• ベストアンサー

ブラウザのバージョンの確認場所を教えてください。

以前から気になっていたので是非教えてください。 よく皆さんがI/Eのバージョンを4.0とか5.0とか表現されているのを耳にするのですが、自分が利用しているブラウザのバージョンは何処で確認すればいいのですか? WORDなどはヘルプメニューのバージョン情報から確認できるという事は知っていたので同じように見たのですが、英数字が長たらしくてそんな感じにはどうも読めないのですが... それからアウトルックエキスプレスやI/Eが削除された場合は何処からどのように手に入れたらいいのでしょうか? 以前パソコン教室の先生がエキスプレスをネットからダウンロードしていたのをそばでボーっとみていました。 最後に質問をした後色々な方からアドバイスをいただいた時にポイントを送るんですよね? どのようにポイントを送ればいいのですか? すみません本当に初めてなもので...

• wakudo
  • お礼率75% (154/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntm98
回答No.4

例えば、IEバージョンが「6.0.2800.1106」となっていた場合、一番左のメジャーバージョンが「6」、次のマイナーバージョンが「0」ですから、深く考えず「6.0」でいいと思います。 もしビルド番号全体から正確なバージョンを知りたければ、下記マイクロソフトサイトで確認するのがいいでしょう。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_ie.mspx

wakudo
質問者

お礼

一番疑問に思い、しりたかったのはそういう所だったんです! なのでこれですっきり解消させていただきました。 ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (3)

• kingoo
回答No.3

<バージョン情報の確認の仕方> WORDなどと同様に ヘルプ → バージョン情報 で確認できると思いますよ。「Version・・・・」と 書かれた部分があると思います。注意深く見てみて 下さい。 <アウトルックエキスプレスやIEが削除された場合> Microsoftのサイトからダウンロードできると思います よ。しかし、私の経験からIEなどを削除するとシステム 障害などを引き起こす場合が多いと思います。削除は しない方がいいと思いますよ。 <ポイントの配布について> 「教えて!gooの使い方のページ」に詳細は書かれて ます。参考URLに貼っておきますので見てみて下さい。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/index.html
wakudo
質問者

お礼

色々丁寧に教えていただきましてありがとうございました。 こんなに簡単に回答していただけるとは本当に感激しています。

• aar03460
回答No.2

まず、Internet Explorerのバージョンですが、ヘルプ→バージョン情報で見れます。 version:6.0.なんとか~  って表示されてると思います。この場合は、IE6となります。 Internet ExplorerとOutlook Expressは下記サイトでダウロード可能です。Microsoft社のダウンロード関連を探せば見つけることが可能です。 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/default.mspx おしえてgooのポイントを贈る方法ですが、質問を締め切るというとこをクリックすると、一番よかった回答、2番目によかった回答というように選択することが出来ます。質問者さんが役に立ったと感じた方の回答を選択して最後に決定するだけです。

wakudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は自分でもマイクロソフトのサイトに行き探したこともあったのですが、なかなか探せなかったんです。 なのでやっぱりあったんだぁ。。。と自分自身の下手さに反省しながらもこの部分の疑問を吹き飛んだので本当に感謝しています。 ありがとうございました!

• shy00
回答No.1

>バージョンの確認方法 メニューバー → ヘルプ → バージョン情報 「Version**」 「更新バージョン:SP1」など記載のある所を見てください >IEのダウンロード方法 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/default.mspx もしくはWindowsUpdate ただしお使いのOSにより、あまり新しいバージョンを入れない方がいい場合があります ただし、MicrosoftのWebからは古いバージョンを入手することが出来ないので その場合は、古い雑誌についているCD-ROMなどから入手するしかありません >ポイント よく分からないのでしたら、お礼や追記欄に回答者に対しなにかしら述べておくだけでもいいと思います

wakudo
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。 それから最後の一言に少し感動しています。 本当にそうですよね。ありがとうという気持ちを是非みなさんに伝えたいです。 ありがとうございました。