• ベストアンサー

東京都内で最も盛り上がる学園祭

東京都内の大学で、最も盛大に学園祭を行うところは どこですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

やはり、早稲田大学ではないでしょうか。 a)そもそもの学生数が多い。 b)多くの学部・学年のキャンパスが近辺に集中している。 c)学生の自主的活動の歴史が長い。 d)いろいろなメンバーが集っている といったあたりかと思います。 慶応、日大、法政などは、b)に関して、キャンパスが分散しているのが、早稲田に比べるとややビハインドになってしまう理由かと思います。 また今を遡ることウン十年、学園紛争時、c)で学生活動を抑制した大学は、今でも今ひとつ、学園祭に盛り上がりの欠ける部分があります。 あとは、盛大度=回数の多さ×一回毎の盛り上がり と考えると、意外と東大も侮れません。(春:五月祭、秋:駒場祭)

jeronimo5000
質問者

お礼

とても参考になりました どうもありがとうございました。