• ベストアンサー

会社って勝手に減給出来るんですか?

経営者が、「今まで残業代込みで給料を払っていたのだから、深夜まで仕事をしない奴は来月から減給する」と言い出しました。 今まで残業代込みなんて話は一度も聞いたことが無いし、想定が何時間かわかりませんが何時間残業しようが休日出勤しようが一切残業代が支払われた事はありません。 「手当類(通勤・食事・住宅・役職など)は、会社都合でいつでも無くす事が出来る」とも豪語しているのですが本当なのでしょうか? 「今後まともな生活をしたければもっと働け!納得できなければ、今すぐ辞めろ!」などとも言われています。 過去にも職場の待遇について質問させていただき、結局労働監督署に行く勇気も無く、今日までやってきましたが、そろそろみんな限界です。 うちの会社は年配者が多く、再就職も難しいので、みんな泣く泣くここまできました。 会社の都合で給料って自在に変える事が出来るものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

就業規則の賃金規定はどうなっているのでしょうか? 基本給以外の手当てによって、みなし時間外の分を規定する事は可能です。もちろん、常識の範囲内での事です。 今回の、減給のような罰則規定は無効ですね。 手当てを無くす事も可能です。 しかし、採用時の雇用契約書に「手当てを無くす事の可能性」を謳っていなければ、契約違反となります。 また、無くす場合、社員の同意を得た新しい就業規則を提出し、受理されなければなりません。 かなり悪質な経営者と言っても過言ではないでしょう。 ただ、労働基準監督署は「指導」しかできないので、あまり役に立たないなぁ、というのも実感としてあります。 私が未払い賃金の相談をした時にも「指導」だけで、それ以上は個人で裁判を起こすしか方法がありませんでした。

tikaramoti
質問者

お礼

就業規則にはそういったみなし残業分のことは一切記載されておりません。 また、社員の同意に関しては「会社やれと言えばやれ!従業員のプライベートなんて甘い事を考えていると大企業にはなれないんだ!」などと吠えています。 経験談ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.2

明らかに違法行為ですから、労基署へ。 改善しないなら、仕事をやめた方がいいでしょう。

tikaramoti
質問者

お礼

辞めるっていうのも考えています。 情けないけど、改善するような人間とは思えないですから・・・。 どうもありがとうございました。

• shurikko
回答No.1

合理的な理由がなければできません。 また残業代の込みの給料などはありません。 逆にその経営者は、残業代の不払いをしています。 程度問題でしょうが、その経営者は相当悪質なので、 労基署に訴えるべきでしょう。

tikaramoti
質問者

お礼

激務に追われており、御礼が遅くなりました。失礼致しました。 本当に悪質ですよね!みんなと相談してみます。 ありがとうございました。