• ベストアンサー

当て逃げ?

先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228444
noname#228444
回答No.3

確かに「当て逃げ」に近いですよね。 仮に訴えられれば警察に事情を聴かれるかも… しかし、状況だけだと訴えられることはなさそうです。 つまり相手方が気がついても何時、何所でやられたかわからない可能性がある。 そうなれば泣き寝入りするしかないですから。 やってしまったことは戻りませんから、今後の教訓にしていただいて、これから気を付けて 運転しましょう! 大きな事故起こしてしまえば大変ですからね。

その他の回答 (4)

• 1808KT
回答No.5

初めまして。 もうン十年以上も昔ですが、私にも(私の場合は被害者)覚えがあります。 市内のスーパーだったのですが、買物をして車に乗ろうとした時、助手席側隣へ駐車している車の傍で中年女性が突っ立ったまま、乗車しようとする私の方を不安そうに見ていました。不思議に思いましたが、私がすんなりと乗車したのを見届けるなり、私よりも先にサッサと駐車場から出て行きました。 当時、新卒社会人だった私の車は、俗に言う走り屋仕様の新車でした。 じっと私を見ていた女性に対して嫌な予感を覚えましたが、そのまま帰宅。 帰宅後、愛車の助手席ドア側にしっかりとスリ傷が… 遣られた! と思いましたね。 瞬間、スーパーに居たあの時の女性だなと察しましたが、もうどこの誰とも判りません。 見た目ヤバそうな車だったけど、ドライバーが若造なのでスルーされたのかも知れません。 コレって当て逃げになるのじゃ… もう泣き寝入りしかありませんでしたね。 程度が程度でしたので修理代を請求とまでは思いませんでしたが、私が戻って来るのを待っていたのなら、素直に「すみませんでした」くらい言って謝って欲しかったですね。 質問者さんへのお返事ですが、念の為警察へ「当てた」と言う報告はしておくべきだと思います。 届け出をしておけば、罪悪感も胸のもやもきっと晴れてくれますよ。 でも、今後たとえ軽微な接触だとしても、ご自分の不注意なら素直にその場で謝るべきですね。

• cactus48
回答No.4

完全に当て逃げになります。警察から連絡があれば素直に謝ると 言われますが、警察から呼び出しがあれば誤って済む事ではなり ません。違反点数と違反金の他に、間違いなく逮捕されますね。 相手が居ないなら帰っても良いと考えるのは止めましょう。 気が動転していたのは分かりますが、一応は免許所を所持してい るのですから、とりあえず警察に連絡して事故見分をして貰うの が筋です。警察なら所有者を割り出して貰えます。 逃げては駄目です。現時点であなたは逃亡者となっています。 事実は事実ですから、警察の出向いて状況を説明した方が良いと 考えます。その方が気持ちもスッキリすますよ。

回答No.2

事故を起こした場合、届出をする義務があります。これは逃げてしまった相手もおなじ。 なので、いま届ければ、あなたはぶつけた引け目があるが、義務をまっとうした強みができるので、 イーブン(な気持ち)にます。

回答No.1

先に警察行って言っておきますか? 安心ですし。 (^-^)/