• ベストアンサー

当て逃げをしてしまいました

昨日ショッピングセンターの駐車場で隣に駐車していた車にドアをぶつけてしまいました。大きな傷・へこみはなく塗装がうっすら付きました。相手の車に人はおらず、私も動揺していた為、逃げてしまいました。数時間後やはり恐くなり現場に戻りましたが、警察が来た様子はなく、ぶつけた車もなくなっていました。当時は開店直後で周囲に人はいませんでした。この場合、あとで警察沙汰になる可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181090
noname#181090
回答No.2

私は過去に新車購入後2週間で当て逃げされた物です。 その時は友人たちと旅行中の出来事で警察呼でどうのこうのは時間かかるし 腹が立ちましたが警察へは届けず自腹で修理しました(7万円かかりました) もし、これが地元のスーパーとかなら警察へ届けています。 犯人がわかるかどうかは相手の車に塗料がついているか、 目撃者が居たかどうかで決まると思います。 私も一度、目撃者になった事もありますが、 その時は過去に自信も当て逃げされた経験あるので、 とても他人事には思えなく被害に逢った人へ逃げた車のナンバーを教えた経緯はあります。 警察沙汰になるかどうかは相手が届出するかどうかで決まるかと思います。

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

警察沙汰にはならないと思います。 相手の車種は何かわからないですが、 古い車種なら使用者ですら当ったことに 気づいてないかもしれないですよ。

関連するQ&A

  • 当て逃げをされましたが、相手が認めません。

    先日、マンションの駐車場で当て逃げをされました。 発見したときに、隣の区画の車をみると傷が。 私の車は左のドアとフェンダー部分にへこみと傷がいっており。 となりの車には右後ろのバンパーに傷と私の車の塗装らしきものがついていました。 警察に届け見に来ていただきました。その際は隣の車が停まっておらず、 私の車の写真などをとり、後日警察が隣の車を確認しに行っていただきました。 警察から連絡があり、あきらかに傷や高さなどから間違いないが、 相手方が当てた記憶はないと。バンパーの傷は過去にどこかでぶつけたものだと 言っているとの事でした。警察も目撃者もいないのでこれ以上は捜査できないとのことでした。 塗装から調べるのも難しいと。 誰が見ても隣の車だとわかるのに泣き寝入りしないといけないのでしょうか? これ以上捜査することはできないのでしょうか? 最近、突然相手の車の傷の部分は洗って塗装だけはなくなっていました。 明らかに怪しいと思います。 どうにかならないでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げしてしましました。

    今日、当て逃げをしてしまいました。今となってはいぃわけですが、車のキズを確認してからすぐにもとのいたところに行けばよかったのですが、動揺しずぎてそのような行動がとれませんでした。時間がたつにつれ罪悪感が増してきたので、駐車していたところに電話をし、「ぶつけられたという方がいましたら、すぐ連絡ください」といって今にいたります。 今はどしたらよいのかという気持ちでいっぱいなのですが、 ぶつけられた方が見つかり、警察に行くというものでしたら警察にもいくつもりです。 わたしが今一番知りたいのは、まず、ぶつけられた人が見つかった場合、どのようにすればいぃのか? やはり見つかったら見つかったでまた動揺してどのような行動をとっていぃのかわからないので、是非詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします ちなみに、キズはおもった以上にあり、 私の車は後部の下あたりに30センチくらいの長さで線がありました。 よくいたずらでつけられるような傷より細い感じです。 へこみは見当たりません 相手のキズはどのようになっているのかはわかりません。

  • 当て逃げ

    勤め先のスーパーの駐車場(従業員、お客共に使う)で、勤務を終え帰宅しようとしたら車に傷が付いていました。 前方の左角に当たったと見られる黒の塗装と擦り傷、左側面に薄い擦り傷です。 大きな凹みはありません。 こういう場合、警察に届けた方がいいのでしょうか?

