• ベストアンサー

当て逃げ?

先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228444
noname#228444
回答No.3

確かに「当て逃げ」に近いですよね。 仮に訴えられれば警察に事情を聴かれるかも… しかし、状況だけだと訴えられることはなさそうです。 つまり相手方が気がついても何時、何所でやられたかわからない可能性がある。 そうなれば泣き寝入りするしかないですから。 やってしまったことは戻りませんから、今後の教訓にしていただいて、これから気を付けて 運転しましょう! 大きな事故起こしてしまえば大変ですからね。

その他の回答 (4)

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.5

初めまして。 もうン十年以上も昔ですが、私にも(私の場合は被害者)覚えがあります。 市内のスーパーだったのですが、買物をして車に乗ろうとした時、助手席側隣へ駐車している車の傍で中年女性が突っ立ったまま、乗車しようとする私の方を不安そうに見ていました。不思議に思いましたが、私がすんなりと乗車したのを見届けるなり、私よりも先にサッサと駐車場から出て行きました。 当時、新卒社会人だった私の車は、俗に言う走り屋仕様の新車でした。 じっと私を見ていた女性に対して嫌な予感を覚えましたが、そのまま帰宅。 帰宅後、愛車の助手席ドア側にしっかりとスリ傷が… 遣られた! と思いましたね。 瞬間、スーパーに居たあの時の女性だなと察しましたが、もうどこの誰とも判りません。 見た目ヤバそうな車だったけど、ドライバーが若造なのでスルーされたのかも知れません。 コレって当て逃げになるのじゃ… もう泣き寝入りしかありませんでしたね。 程度が程度でしたので修理代を請求とまでは思いませんでしたが、私が戻って来るのを待っていたのなら、素直に「すみませんでした」くらい言って謝って欲しかったですね。 質問者さんへのお返事ですが、念の為警察へ「当てた」と言う報告はしておくべきだと思います。 届け出をしておけば、罪悪感も胸のもやもきっと晴れてくれますよ。 でも、今後たとえ軽微な接触だとしても、ご自分の不注意なら素直にその場で謝るべきですね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

完全に当て逃げになります。警察から連絡があれば素直に謝ると 言われますが、警察から呼び出しがあれば誤って済む事ではなり ません。違反点数と違反金の他に、間違いなく逮捕されますね。 相手が居ないなら帰っても良いと考えるのは止めましょう。 気が動転していたのは分かりますが、一応は免許所を所持してい るのですから、とりあえず警察に連絡して事故見分をして貰うの が筋です。警察なら所有者を割り出して貰えます。 逃げては駄目です。現時点であなたは逃亡者となっています。 事実は事実ですから、警察の出向いて状況を説明した方が良いと 考えます。その方が気持ちもスッキリすますよ。

回答No.2

事故を起こした場合、届出をする義務があります。これは逃げてしまった相手もおなじ。 なので、いま届ければ、あなたはぶつけた引け目があるが、義務をまっとうした強みができるので、 イーブン(な気持ち)にます。

回答No.1

先に警察行って言っておきますか? 安心ですし。 (^-^)/

関連するQ&A

  • 当て逃げしてしまった

    今日の夜に駐車場でバックをしていたら後ろにあった車に当たってしまいました。その時は頭が真っ白になり、すぐにその場から離れてしまいました。ですが、すぐに冷静になり当ててしまった罪悪感から、やはり謝るべきだと思ってその駐車場に戻るとその車はありませんでした。 今はもの凄く罪悪感といろんな恐怖に押しつぶされそうです。自分が悪いのは本当に身にしみています・・・。自分は学生なのでどうすればいいか分からず。とりあえず警察に行くなり親に言うなり、駐車場の店の人に聞くなりするべきですよね??けど相手の車種やナンバーは全く覚えてないんです・・・

  • 当て逃げ

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 わたし、もしかしたら当て逃げをしてしまったかもしれません。 駐車場で車をバックで停めようとしていて、ぶつかってしまったのです。 慌てて出てみたらわたしの見た限りでは相手の方の車には傷がついていませんでした。わたしの車には傷がついていましたが、それがうちの物置にぶつかった際の傷なのか、それともわたしがぶつけたことによる傷なのか分からないのです。 でも、もしわたしが見落としているだけで相手の車に傷がついていたら…と思うと、何かしなければ、と思えます。 相手の方はわたしがトイレに行っている間に帰られてしまったので、ナンバーも分かりません。車種は「セダン」くらいのことしか分かりませんし…。 わたしはどうするべきでしょうか、アドバイスお願いいたします。

  • 当て逃げにいつて 教えてください

     昨日駐車場内でバックする時に、後ろの看板とぶつかって、看板が倒れて、そして後ろの車のドアとぶつかってしまった。浅い線みたい傷があった、僕は免許をとったばかり、そのとき、頭が真っ白で、逃げてしまった。当て逃げはとても悪かったです、でも、冷静になったら、自分が近くの警察署に行って、事故の事情を話しました。そのときは被害者の車と看板もうなっかたです。  警察は被害者が訴える場合だったら、連絡があります。今は僕の車は任意保険また入ってないので、とても怖いです、弁償なら、金額はいくらになるんでしょうか?  みんなさん お願いします、教えていただきませんか?

