OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

震災に備え非常持ち出し袋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124307
  • 閲覧数376
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (48/65)

9月1日に向け各地で防災イベントがあるようですが日頃無関心だった私もこの機会に非常持ち出し袋の用意でもと思います。以前阪神大震災のご質問に答えて厚底の靴を用意すると書いていらした方がありましたが持ち出し袋や車に常備しておいた方がよいお勧めグッズがありましたらお知らせ下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

3日間を4人家族で自分たちで切り抜けるには、こんな物があれば大変重宝します。
実際に災害時に役に立った物、被災者の方が、準備していたものです。

参考URLをご覧ください。

 
お礼コメント
linda

お礼率 73% (48/65)

とってもわかりやすいサイトをお知らせ下さりありがとうございました。一度にそろえるのは大変そうですが子どものいる我が家にとってどれも欠かすことの出来そうにない情報でしたので是非参考にし我が身は我が身で守らねばと思いました。
投稿日時 - 2001-08-27 19:35:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

拾い出したらきりが無いので、以下のURLにて最低限の準備を。
お礼コメント
linda

お礼率 73% (48/65)

早速解答いただきありがとうございました。すぐにお知らせ下さったサイトをプリントアウトしました。備えあれば憂い無し!ですね!
投稿日時 - 2001-08-27 19:27:43

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

お奨めとしたら簡易浄水機(泥水でもきれいにろ過するもの)高性能なものになると9万円ほどしますが買って準備しておいてください。また、過去に某マスコミが調査したところによると、 一番必要だったのが手を拭く道具つまり「濡れティッシュ」、その次が生理用品、三番目が血圧降下剤、ホルモン剤など処方箋がないともらえない薬の順でした。とくに三番目は生命に関わるものなので持病を持ち、薬が欠かせない人は飲み忘れた分など余って融通のきく薬は必ず非常持出し袋に入れておくことを危機管理の専門家として強くお勧めします。
お礼コメント
linda

お礼率 73% (48/65)

なるほど・・・です。特に3番目持病のある夫には忘れてはいけないものでした。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 19:39:17
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

新聞紙を入れておくと良いですよ。
新聞紙は保温効果が有るので、寒い季節には、服の下に一枚入れるだけでもかなりの効果が有ります。
又焚き付けとして使うことも出来るし、敷物として使うことも出来る、用途の広いものだから是非入れておくことをお勧めします。
反対に入れておいてはいけない物は、貴重品(通帳や貴金属)です。万が一泥棒に入られた場合その袋一つ取られたら終わりです。このケースで取られた方が結構居るようです。
お礼コメント
linda

お礼率 73% (48/65)

入れてはいけないもの、目から鱗です。真っ先に入れそうでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 19:36:58