りと海の幸を楽しみたいと思っているので、 東京から車で日帰りの出来るお勧めの場所を教えて下さい。 できましたら、いちご農園や漁港などのお店の名前や場所なども 教えていただいたら幸いです。 よろしくお願いします。