  • 当て逃げしてしましました。

    今日、当て逃げをしてしまいました。今となってはいぃわけですが、車のキズを確認してからすぐにもとのいたところに行けばよかったのですが、動揺しずぎてそのような行動がとれませんでした。時間がたつにつれ罪悪感が増してきたので、駐車していたところに電話をし、「ぶつけられたという方がいましたら、すぐ連絡ください」といって今にいたります。 今はどしたらよいのかという気持ちでいっぱいなのですが、 ぶつけられた方が見つかり、警察に行くというものでしたら警察にもいくつもりです。 わたしが今一番知りたいのは、まず、ぶつけられた人が見つかった場合、どのようにすればいぃのか? やはり見つかったら見つかったでまた動揺してどのような行動をとっていぃのかわからないので、是非詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします ちなみに、キズはおもった以上にあり、 私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。 よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。 へこみは見当たりません 相手のキズはどのようになっているのかはわかりません。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました

    車を後ろから当て逃げされ、ナンバーが半分しかわかりません。 都道府県とその横の数字以外はわかっています。 警察に電話をし見つかったら連絡しますと言われたのですが、本当に探してくれているのか不安です。 相手が見つからない場合自動車保険がきかないらしいので腹立たしいし困っています。 どうにかして相手を見つけ出し弁償してもらうことはできないのでしょうか? アドバイス待っています。

  • 当て逃げしてしまいました

    店の駐車場でバックをした時に右のヘッドライト部分を隣の車にぶつけてしまいました ぶつけた車に傷がついているか確認したけど薄暗くてわかりませんでした その後家に帰ってから罪悪感があり1時間後に駐車場に戻ったんですがその車はもうありませんでした 動揺してしまっていたためナンバーも車種も確認していません どうしたらいいでしょうか? アドバイスをお願いします

  • 当て逃げをしてしまいました。

    今日の昼過ぎにコンビ二の駐車場にて当て逃げをしてしまいました。 自分の車の左前と相手の車の左後ろだと思います。 明らかに「ゴリ」と言う音がしたのを聞いて怖くなりその場から逃げてしまいました。 罪悪感と相手の人への申し訳ない気持ちでいっぱいになり 先ほど駐車場を管理するコンビ二のほうへ連絡を取ったのですが そのような報告も警察の方が来た様子もないとおっしゃっていたので 警察のほうには自分のほうで申告したのですが、 この場合警察からの連絡は何日くらいで来るでしょうか? また連絡が来る割合が知りたいです。 丁度免許を取り1年と少し過ぎたばかりで無事故無違反だったので 少し過信していたのかもしれません。 しばらく車に乗るのを控えようと思っています。

  • 当て逃げ?

     今日、街に出かけるために町営の立体駐車場を使いました。よく使う駐車場で、出る車と入る車が同じ道を通るという少々危ない駐車場です。用事が終わり、降りておる途中、登りの車とぶつかりかけました。こちらも向こう側も注意を怠っていて、というよりお互いライトをつけていなかったのでギリギリまで気がつかなかったのです。「いけるかなあ」と僕の車が進むと右後方でカリカリっという車のぶつかるような軽い音がしたのです。「これは擦ったな」と思い、車を止めて降りるべきだったのですが気が動転してしまい、「当ててしまった」と怖くなりそのまますぐ帰ってしまったんです。向こうの車も驚いていたようでナンバーも見れなかったのか連絡がありません。だとしても当ててしまったのは確立が高いです。もし当て逃げをしてしまったなら、どうしようと後悔しています。あそこですぐに降りてまず謝らなければならなかったのに、逃げてしまった自分が憎いです。どのような車だったか、またナンバーも覚えていません。あの時は気が動転していてどこでどのようにぶつかったのかさえ覚えていません。もう死にたいくらい後悔し、相手方の車を傷つけてしまったことが申し訳なくて仕方ありません。本当に反省しています。でも謝ろうにも、示談するにも連絡のしようがありません。おそらく相手の方も僕の連絡先や手がかりはわかりません。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。この気持ち、どうしたらいいのでしょうか?

  • 当て逃げ

    先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

専門家に質問してみよう