• ベストアンサー

当て逃げ

先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 警察にありのままを話しましょう。  以前こんなことがありました。  ある人が当て逃げをしてそのままにしていたら、防犯カメラから車を特定され、警察に呼び出されて事故不申告罪で調べられた、という話です。  最近はコンビニや一般の店舗にいくらでも監視カメラがある時代です。  目撃者もいるようですし、警察が本気で調べればあっさり特定されると思ったほうがいいでしょう。  裁判にまではならなかったようですが、結局捕まって嫌な思いをし、警察からも相手からもかなり辛辣なことを言われたようです。  悪いことは言いませんから、警察に届け出ましょう。

kna1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。やっぱり目撃者もいるし、捕まる可能性は高いですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

器物損壊、事故不申告です 但し被害者が訴え出るかによりますね 逮捕はされないと思いますが 被害者が訴え出たら、事情聴取はされ、相手次第ですが 後は本人たちで話し合って下さいと言われる可能性は高いですが、被害者次第です 出頭は必要ないかも知れません、 私でしたら警察から連絡が有ったら出頭して、連絡先が判らなかったのでと言って、 示談をしたい旨を、警察を通して言ってもらうのが一番だと思います

kna1127
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 自分から出頭しても後に警察から連絡がきてからでも罪は変わらないのでしょうか?でもいまさらですかね。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 当て逃げについて

    先日、スーパーの駐車場で当て逃げをみました! 車の持ち主を待ち ナンバープレートの数字やひらがなを伝えました。 だけど車種や色など全く覚えておらず 私も初めて目撃した事で興奮して まずナンバー!!と控えました。 相手の方には、これだけですみませんと言いました。 その方はこれだけで十分!ありがとう!と 言ってくださったんですが はたしてそれだけで犯人はわかるんでしょうか? 自分の連絡先も伝えず帰ってきたので どうなったかなぁと気になります。 それだけで捕まっていればいいんですが。

  • 当て逃げ

    当て逃げ お世話になります。 今日、私が仕事に行っている間に警察から主人に連絡があったそうです。 内容は、8月にファミマ前で車をぶつけられた人がいる。 目撃者がいて、私の車で、ナンバーも一緒。女性が運転していた、です。 私には記憶にないし、車にも傷はありません。 そこは、駐車禁止の道路です。 明日、警察に行きますが私はどうなるんでしょうか? 当て逃げ扱いで処罰か何かあるんでしょうか? 記憶にないことで、しかも急なことで気が気じゃありません・・・。

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • スーパーでの当て逃げについて

    スーパーで嫁が買い物中に、当て逃げをされました。 バンパーです。 しかし、それを目撃していたおじさんがいて、当てた人に、 「あなた当てましたよ」と言ったところ立ち去ったそうです。(プリウスで・・・) 目撃者のおじさんはナンバーを控えていてくれました。 あやまれば、許してあげるくらいの傷ですが、逃げたのに腹が立ちました!! 警察に届けた場合どんな罪になりますか? また皆さんならどうしますか?

  • 当て逃げに逢ってしまったのですが

    先日、車対バイクの当て逃げ事故に遭いました。 そのときバイクのナンバーをしっかり確認し、警察に届け出ました。 その後、警察が調べバイクの持ち主が判明したそうなのですが その持ち主は「そのような事故は記憶に無い。」と言われ、実際にバイクを確認したところ事故による傷等も見当たらなかったそうです。 とりあえず警察に調べる?のにもう少し時間がかかるからもう少し待って欲しいと言われ、今、結果を待っているのですが 相手のバイクに事故の証拠が見つからなかった場合、こういった事故はどういう扱いになるのでしょうか? 車の傷もかなり酷く、修理には15万ほど掛かるといわれ途方に暮れています。 こういった当て逃げ事故って泣き寝入りが多いと効くので非常に不安です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げ・・・

    親戚が駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 初心者なので、はじめ、駐車のときに他の車に近づきすぎたと思っただけでした。そして帰宅し、自分の車の傷を見つけたようです。その後、心当たりのあった駐車場にすぐ戻り、傷つけた車の持ち主が出てくるのを待ったようです。ですが車の持ち主はすぐ車に乗り立ち去ってしまったようです。 この場合はどうすればよいのでしょうか? 犯罪ですよねこれは・・・。

  • 当て逃げをしてしまいました。

    昨日の事ですが、スーパーの駐車場で車をバックさせた時に駐車してあった別の車にぶつけてしまいました。 当ててしまったと言う事に気付き、慌てて相手の運転手を探しましが、それらしい人は見つからず慌てていた私はその場から逃げてしまいました。 でも、やっぱり謝罪しなければと思い直し現場に戻ると、店側の店員が当て逃げ犯を探しているようでした。(見た方がナンバーを控え通報したそうです。) 慌てて名乗り出て相手の方に謝罪をし、警察の方とも話をし、保険会社を挟んで修理代を出すと言う事となりました。 相手の方も最初は怒っていましたが、最後には強く言ってゴメンね、名乗り出てくれて嬉しかったと言ってくれました。警察も怪我はない?と心配して下さいました。 しかし、私自身の罪の意識は消えず何で逃げてしまったのだろうと後悔ばかりです。 本当ならどうするべきだったのでしょうか?

  • 当て逃げを目撃したのですが。

    車の当て逃げを目撃しました。 当てた車の色と形、車から出てきた人は見ましたが、その後すぐにその車が逃げたので、肝心のナンバーを控えていませんでした。また、車種も覚えていません。形と色は分かりますが。。 せめてナンバーだけでも控えていたら・・・と悔やまれます。 そのときに、その車のところへ行き、ナンバーを見て、相手の人に伝えたらよかったのですが、私自身急いでいたことと、車が同じ色なので、万が一疑われたら面倒、という思いで、その場はとりあえず離れてしまいました。 結構大きく凹んでいたので、持ち主の方を思うと、気の毒です。自分も当て逃げされたことがあるので。 こういう場合、何も出来ないのでしょうか?