• ベストアンサー

通帳の繰越しについて

通帳が一杯になったのですが、銀行の窓口・自動繰越機ともに利用可能時間が平日昼間なので、繰越しに行けません。 職場から銀行の支店まで距離があるため、昼休みに行くこともできません。 世の中の土日が休日の方々は、どうやって繰越ししているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.4

繰り越しできずに、そのままです。 今後繰り越ししたときに、入金・出金が「とりまとめ」されて1行で合計金額の記載になります。 銀行によっては、郵便でとりまとめした分の明細が送付されてくる場合もありますが。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

銀行によりますが、ATMの場合は19時ぐらいまで大丈夫なんではないでしょうか。 もちろん、通帳が問題であることを解決するためにはコンビニのATMとか連携している別の銀行のATMでは無理です。どうしてもその金融機関の直営のATMでないといけません。 通帳の繰り越しは、信用金庫なんかの場合はいったんキー操作をして新しいものの発行をしますけど、都市銀行なら、自動的に繰り越して前のものと新しいものを出してくれるはずです。 いまの通帳は、1ページ目に実印影を押したりしないで繰り越せますのでこれが可能なのです。

• munorabu
回答No.5

時間を作るのが大変なのであれば、繰越を最優先にして金融機関を変えるのが最善です。 給与振込口座として職場指定されていなければ、口座切替にも対応して貰える筈です。 お薦めは「ゆうちょ銀行」ですね。 郵便局なら、どこにでも在りますから。

回答No.3

銀行員です。 質問の方がどちらの銀行での取引かわかりませんが、多くの地銀、都銀では夜遅くまでATMコーナーを開けています。 通帳の繰り越し機能があるATMを取引の銀行に尋ねてみてはどうですか? そのほかの手段としては、土日に営業している支店へもっていけば繰り越しできるはずです。

回答No.2

私は口座開設以来のウン十年間記帳した事がありません。 ATMを使えば残高が分かるし、ネットバンキングでも分かります  

• E-1077
回答No.1

ネットバンキングで確認できるようにして置いたり ATMで取りあえずの残高だけは確認してみたり 営業時間が長いATMを探しておいてそこでやったりと 色々です。 通帳は繰り越さなくても使えます。 お金の流れを把握して置けるのであればそれほど問題ではないと思います。 半休をとるとか、でしょうかね。すぐに終わるだろうし。一日の休みまではいらないでしょうから。