• ベストアンサー

(熱帯魚水槽)メチレンブルーで底砂が染まってしまいました。

こんにちは、 熱帯魚を飼いはじめてまだ1ヶ月未満の初心者です。 少し悩んでいることがあるので、よかったら教えて下さい。 経緯: 飼い始めてすぐに白点病が発生し、 治療のため2週間ほど塩とメチレンブルーを適量添加しました。 白点病はおさまったのですが、その後少しづつ水換えをしていくと、 どうも低砂の一部が青く染色されてしまっていました。 メチレンブルー自体は熱帯魚に害は無いと聞きましたが、 水槽にコリドラスが2匹入っていまして、 コリドラスは薬に強くないと聞きますし、 餌を食べるときに一緒に食べてしまわないかと心配してます。 このままメチレンブルーが分解されるまで放置しておくか、 すぐに底砂を洗ったほうが良いのかで悩んでいます。 どちらかというと洗ったほうがいいことはわかるのですが、 底砂を洗うとなるとけっこうな手間ですし、 普通に洗っただけでメチレンブルーが落ちるかどうかもわかりません。 放置しておいて問題がないのでした、放置しておきたい心境です。 聞きたいことは2点で、 ・メチレンブルーで染まった底砂を放置すると問題があるのかどうか。 ・また、問題があるとすると、どうやってメチレンブルーを洗えばよいのか。 この2点です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>問題があるのかどうか? ありません。 メチレンブルーで青く染色された物は、洗っても簡単に落ちませんよ。

Methyleneblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままで問題無いのですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1の方がおっしゃたように問題はないと 思います。 ただ、メチレンブルーの色は洗っても簡単には 落ちないので(まず、洗うだけでは落ちない) 見栄えが気になるようなら新しい物と交換した ほうがいいです。 色がついた砂がもったいないようでしたら、その 部分を大きなザルか何かに入れて、直射日光で日干し するように放置しておけば、2、3ヶ月から半年で 元のようになります。 (日光の漂白作用を利用するんです。)

Methyleneblue
質問者

お礼

丁寧な補足をありがとうございました。 メチレンブルーはそれほど落ち難いものなのですね。 底砂は新しいものに換えることにします。