• 締切済み

クエン酸について

クエン酸の効能についてテレビや雑誌で紹介されています。サプリメントとしてクエン酸を取る場合ですが、取りすぎて悪くなるという事があるのでしょうか? 副作用が起こる場合があるのでしょうか? 今クエン酸の錠剤を1日3回・1回に付10~15錠飲んでいます。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

クエン酸は10年おき程度にブームの波がありますから少なくても○十年の人体実験の歴史はあります。 >クエン酸を取る場合ですが、取りすぎて悪くなるという事があるのでしょうか? ⇒錠剤は不明です。 添加剤により中身が少ないから、我々が使う原末よりも効果もない代わりに、危険性も少ないでしょう。 原末では胃腸障害を起こす人はいます。

noname#10790
noname#10790
回答No.1

クエン酸の効き目を冷静に見たいものですね 副作用などについては聞かれませんが どんなサプリメント、薬品でもいえると思いますが その本質が明かされるのにかなりの年月がかかりますよね 商業ベースに乗っていると否定するのにもかなりのパワーが要るはずで被害がでても証明しにくいこともあります クエン酸やビタミンCは食品添加物にもなっていますが・・・まあ自己責任かなと自分は考えています

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20040716A/
akira616811
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に今 情報合戦で色々な効能が紹介されていますが、見極めが大変だなと思っています。自分なりにもう少し勉強してみます。