• ベストアンサー

建設勘定とは??

こんにちは。 現在、会計系の仕事を行なっているのですが、 主に、公官庁系の資料に「建設勘定」という言葉が出てくるのですが、どのような勘定科目なのかがわかりません。 もし、ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.3

こんにちは。 私も同じく「建設仮勘定」だと思います。 有形固定資産の勘定科目に属します。 有形固定資産の引き渡しを受けるまで、購入の手付金や建設途中での支払いをためておく仮の勘定です。目的物の完成・引渡しを受けた時点で本勘定、つまり本来の有形固定資産に振り替えます。

jinjikun
質問者

補足

建設仮勘定とは別に、建設勘定という勘定科目が存在するんです。WEBでしらべたところ、資産の取得のための、経費を集約する勘定科目ということまでしか分かりませんが。。。

その他の回答 (3)

• greenbird
回答No.4

♯3です。 あれから色々調べてみたのですが、公官庁特有の勘定科目のようですね。一般企業での建設仮勘定にあたるもののようですが…。 >資産の取得のための、経費を集約する勘定科目ということまでしか分かりませんが。。。 =私も同じく・・・計算の過程を明らかにするための中間勘定として「建設勘定」を設け、最終的には有形固定資産に振り返る。・・・ということまでしか解りませんでした。 お役に立てなくてすみません。

• ymmasayan
回答No.2

No.1の方の言われるように「建設仮勘定」だと思います。 参考URL「マメ知識」をご覧下さい。

参考URL:
http://www.tac-school.co.jp/mailmagazine/backnumber/view.php3?kid=00&mid=12152
jinjikun
質問者

補足

建設仮勘定とは別に、建設勘定という勘定科目が存在するんです。WEBでしらべたところ、資産の取得のための、経費を集約する勘定科目ということまでしか分かりませんが。。。

• alsas
回答No.1

建設仮勘定では ? 事業用の建物建設が未完の場合に、最終的な費用が未定のため一時的に行う勘定のこと。建物の完成後は固定資産勘定となる。

jinjikun
質問者

補足