  • 当て逃げの犯人扱いされました

    今日母が入院している病院の駐車場で父が男性にいきなり呼び止められ二日前に同じ駐車場で私の父の車に当て逃げされたから警察に連れて行くと言われました 彼の話だと自分の車のドアに私の父の車のドアが当たり傷がついたとのこと 車のナンバーを控えて父の車が駐車場に現れるの二日間待ち伏せしていたそうです よく話を聞くと車を傷けた現場は見ていないようで見舞いが終わって駐車場に帰ったら今までなかった傷があった…車の色と傷の塗装が同じだから隣に駐車していたうちの車に間違いないと言い張り当て逃げ犯人として車のナンバーを警察に届けたと言われました 父は当てた覚えはもちろんないと言います 駐車場で大きな声で犯人呼ばわりされて挙げ句の果てに「高級車に乗ってるんだから修理代を払え」とか「じじいの癖に高級車に乗ってるんだからそれなりの誠意をみせろ」とか某外車に乗ってることをなじられました 結局彼が警察には届け出済みならこちらはその指導に従うが彼の車のドアの傷が本当に父の車が当たって出来たものかどうか立証できるのか…この駐車場に止める前に傷がついていない証明ができるのかの二点を私が質問すると急にしどろもどろになり逃げて行ってしまいました 現場も見てないのに勝手に犯人扱いされて警察にナンバーを届け出された私の父は何らかの処罰があるのでしょうか? お金や修理代を被害者がその場で請求するのはおかしいですよね? 言い合いだけで大きなトラブルにはなりませんでしたがこういう場合警察を呼んだほうが良かったのでしょうか? 突然言いがかりにびっくりしてしまい正しい対処ができなかったことが悔やまれます 今後母はもう少し入院するのでまた何かあったら次は父に危害を加えられるのではと不安です このトラブルは事後報告でも警察に報告すべきですか? 他に何か防衛策がありましたら教えてください

  • 当て逃げ。相手ナンバーは控えている場合

    今日スーパーで買い物をし、駐車場に停めてある自分の車に戻った時です。 飲み物を飲んでそろそろ出ようかな、としているときに助手席側から何か衝撃がありました。 隣を見てみると、隣に停めてある車の運転手(おばさん)が助手席に乗り込むところでした。 私はこの運転手から車体を叩かれた?と一瞬思ったのですが、 そのまま乗りこんで言ったので、「運転席を開けた時に私の助手席に当てたのでは?!」と遅いですがそう思いました。 でも運転手は何もなかったかの様に車で去ろうとしたので、私の勘違い?と状況が分からなくなってしまいました。 そしてその車が駐車場から出て行こうとしたのでとっさに相手の車のナンバーをひかえました。 家に帰宅し助手席側を確認したところ、身に覚えのないキズが付いていました。 凹んでいるわけではないですし、軽くすって塗装がはげているキズです。 (私の車はシルバー→ブラックへの塗装車です) 見る人がみれば「そんなの目をつぶれ」とも言われそうですが、大事に乗っていた車を傷つけられショックです。 ディーラーに持っていって塗装し直してもらおうと思うのですが、以前物損事故(私は完全被害者)にあった際、私の車の塗装の色は探すのが?なかなか見つからないのか普通より高く付いたとききました。 この場合私は警察に事情を話すと、警察側は相手を探して下さるのでしょうか。 接触していたのなら、相手のドア部分と自分のドア部分を調べれば関係が分かると思いますし。 もちろん、接触したとき素早く動かなかった私にも落ち度があります。 ドアが凹んでいるわけでも御座いませんので、警察も「こんな小さな傷のために…」とやはり言われてしまうでしょうか。

  • また車を当て逃げされました

    今まで5回くらい車を当て逃げされた事があるのですが その度、自分で修理代を支払いなおして来ました。 過去一度も警察へ被害届けを出した事はありませんでした。 すべてスーパー、本屋などの駐車場で当て逃げされて、防犯カメラもなく 辺りの人に目撃情報を聞こうにも聞けずどうせ犯人は逃げているし見つからないと 泣き寝入りするしかなかったからです。 そしてまた今日スーパー駐車場に停めて買い物から戻ると、 ドアの凹みと傷が1メートル弱ついていました。 過去最高の傷です。 しかし毎度のごとく何もできずただ車に乗りディーラーへ向かいました。 事情を説明し写真をとってもらい修理の見積もりをだしてもらったら10万でした。 修理はまだしていないのですが、明日仕事終わってから交番に行って被害届けをだすことは できるのでしょうか? だいたい現場から110番するもの?かと思うのですが、被害届けなんて出しても意味ない と思ってしたことがなかったので。 交番に行ったことがないので、現場検証とかするものですか?そしたら現場近くの交番へ 行った方が良いのでしょうか? それとも今までどおり自腹で直して諦め被害届けなんて出しても意味ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 当て逃げ

