• 締切済み

USBデバイスを認識しなくなってしまいました。

Win98を使っています。 USBデバイスを認識しなくなってしまいました。 PCは三菱ApricotLSです。いままで、USBマウスやWEBカメラを接続すれば、問題なく認識してくれていました。ところが、数日前から特に設定をいじってもいないのに、できなくなってしまいました。 「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャー」内でドライバの再インストールもしてみましたが、変化無し(だめ)です。 どのようにしたらいいのでしょうか? マイクロソフトのサイトのトラブルシューティングも見てみましたが、解決に至りませんでした。 USBデバイス専用のドライバも必要かとも思ったのですが、今まで汎用ドライバで問題なく動いていたので、悩んでいます。 外付けのUSBハブも使用していましたが、今まで問題はありませんでした。一応外してPCに直結して試してみたのですが、解決しませんでした。 なお、USBデバイスを挿入しても、「デバイスが検出されました」などのダイアログは出ません(今までは出ていました)。 何が悪いのでしょうか。ご指導お願いいたします。

みんなの回答

  • jetori
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

多分BIOSでの設定が変更されてしまったのかもしれません。それか物理的にUSBコネクターが破損して認識ができないのかもしれません。 多分この二つではないかと思います。 可能であればBIOSを確認してみてください。

macoron
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。BIOSの確認方法は電源投入時にBIOSセットアップ画面へ入ればよろしいのでしょうか? 特段いじっているわけではないので、デフォルト値に戻してみようかと思いますが、そのような方法でよいのでしょうか? よろしければ、再度お教えください。

関連するQ&A

  • USBデバイスが認識されない

    USBデバイスが認識されない 富士通FMV+WindowsXPを使っています。 最近、突然「USBデバイスが認識されません。」と表示が出て、プリンタやUSBメモリとつながらなくなってしまいました。 ヘルプにしたがってトラブルシューティングを試みましたが、直りません。 最近起こった変化といえば、プリンタをエプソンからHPに変えたのと、 ウィルスバスター2010を入れたことです。 プリンタはドライバを入れて、しばらくは印刷ができたのですが、ある日を境に認識してくれなくなりました。 表示内容は正確には「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。…このデバイスは利用できません。(コード22)」となります。 ちなみにマウスもUSB接続ですが、問題なく動作しています。 プリンタは本体後部のUSBポートから、USBメモリは本体前面のUSBポートから接続しますが、 いずれも認識されません。 今はプリンタドライバもウィルスバスター2010も削除していますが、状況は同じです。 これだけで状況を正しく説明できたかどうか、わかりませんが、 同じようにUSBが突然認識されなくなった方で、自分はこのようにして修復したという経験があれば、 それを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    バッファローの外付けHDD250GBを使っているのですが、 急に認識しなくなってしまいました。PCはDELLのもので、WinXPです。 USBケーブルをさすと、「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」とも表示されます。 でもこれはドライバが必要の無い商品ではないのでしょうか?? 色々調べてみましたが全く解決出来ません。単に故障してしまっただけなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • USBデバイスが認識されません

    最近デジタルカメラを購入したのでパソコンに取り込もうと思いSDカードリーダーを購入しました。 しかし、いざパソコンのUSBポートに接続しようとするとタイトルのように USBデバイスが認識されませんとでてしまいます。 トラブルシューティングも見てみましたがよく分からず、更新でも解決しませんでした。 教えてgooでもいくつかみてみたのですが、デバイスマネージャーにも不明なデバイス と表示されるだけで特に他にはなにもおかしくありません。 ちなみに、マウスはUSBでもなんの問題もなく動いています。 パソコンのOSはXPで、ハードウェアはバッファローのMCR-C30H/U2です。 バッファローのHPにもいって、ドライバのDLもしてみたのですがうまくいきません。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージについて

    外付けHDDやiPodをUSBポートに接続しても認識しなくなってしまいました。それらの代わりに、マウスを同じUSBポートに接続するときちんと動くので、USBポート自身が死んでいるという事ではなさそうです。接続した際に、次のエラーメッセージが表示されます。「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するには、このメッセージをクリックしてください」 で、クリックしてトラブルシューティングしようにも、該当する項目がなく解決出来ておりません。なにか特別なドライバをインストールする必要が有るのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • デバイスを認識しない

    以前は問題なく動作していたデバイス一式が、急に使用できなくなってしまいました。 ipodやUSBメモリーやSDカードをPCに接続しても認識してくれません。 USBの抜き差しや再起動はやってみましたが、直りません。 デバイスマネージャーで確認すると大容量記憶装置に「!」がついており、トラブルシューティングを選択しても解決できませんと表示されたので、一度削除しましたが再接続してもやはり認識しません。 どなたか解決策を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    「USBデバイスが認識されません」というバルーンがタスクバーからひっきりなしに(約10秒毎)表示され困っています。以下、全文を記します。 「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」 このような警告を受けるのですが、私のPCに接続されているUSBデバイスはどれも正常に機能しています。 いったいどういうことなのでしょうか?とにかくこのバルーンの表示を止めたいのですが、どうしたらよいでしょうか?また、根本的な問題があるとして、それを解決するにはどうすればよでしょうか? 因みに、Windowsのシステムチェック、システムの復元、ウイルスバスターのウイルス検索などは一応試みました。また、このバルーンの指示に従ってデバイスマネージャを覗いてみるにはみたのですが、なにがなんだかわかりません。 どなたかお詳しい方、ご教示いただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージを解決するには?

    外付けHDDやiPodをUSBポートに接続しても認識しなくなってしまいました。それらの代わりに、マウスを同じUSBポートに接続するときちんと動くので、USBポート自身が死んでいるという事ではなさそうです。接続した際に、次のエラーメッセージが表示されます。「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するには、このメッセージをクリックしてください」 で、クリックしてトラブルシューティングしようにも、該当する項目がなく解決出来ておりません。なにか特別なドライバをインストールする必要が有るのでしょうか?BIOSの設定を初期に戻す事も試しましたが、解決しませんでした。どなたかアドバイスお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    型は古いのですが、新品のPCカメラを頂きドライバーをインストールしてカメラのUSBをつなぎました。本来ならドライバユーティリテイがインストールされるようですが、「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 新品なので初期不良かと思いましたが、別のPCでUSBをつなぐと正しくインストールされました。 何が問題なのでしょうか?(アンインストールをして何回も繰り返しやってみましたができません) よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    USB デバイスが認識されません この間、ウォークマンをPCと繋いで作業していたときに 急に固まってしまい、あわてて再起動しました。 もう一度繋いでみると、 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが 正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」 と表示されるようになり、 デバイスマネージャをみてみると、 「USB大容量記憶装置」の項目が消えて「不明なデバイス」 になっていました。 ドライバの更新をしても、 「ハードウェアの更新ウィザードが実行されません」 とでて、うまくいきません。 デバイスマネージャ上には、「!」や「?」は出ていないようです。 デバイスを消去して、再起動すると インストールされると聞きました。 USBコントローラ内の 他のドライバは正常に作動しているのですが、 どれを消去したらいいのですか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    プリンターが使用できなくなりました。 「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 設定や環境は変更していません。 プリンターとPCの接続コードをいったん抜いて PCの電源を入れて再度差し込むと 使えるようになることがありました。 今回は何度試しても 「USBデバイスが認識されません」と表示されて 使えません。 解決方法を押してください。