• 締切済み

私は苺農園を営んでいる専業農家です。

私は苺農園を営んでいる専業農家です。 高設栽培の支柱に電気溶接にて、作物を支持するためのワイヤーを張るためのステーを取り付けたいのですが、既に栽培槽には苺が定植済みで、水を含んだ培地が支柱に触れているヶ所がある中での電気溶接です。 もし、電気が栽培槽に逃げ苺に通電したときにはどのような影響があるでしょうか? 経験のある貴重な方、また、こうすれば等アドバイスがあれば御教授下さいm(__)m

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

クリップしたアースと溶接棒の間しか電気は流れないよ

• nitto3
回答No.1

溶接のときアースは何の注意もなくセットしてますね。 そして何の注意も無くアースとつながった鉄骨に触れていました。 そんなことでイチゴも感電はしないと思いますよ。 もし感電するなら、イチゴより、立ち会っているあなたの方が大変です。

alffe
質問者

補足

補足です。 アースは溶接毎に対象物のステーにします。 (アースクリップで対象物を支持) どうでしょう?アース違うかな?