OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲームの音楽をMIDIに

  • 困ってます
  • 質問No.124158
  • 閲覧数62
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

よくMIDIの検索サイト等でゲームのBGMがMIDIに
なっているのを見かけたりするのですが、
どうすればその楽譜が分かるのでしょうか?
もし、ゲームのBGMを楽譜にするソフト等がありましたら
ぜひ教えていただきたいのですが…。
楽譜が出版されてないのも多いので…。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

nokkyuさん、こんにちは。

MIDIを楽譜にしたり、楽譜から入力したデータをMIDIにするソフトをノーテーションソフト/ノーテーターソフト/譜面入力ソフト...
と言います。

フリーやシェアウェア、また出版社でも使っている本格的なソフトの参照URLを載せておきます。

自分が使っいているのは、最後に紹介したもので数万円もする為、Vectorでフリーやシェアウェアを探して見ました。
参照URLに説明が書かれていますので参照して下さい。

■スコアプレーヤー Windows95/98/Me
電子楽譜をパソコンで表示・演奏・印刷
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se138909.html

■Muse Visual Editor
譜面を見ながら編集ができる楽譜作成 楽譜からMuse演奏データを自動生成し、Museで演奏できます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se186962.html

■Muse ビギナー
MIDI作曲・演奏ソフト Muse(ミューズ)用の 譜面エディター
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se151646.html

■ScSq
楽譜をMMLで編集してMIDI出力
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se140255.html

■Finale 2001 日本語版
わかりやすく、使いやすい
楽譜作成ソフトウェア
http://www.megafusion.co.jp/audio/main/product/coda/finale/
お礼コメント
nokkyu

お礼率 100% (3/3)

gould09さん、いろいろなソフトを教えていただき
本当に感謝しています。
ありがとうごさいます!
投稿日時 - 2001-08-27 01:16:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

楽譜を元にソフトに入力していくか、音楽を聴いて耳コピーするかですね。
CDやMP3(WAVE)などからは変換できないと思ってください。
お礼コメント
nokkyu

お礼率 100% (3/3)

rentonさん、ありがとうございます!
さっそく、耳コピーをやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-27 01:20:05


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

一番多いのが,耳で聞き取って楽譜にするか、
直接シーケンサのデータにすることではないでしょうか。

最近だと、音程を変えずにゆっくり再生することも
可能なので,昔よりはずっと楽だと思います。
でも、簡単に身につく技術ではないですけど(^^;

俗称では耳コピとか言われてます。
専門的には採譜という言い方になると思います。

モーツァルトが一度聞いただけで、門外不出の
オーケストラの曲かなんかを全て楽譜にしたなんて
逸話があったりします。


一部の曲の場合は雑誌やムック等に楽譜が
掲載される場合があります。


>ゲームのBGMを楽譜にするソフト等がありましたら

音になってしまったら、技術的には不可能に近いでしょう。
元のデータがある種の演奏データである場合には,
プログラムで処理することも可能でしょうが,
それぞれのデータに応じて個別のプログラムを作るしか
ないでしょう。

参考URLは耳コピのやりかたの解説があるページです。
お礼コメント
nokkyu

お礼率 100% (3/3)

terra5さん、ありがとうごさいます!
耳コピって大変そうですね。
地道に取り組んでいきたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-27 01:23:36