• ベストアンサー

■■■携帯の電話帳とか作ってる会社はどこ?■■■

携帯電話製造各社いくつかありますが、その電話帳や赤外線などアプリケーションの部分を作っている会社はどの会社になるのでしょうか?組込みソフトウェアと一括して書いてあったり、関連会社などがたくさんあり、就職活動で困っています。 携帯製造会社11、12社ほどありたくさんですが、それぞれ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

No.1の者です。コメント有難うございました。拝読していくつか追加で参考になると思われることを記させていただきます・・・ ・それぞれのメーカーで、携帯関連の何をどこで作っているかは、「中途採用」「キャリア採用」のホームページをみると、結構手がかりになるかと思います。  勤務地や業務内容含めて、かなり詳細なスペックが記されています。 ・また各メーカーの子会社で株式公開している会社であって、「ここは携帯関連で何かやっているのでは?」という会社があれば、その会社の「投資家情報」「IR情報」から、「決算短信」「有価証券報告書」をみると、凡その事業内容がわかります。 (その意味では、NECモバイリングはどちらかというと、携帯販売店/基地局etc.の保守がメインとなっており、携帯そのもののソフト開発の比重はむしろ低いほうです。NECであれば、やはり本体のほうが携帯開発に関与できる幅は広いかもしれません・・・) 以上、お調べになる上での手がかりに少しでもなれば幸いです。

hoikey
質問者

お礼

なるほどー、「中途採用」「キャリア採用」と「決算短信」「有価証券報告書」ですかー!全くといっていいほど見ていませんでした!試しにNECモバイリングのIR情報を見てみました。おっしゃった通り、販売などの方がメインみたいですね。また私が新卒生のため中途採用やキャリア採用のページは見ていませんでした。 とてもたくさんの手がかりを教えてくださって本当にありがとうございます!私にとって就職は人生の節目になる部分だと思っています。私は福利厚生がしっかりしていて、ある程度の残業時間、経営が安定している各メーカーの子会社を狙っています。Chuck_GOOさんの貴重なアドバイスを活かし、本当にやりたい仕事ができ、尚且つ上記を満たす会社に内定をいただけるように頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.1

「作っている会社」というのがポイントかと思いますが・・・ 単に、部品を作ったり、アプリケーション部分のプログラムを書いたり/プログラマーを派遣したり という会社であれば枚挙にいとまなく、一つ一つ挙げることが困難かと思います。 その一方、スペックの企画から含めた部分を「作っている会社」とするのであれば、それぞれの親会社(NEC、富士通、三菱電機、シャープ、ソニーエリクソン、ノキアetc.)ということになってくるでしょう。 また、携帯電話会社もこの部分には少なからず関与しています。(特に日本の場合) もしhoikeyさんがSEとして仕事をされたいのであれば、「何を作っているか」も勿論大切ですが、「どんな技術スキル/知識スキルを身に付けたいか」ということのほうが、仕事選び/会社選びの上でより大切かと思います。。。(長い目で見ると、より活きるのはこちらのほうなので。) こういった要素も踏まえつつ、会社を見ていかれては如何でしょうか?

hoikey
質問者

お礼

丁寧かつ親身に答えてくれて、誠にありがとうございます。また、会社選びについての貴重なアドバイスも頂き本当にありがとうございます。やはり私としてはのどんなソフトでも開発できるような広く応用のきく技術者になりたいと思っています。 アプリケーション部分のプログラムを書く会社、おそらく「アプリケーション開発」ということになると思います。例えば私の知っている会社を例にあげますと、ソニーエリクソンモバイルコミュニケーションズは自社内でアプリケーション開発をやっているそうです。あと、予想にはなりますがNECはNECモバイリングという関連会社でアプリケーション開発をやっているのだと思います。この2社はわかるのですが、他の松下、富士通、三菱、シャープ、京セラ、日立、カシオ、三洋、東芝がわかりません。やはり、関連会社1社だけでなく派遣先の会社が多数あるのでしょうか?全くお礼になっていなくて申し訳ありません。