• 締切済み

当て逃げ犯への対応(?)

昨日、スーパーの駐車場で、駐車スペースを探してい たところ、バックしてきた車に当てられてしまいまし た。ちなみにこちらは完全に停車していました。 向こうの運転手は80前後のおじいさんで、話や連絡 先を聞こうにも、どうのこうの理屈をこねてまったく 会話が成立しません。挙げ句の果てに、そのまま振り 切るように逃げられてしまいました。 その後自分の車のキズを確認してみると、凹み等はな く、軽い擦り傷&相手の塗装がついてる程度でした が、とりあえず警察を呼んで事故の検分をしてもらい ました。 大したキズでもないので、このまま放っておこうかと も思ったんですが、あまりにも相手の運転手の態度が 理不尽(横柄?)で、どうにもやられ損のような気が して相手への怒りが収まらず、何か方法がないものか とご相談させていただきました。 警察の話では、ナンバーからすぐに所有者は判明しそ うだとのことなので、相手の身元判明後、今後どのよ うな手段(選択肢)があるのか、お詳しい方がおられ ましたらご教示ください。

みんなの回答

• takessy
回答No.5

30万円以下だった思いますが、小額訴訟というのがあったと思います。通常の裁判のように費用や時間がかからないと。 詳しくないですが、小額訴訟で調べればヒットすると思います

noname#131426
noname#131426
回答No.4

相手が分かるのなら、その家に連絡をして損害賠償を請求しましょう。 ダメもとで、気持ち分でももらえれば良しとして。 警察の調書があるので証拠にはなるでしょうしね。 こじれそうなら適当なところで引いて。 しょうがないですね。運が悪かったと。 コンパウンドで磨けばそれなりにきれいになるでしょうから、お金もかかりません。

回答No.3

多分ですが・・・ 貴方の気分がスッキリする事は無いと想像できます。そんなジジイは、誰が何と言おうが「ワシは悪くない」としか言いませんし自分自身が思い込んでます! 警察で調書など出向いて再度、顔を合わせてもムカツキが増すかもしれませんね。 だって相手はもう「壊れて」いるんですから!いわゆる「ボケ」です。「姑息」などといいますが、現場でのジジイの言う言葉は、まさに自分は「悪くは無い」としか考えてない様子でしょ(現にそうしか思って無いんです) そんなジジイに天皇陛下が諭したとしても、やっぱり「それでもワシは・・・」とか言いそうですよ?! 私なら、ジジイの監督責任のある子供に腹が立ってきますけど・・・ 考えたり思い出すたび、イラつきますから、車の傷が小さいなら「忘れた」ほうがいいと思いますよ。 先日も自分の家の出入り口を、塞ぐように駐車され「発進間際」の私と目が合うなり「出るのか?」とジジイに言われました。私ももう少し若かったら「吠えまっくて」いたでしょうが、やんわりと「爺さんはボケているから判らなかったのね?」と真顔で言ってやりました。 まァ「朝一」から気分が悪い事ですが、吠えてももっと気分悪い一日になる訳で・・・ 貴方も、決着を付けようにもジジイは「ボケて」ますから謝罪だけでもと言っても(させようにも)無理でしょう? 当てられた記憶は消去(削除)して置くほうが空しくなくて済むと思いますよ!?ジジイの頭は貴方のクルマ以上に痛んでいる様子ですから・・・ 当て逃げ被害、4回の者です

回答No.2

80歳のおじいさんですか・・・。 人間、年を取るとずうずうしくなっていくと言いますが、これは酷いですね。 ですが、もし私が貴方なら天災だと思って許してしまうと思います。 >話や連絡先を聞こうにも、どうのこうの理屈をこねてまったく会話が成立しません 痴呆の気があるのかもしれないし、大した傷ではないのですから。 事故直後で怒りが収まらないでしょうが、後になって後悔しない選択をして下さい。

noname#9966
noname#9966
回答No.1

今晩は。 相手に情状酌量の余地はありませんね。 年齢も関係有りません。 当て逃げとして届け出ましょう。 保険会社にも同様に連絡して対応してもらいましょう。 できるだけ早く修理の見積もりを取りましょう。 事故は事故です。 非は無いのですからきちんと訴えましょう。 一人で不安なら、各都道府県の弁護士会主催の 無料相談会に行き指示を仰ぎましょう。