• ベストアンサー

こんな減給ってあり?

小さな会社で勤めています。 この所の不景気で(一般的には景気回復と言われていますが・・・)経営が難しくなってきたらしく、経営者を含む全員が10%の減給と社長から言い渡されました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、社長も減給10%、社員も減給10%なんてことをいきなり実施するような事って一般的にはどうなんでしょう?私的な考えでは、先ずは経営者が減給、それでも駄目なら役職を持つ人、最終的に社員へと減給していくのが普通だと思いますが。 納得いかないので社長に講義したいとは思っていますが、知恵の無い私ではどう言えばいいのか分かりません。何か良い方法は無いものでしょうか?そもそも私の考えが甘いですか?その辺りも含めてアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39881
noname#39881
回答No.2

小さい会社勤め経験があります。 残念ながら小さい会社って無法地帯のようなところがありますよね。突然給与を減らされるというのはありだと思います。普通なんて通用しません。 私は突然「他の会社より多いような気がする」という社長の言葉で、20%近く減給されたことがあります。 「一般的」という言い方は経営者が一番嫌がる言葉です。 大企業と比べたり法律を振りかざすのは「社会の常識もわかっていないんですね」とバカにするようなもの。絶対にやめておきましょう。 普通に企業がやっていることは小さな会社には大変なことです。やりたくても出来ないのですから。 小さい会社だからこそ許される場面もありますので、一般的という言葉を出すと自分の首を絞めることにもなります。 社長の給与についても触れない方がいいです。 社長は会社が「生活」です。経営者の苦労というのは社員にはわかるものではありません。 私は社長が同率で減額するというのはとてもいい方と思います。 この点はウソでもいいから「社長までが減額ですか・・・。額が大きい分大変ですよね」と同情しておくと後々自分が助かります。 抗議するならまず社員同士で結束して、一番上の立場の人にすべてをまかせた方がいいかと思います。 ただし理由が理由ですのである程度の我慢(減額)は必要なのではないでしょうか。 抗議した以上は、今まで以上に仕事を一生懸命やって結果を残さなくてはいけません。仕事しないのに言うだけ言うでは社長の怒りを買います。 私は怒りと頑張りの両方を社長に見せることで、どうにか給与は戻してもらいました。その後頑張りの方を認めてくれたのか給与は元よりも上がりました。 頑張ってください!

arrems
質問者

お礼

たいへん貴重な経験談を頂いて感謝します。 そうですか、「一般的に言って」は禁句ですね。冷静に考えてみたら当たり前の事ですね。他人に言われないと気が付かない事ってたくさんありますね。 お礼のついでに現在の状況を一応上げますと、社員の結束は固まりつつあって、来年早々にも上司を立てて話し合いの場を設けようとしている所です。こちらからの提案として、「減額%の見直し」を考えています。 ここからはどうでもいい話になりますが、うちの会社の売り上げは品物の入荷量に左右されます。入荷自体は問屋さんが行っているので我々にはどうにもならないことです。しかし、入荷量を多く出来ないにしても作業内容に対する単価を上げるとか、問屋さんとの話し合いの場を設けて喝を入れるというような事はできるのです。それらの事を何もしないで平然と減給を申し渡されても社長の努力が足りないとしか思えません。しかも社長宅は去年「離れ」を1千万で作っています。どう考えてもそんな話を聞いたり努力の無さを見るとこの減給には納得いかないのです。 申し訳ないです。愚痴になってしまいました・・・。 とりあえず交渉の場を設けて社員全部の意見をぶつけてみたいと思います。本当に貴重なご経験談を聞かせていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pofrog
回答No.1

大きな会社ならその順番になるでしょうが、 小さな会社なら社長1人減給にしたところで 何も変わらないのではないでしょうか。 社長も社員もそんなに給料変わらないとか。どうでしょうか。 とりあえずリストラじゃなかったことで心を落ち着かせ、 直接抗議できる距離にいる社長なら知恵は要らないと思います。 他の人と相談して、会社の状況を詳しく教えてもらえばよいかと 思います。 状況よくわかりませんが、社長のほうが減給のパーセント少しでも 増やしたほうが社員としては気持ち全然違いますよね。

arrems
質問者

補足

詳しい事は言えませんが、的確なご意見だと思います。 確かに社長一人の減給では追いつかないでしょうね。ただ、工夫次第で収入が変えられる会社なので、それなりの努力無しでここまで来てしまった経営方法が社長の責任だと思っています。本当に詳しい事が言えればもっと違った助言を頂けるのかもしれませんが、これ以上はご勘弁を^^ とりあえず減給のパーセンテージを変えるように抗議してみたいとおもいます。ありがとうございました。