• 締切済み

金魚 白点病 メチレンブルー 粉・・量

お祭りで金魚getで、小さい虫かごで毎日水替えて飼ってたけど、案の定白点病に 池で鯉飼ってた時に使ったメチレンブルーの粉末があります。(20年前のですが、見た目は新品できちんと粉末で乾燥しています) 使えると思いますか? 使えるとして・・・・量は? 耳かきでトントンと少し入れて青くなるくらいの量でいいのでしょうか? 塩浴のほうがいいでしょうか?

• nspopo
  • お礼率95% (425/447)

みんなの回答

noname#188869
回答No.2

ごめんなさい、唐辛子を半分に切って種を取ったものをお茶パックに入れて水に入れる、でした。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます 唐辛子っすか ググって見ます

回答No.1

鷹の爪(唐辛子)1本を、お茶パックに入れて水に浮かべると病気が治るみたいです。

nspopo
質問者

お礼

ありがとう・・・