• ベストアンサー

USBデバイスが認識されません

バッファローの外付けHDD250GBを使っているのですが、 急に認識しなくなってしまいました。PCはDELLのもので、WinXPです。 USBケーブルをさすと、「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」とも表示されます。 でもこれはドライバが必要の無い商品ではないのでしょうか?? 色々調べてみましたが全く解決出来ません。単に故障してしまっただけなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.1

・ケーブルを換えてみる ・接続するUSBポートを変えてみる ・HUBを経由している場合、PC直結に変えてみる これで駄目なら故障の可能性が高いです。 HDDから金属をカツンカツンと叩くような大きな異音や 引っかくような異音がしなければHDDそのもの故障ではなく、 IDE-USB変換基板の故障である可能性があります。 単に変換基板の故障であると仮定すると、 HDDを摘出して別なUSB-IDE変換基板に繋ぎなおすことで データにアクセスできると思われます。 もし、手元に余分な変換基板があるなら試す価値はあるでしょう。 新規に買うようでしたら、 まずHDDの中身がIDE(PATA)なのかSATAなのか確認してください。

m-arin-a
質問者

お礼

解決しました!ありがとうございます!! 他のケーブルは持っておらず、もともとPCに直結だったので、USBポートをかえてみました。 私のPCの本体は、手前に2箇所さす所があるのですが、1箇所をHDD、もう1箇所はMP3プレイヤーのUSBをさしていました。 これがいけなかったようです。 MP3のケーブルを抜いてHDDのケーブルを入れ直した所、きちんと認識してくれました。 両方ケーブルが入ってると不具合が起こるらしいのです。 でも入れてはいけない…なんて事有るのでしょうか??? とにかく、認識してくれてよかったです。 kani7さんのおかげです(^-^)本当にありがとうございました!