• 締切済み

通帳繰越について!

みずほ銀行の通帳が一杯になり、通帳繰越を したいんですが、平日昼間は仕事で銀行へ行くことが 出来ず、近くにみずほ銀行の支店がないため 繰越をすることができません。 朝8時から夜21時まで稼動しているATMがある支店が 自宅の近くにあるんですが、 朝早くもしくは夜でも通帳記入&繰越って できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

通帳の繰越ですが、銀行によってはATMや記帳機で自動繰越ができるようになっています。 (ATMでは行っていなくて、記帳専用機のみで繰越対応の場合もあります。) ただし記帳機はATMの利用時間とは別になっている事が多いようです。 たとえばATMは21時まで。コンビニATMは24時間。でも記帳機は17時までとか。 銀行によって異なるので判りませんが、一度時間外でも銀行のATMへ行ってみると良いのではないでしょうか。 どうしても手詰まりの場合は、テレホンセンターなどで問い合わせをしてみるといいでしょう。 良くある事例だと思うので、手段が用意されていると思います。 参考にならなくてすみません。

ajyako
質問者

お礼

ご回答いただいた皆様へ 一度にまとめてのお返事になってしまい、 大変申し訳ありません。 皆様のアドバイス、ありがとうございました。 UFJ銀行は深夜でも通帳記帳や繰越は出来るようですが、 昨日、みずほ銀行本店に仕事が終わってから 寄ってみましたが、引出しと預入れのみで その他の作業(通帳記帳や繰越含)は 出来ませんでした。 色々どアドバイスありがとうございました。

回答No.4

私はUFJ銀行を使ってますが、通帳がいっぱいになればATMでも自動的に通帳繰越されて新しい通帳と古い通帳が出てきます。 みずほの場合を調べてみましたら、 「一部ATMコーナーに通帳記入・繰越機を設置」とのことでした。 つまり、どこのATMでも対処してもらえるわけではないようですね。

noname#57875
noname#57875
回答No.3

みずほは口座を持っていないのでわかりませんが… 以前平日に休みが取れたときに、窓口で繰越しようと思ったら、銀行(UFJだったのですが)の案内係の人に「新しい機械が入ってる○番~○番の機械だったら、自動で繰越が出来ますので…」 と、ATMの方に案内されちゃいました。 ATM2台とかの小さな所(ATMコーナーだけの所)だとどうだか分かりませんが、そこそこ大きな支店でATMの大きめな所だったら、同様の機械があり、夕方でもATMで繰り越せる可能性があるかもしれません。 全く持って自信はありませんが…m(_ _)m

• kai1127
回答No.2

みずほ銀行の一部支店のではATMコーナーに通帳自動記入・繰越機を設置しています。 一部の支店での扱いですし、それが時間外も出来るかどうかは、 支店に電話で確認する方がいいと思いますよ。 で、目当ての支店にもしなかったら、近くにありませんか? って聞けば教えてくれるはずです。 一応、みずほのHPを参考まで…(^_^)v ちなみに私は、みずほではない銀行ですが、 休日や時間外にに通帳繰越をATMで行っています。

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/custom/mizuho/
回答No.1

みずほ銀行のことはよく知りませんが、朝8時から夜21時まで稼動してるのはATMの機械だけで、窓口はしまってるんじゃないですか? 通帳記帳はATMでもできますが(もちろん稼動してれば時間関係なしにできます)、繰越は窓口にいかないとできないと思います。 私が利用してる地方銀行は土曜日にやってる窓口や平日の夜9時までやってる窓口(どちらも銀行の支店というよりもデパートの一角にあります)そういったコーナーがあるか電話で問い合わせてみたらいかがでしょうか? もしくは電話で近くに来たときに職場によってもらうとか・・(私よく頼んできてもらってます) 地方銀行でさえ、そういった平日仕事のため窓口にいけない人のためのコーナーがあるので、みずほ銀行も問い合わせれば何か解決法があると思います。 答えになっていませんが、参考になれば・・・

ajyako
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ATM(もしくは側)に通帳記帳専用の機械があって そこで繰越も平日の昼間だと出来るんですが、 時間外でも出来るのか、と思ったんです。 言葉足らずですいませんでした。