    すいません。長くなります 月極駐車場に止めている愛車が、次乗ろうとした時に、なかった傷が付いていました。 警察の方にドライブレコーダーを見てもらいましたが、軽く当たったからなのか映像が記録されていませんでした。 近くの車の人はその時いなかったので、その後、夜遅くになってしまったのですが 駐車場を見に行くと、帰ってきていた斜め右前の車に自分と同じような傷が出来て 自分の車の黒色の塗料が付いていました。また警察の方(原付の)を呼んで、写真を撮ってもらって また電話します。と言われ その時は終わり、2日後に警察署から連絡がありましたが、 写真しか見てない警察の方に、傷の高さが違う。や、スピードが出ていたら もっと違う当たり方になる。 など言われ、相手にしてくれないような感じでした。 その時言われたことに、疑問を感じた部分に質問をしたら 少し黙っていました。そしてもう少し調べます。と言われ電話が終わりました。 で、その日 仕事から帰ったら 当てただろう相手の車が代車に変わっていました。 板金塗装に出してしまったのかなと思ってます。 写真はありますが、もう相手が傷を直してしまったとなると、 映像もないですし、やっぱり泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • 当て逃げしてしまったかも

    先日、駐車場に車をバックで駐車する際、不注意で駐車していた場所にバックで車をいれようとしてしまいました。その際、何か音がして、バクミラーをよく見ると、車があることに気が付きました(人は乗っていませんでした)。車にぶつけたのが初めてだったので、慌ててしまい、その場を離れてしまいました。その後、車を止めて後ろを見ても、傷が全くありませんでした。正月前に車を洗車してから車を洗っていなかったので、埃のようなものもたまっていたのですが、それが何かに接触し、はがれたような形跡も全くありません。(次の日、明るくなってからもよく見ましたが、全く傷がありません。) 勘違いかと思い、20から30分後に現場に戻りましたが、もう車はありませんでした。 その日は、何かを踏んだか何かで、別の音だと言い聞かせ、戻ったのですが、もしぶつかっていたら、相手の車には相当の傷があると思われて申し訳がありません。 やはり警察に届け出をするべきでしょうか。皆様のご意見をお聞かせ願えませんか。

  • 当て逃げされたのですが・・・。

    お世話になります。 車に関してとても疎いもので、皆様のお知恵をどうかお貸しください。 おそらく先日当て逃げをされました。 主人が毎日職場(車で5分の近所です)に乗って行くのですが、 当てられた場所が助手席の後ろ車輪の上あたりなので、運転席にしか乗らない主人は気がつかなかったらしいです。 その日はたまたま私が助手席に乗っていて、下車の際に気づきました。 損傷はかなり酷く、車輪の上あたりが幅40センチほどの凹み、そして塗装も剥げています。 後ろのドアも擦った後がガリガリと・・・・。 週に一度は私が助手席に乗るので、その週以前に私が傷に気がつかなかったということは考えにくいです。 とりあえず錆びてはいけないと思い、傷用の塗装を買って塗ったのですが、 何処で当てられたのか・いつ当てられたのかがわかりません。 職場も近所(駅で1つ先)ということもあり、地元で当てられたのは間違い無いのですが・・・。 この場合、やはり警察に届けるべきなのでしょうか? 届けたとして、何か対処はして頂けるのでしょうか? ドアの傷・車輪上部の修理・・・泣き寝入りするしかないのでしょうか。。 主人は早朝5時~夜の9時まで仕事が有り、なかなか休みも取れないので 時間のある私にできることがあれば、明日にでも動きたいと思っています。

  • これは当て逃げになりますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 友人からの相談なのですが、こちらでご相談させください。 先日、友人が子どもの送り迎えで保育園に行った時の出来事です。 友人は駐車場に頭から入れたようで、帰りにバックで出ようとしたところ、 後ろの中学校のグラウンド横の歩道に止まっていた車に軽く追突したかもしれないとのことでした。 (そこは駐車禁止の場所だそうです) 急いでハンドルを切り返して見てみたら、前のドアに凹みがあったそうです。 (その時の傷かは不明ですが…) 友人は急いでいたので、降りもせずとりあえずその場を離れたそうなのですが、 もし友人が本当に追突で傷を付けたとしたら、後から警察に捕まることはありえるのでしょうか? あと、友人の車は本当に追突したのか無傷だったそうです… ちなみに、見てたのか、気づいていたのかはわからないのですが、 その時に保育園の駐車待ちをしていた車が7・8mくらい後ろに1台、更に2・3m後ろに1台いたそうです。 もし目撃者がいたとしても、警察に通報・保育園に情報提供?する (誰々のママが今車ぶつかったのに逃げたのよ~…なんて)なんてありえますか?