• 締切済み

「コカコーラ CLASSIC」とは何か

・「コカコーラ CLASSIC」は普通の「コカコーラ」とは違うものなのでしょうか。 ・日本ではあまり「CLASSIC」は売られていないようですが何故なのでしょうか。 ・微妙な違う物が何故2種類売られているのでしょうか。 教えて下さいお願いします。

  • yuk2
  • お礼率35% (246/697)

みんなの回答

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.5

コーラなサイト「コーラ白書」というところに書いてありましたが…  1970年代にペプシが「コカコーラ」と「ペプシコーラ」の名前を伏せて通行人に飲ませ、人気投票をした結果ペプシが圧勝!!  そんなバカなとコカコーラ社も同じことしたら、やっぱり結果は同じ。  じゃ、味を変えようと言う計画を立てました。これが#4のnaturalさんの仰る「カンザス計画」です。  消費者テストを繰り返し行い味覚テストでペプシに勝つという快挙を成し遂げたニューコーラだったが、旧コーラを完全廃止したことに対して不評がおこり、ニューコーラは3ヶ月で生産中止。旧コーラに"CLASSIC"の名称がついたとの事。  日本にアメリカのCLASSICSが入ってきてたのは…円高だったからという話が無きにしも非ず^^;  で、出典のコーラ白書にはちゃんとニューコーラの缶もあるので必見です。

参考URL:
http://www.colawp.com/index.html
yuk2
質問者

お礼

皆さん、お答えありがとうございます。 コーラにこんな歴史があったとは知りませんでした。疑問が晴れてスッキリしました。 個人的の意見としてはどちらの味も好きなので両方とも同じように店頭に並ぶことを望みます。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

No.2で回答したnaturalです。 その後色々調べてみたところカンザス計画がらみで云々ということ(はっきり判る様に書かれているところは見つかりませんでした)らしいのが判りました。(たぶんNo.1&No.3の方の仰っていることです) 従って前言撤回です。 いや~、人伝で聞いた&うろ覚えで回答するものではありませんね~。(^_^; 失礼しました。

  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.3

No1の方が答えておられる通りです。 当時コカコーラ社は1年以上の消費者テストを行い、万全の体制をとって新しい味に変えた、はずだったのに新コーラが不評で、ジョージアの本社が取り囲まれる始末。結局半年ほどたってから、前のコーラを再発売する、と約束することになりました。それがclassicです。マーケティングの難しさとして、当時雑誌TIMEなどでも大きく取り上げられていました。 Cherry Cokeも確か同じ頃発売されたモノです。アメリカでは結構人気があります。マイクロソフトのビルゲイツが大好きだというのは有名で、日本に来たときに自分で持ってきていたそうです。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

うろ覚えなのですが・・・。(^_^; 確か発売当時の味を再現したものだと思います。 何故あまり売られていないかについては、日本では発売当時の味が懐かしく思い出される程昔からのコカコーラ好きが少ないからではないでしょうか。 何故微妙な違うものが、という点に関しては、昔の味が好きとか昔の味のものを飲んでみたいという消費者を狙ったものではないかと思います。(効果の程は判りませんが・・・) 何れも自信「なし」ですので外していた場合はご容赦を・・・。 #缶のデザインもクラシカルなイメージでしたね。 #より昔の味に感じさせるための工夫でしょうか・・・。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

確実な回答ではありませんがお許しください。 十数年前、アメリカ本国で、コカコーラ発売100周年を迎えるに当たり、 新世代コーラをあらたな「コカコーラ」とした。 ところが、大不評で、やむなく従来のものを「コカコーラ CLASSIC」とした。 という話をきいた覚えがあります。 営業戦略上「失敗」したものを日本で同じことをしても意味が無いので 日本におけるコーラは従来のまま、ということなのかな?と思ってます。 (「COCACOLA CLASSIC」の実物は英語表記になってませんか?) ただ、最初の話の少し後、「チェリーコーク」ってのがありました。 (300mlガラス瓶の時代) これが「新世代コーラ」なのか、を私も知りたいところです。

関連するQ&A

  • コカコーラクラシック

    コカコーラには普通のとクラシックというのがあるのですか。 だれかが、今売られているコーラは新しい味で、ファンの要望にこたえてオリジナルの味の「クラシック」が発売されたのだと言っていました。本当ですか。 もしそうなら、いつ頃から「クラシック」が売り出され始めたのですか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • コカコーラクラシックを新宿周辺で

    コカコーラクラシックを新宿周辺で 売っているところがありましたら、教えてください。 少し離れて、都内でも大丈夫です。 店舗でも自販機でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • コカコーラのピンバッチ

    コカコーラの知り合いからアテネオリンピックのピンバッチ全24種類が額縁に入っているコレクションをいただきました。オークションで売ったらいいと言われたのですが、どのくらいで売れる物なのですか? 欲しい方っているのでしょうか? 質屋にいっても売れますか? よろしくお願いします

  • 普通のコカコーラとコカコーラZEROどっちが好き?

    普通のコカコーラとコカコーラZEROどっちが好きですか? 回答宜しくお願いします。

  • コカコーラの成分

    日本のコカコーラは緑茶由来のカフェインを加えているということですが、詳しいことはよく知らないので誰か知っている人がいましたら教えてください。

  • バニラコカコーラ

    バニラコカコーラ飲みましたか? サークルKとか、普通のコンビニに売っているのですか? 感想をきかせてください。

  • コカコーラってなんであんなにうまいの?

    他の炭酸より甘くないから?  これってクセになるというか 他の炭酸だと、そう飲みたくならない 例えば三ツ矢サイダーなどのんでも 次にのむ時は別にこの炭酸でなくてもよいとなるけど コカコーラのむと次もまたコカコーラが飲みたくなる。 なんで?

  • コカコーラ

    毎日飲んだら太りますか? たとえコカコーラライトでも??

  • コカコーラのボトリング会社

    日本にはコカコーラをボトル詰めする会社が、地域ごとにいくつもあります。コカコーラ社自身が整備したんでしょうが、うまく出来た仕組みだと感心しています。これと同じような仕組みがアメリカや欧州にもあるのでしょうか?

  • コカコーラ・ゼロの味について

    こんにちは。 コカコーラについてです。 コカコーラには砂糖入りノーマルタイプと、砂糖不使用で(化学調味料の)甘味料を使ったアブノーマル(?)タイプの物があります。 自分の妹は「コカコーラゼロは、薬くさい味がしてすぐ判る」と言いますが、自分はノーマルタイプとアブノーマルタイプの違いって分かりません。飲み比べても「言われればそんな気もする…」程度です。 味の違いって感じますか? ペプシコーラの話でもいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう