• ベストアンサー

当て逃げ

先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察にありのままを話しましょう。  以前こんなことがありました。  ある人が当て逃げをしてそのままにしていたら、防犯カメラから車を特定され、警察に呼び出されて事故不申告罪で調べられた、という話です。  最近はコンビニや一般の店舗にいくらでも監視カメラがある時代です。  目撃者もいるようですし、警察が本気で調べればあっさり特定されると思ったほうがいいでしょう。  裁判にまではならなかったようですが、結局捕まって嫌な思いをし、警察からも相手からもかなり辛辣なことを言われたようです。  悪いことは言いませんから、警察に届け出ましょう。

kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり目撃者もいるし、捕まる可能性は高いですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

器物損壊、事故不申告です 但し被害者が訴え出るかによりますね 逮捕はされないと思いますが 被害者が訴え出たら、事情聴取はされ、相手次第ですが 後は本人たちで話し合って下さいと言われる可能性は高いですが、被害者次第です 出頭は必要ないかも知れません、 私でしたら警察から連絡が有ったら出頭して、連絡先が判らなかったのでと言って、 示談をしたい旨を、警察を通して言ってもらうのが一番だと思います

kna1127
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 自分から出頭しても後に警察から連絡がきてからでも罪は変わらないのでしょうか?でもいまさらですかね。