OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

0に序数はありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.124317
  • 閲覧数1185
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

1-one-first
2-two-second
…の様に 0-zero に序数はあるのでしょうか?
それ以前に“zero”が基数も序数も兼ねているのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 41% (20/48)

数の概念として 0 に序数があるのかどうかを質問されているのであれば、見当違いの回答ですが、形式的には 0th または 0-th という形を使います。

コンピュータの分野では、0 から数え始めることがよくあるので、0 番目という言い方が必要です。ネットで検索したところ、下記をはじめ、多数の例がありました。

the former 1st will become the 0th but your code will now delete the first ...

コンピュータの分野に限らず、科学全般で 0th が使われていると思います。ちなみに n 番目には n-th、i 番目には i-th を使います。ハイフンを入れないとわかりにくい単語になるので、入れることが多いようです。zeroth という数字ではない形も、探せばあると思います。
お礼コメント
noname#9162

ほう、“0th”っていうのもあるんだ。でも、日常で使うと微妙におかしいのでしょうかねぇ。
日常生活で“0番目”というのは滅多に使いませんけれど。

因に、英語で“0番目”って何て言うのかなー、というのが質問です(あ、そう言った方が解り易かったかな) なので、lovely_dayさんの解答でOKです。ってゆーか大助かりです。
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-08-27 17:57:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

全然自信はないので他の方の意見も参考にされた方がいいと思います。 0はたぶん序数はないと思います。 ...続きを読む
全然自信はないので他の方の意見も参考にされた方がいいと思います。
0はたぶん序数はないと思います。
お礼コメント
noname#9162

あ、やっぱり?(笑)
質問した本人が言うのもナンですが、実は私もそう思っているんです。
ただ、あれば何かと便利かな、と思ったもので。
投稿日時 - 2001-08-27 17:12:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

序数は自然数の概念ですので「0」は存在しません。 ですから-1st とかも理屈では存在しません。 基数は整数の概念ですので「0」および「負の数」が存在します。 そもそも基数は「0」を数えの基準にするということです。 ではでは。 ...続きを読む
序数は自然数の概念ですので「0」は存在しません。

ですから-1st とかも理屈では存在しません。

基数は整数の概念ですので「0」および「負の数」が存在します。

そもそも基数は「0」を数えの基準にするということです。

ではでは。
お礼コメント
noname#9162

成程。“基数”の“基”には“0をもとにした時の”という意味があったのですね。実は、何で基数っていうのかなー、と考えていたので、そっちの方も解決出来て嬉しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 17:17:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

No.2回答の 19inch_rack です。 参考までに小ネタを一つ。 フロア-の数え方はアメリカとイギリスで違います。 (日)3階 → 2階 → 1階 (米)3rdF→ 2ndF→ 1stF (英)2ndF→ 1stF→??? イギリスでは1階のことを「Ground Floor (GF)」になります。 Groundに「0」の意味があるわけではなくて 「階」という考え方は ...続きを読む
No.2回答の 19inch_rack です。

参考までに小ネタを一つ。

フロア-の数え方はアメリカとイギリスで違います。

(日)3階 → 2階 → 1階
(米)3rdF→ 2ndF→ 1stF
(英)2ndF→ 1stF→???

イギリスでは1階のことを「Ground Floor (GF)」になります。
Groundに「0」の意味があるわけではなくて
「階」という考え方は2階があってこそ始まる・・・という考え方ですね。

確かに日本でも「1階建ての家」とは言わず「平屋の家」と言います。

以上、余談でした。
お礼コメント
noname#9162

おお! へー、イギリスってそうなんだぁ。1階は“1階”で慣れてしまっているから、ちょっとややこしい感があるけれど、すごく納得。
何かまた、自分が博学になった様な気がするなぁ(…気がするだけで実際にはほど遠い)
投稿日時 - 2001-08-27 17:44:37
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