• 締切済み

靴(スニーカー)ゴム部分の黄ばみについて

先日、知人から、一度も履いてないからとスニーカーを 譲ってもらいました。 レーザーシューズで高級感もあり、気に入ったのですが、 1点だけ気になる点があります。 スニーカーの右足の底のラバー部分が全体的に黄ばんで いるのです。 左は真っ白ですので、右も最初は白かったのだと思います。友人に聞いても原因は不明でした。 経年劣化とも思われますが、この黄ばみをとる方法をご存知の方がいらしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.1

経年劣化でおそらく取れないだろうとは思いますが歯を白くする成分の入った歯磨きと歯ブラシでこすってみてはどうでしょうか? 何かの汚れであればマニキュアの除光液でも取れる場合もあるのですが。 取れなければ靴に中敷を敷いて使ってはいかがですか?

thurthda
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。やっぱり経年劣化だと難しいんですね。上記の方法も試して見たいとおもいます。

関連するQ&A

  • スニーカーの経年劣化は防げますか

     お気に入りのスニーカーを5足、まとめ買いしました。アシックスのジョギングシューズです。一年に一足か二足を履きつぶしていって、5年か、できれば10年くらい履きたいと思っています。  しかし、検索してみると、スニーカー(ポリウレタン)は、一度も履かずに保管しても、5年程度で経年劣化でボロボロになったり、剥がれたりしてしまうとのことです。なんということでしょう…。  質問ですが、 1) 検索した範囲では、風通しの良い冷暗所に保存しておく、というのが、少しでも長持ちさせるセオリーのようです。 2) しかし、脱酸素剤および乾燥剤とともに、真空パックして保存しておけば、1よりも経年劣化は防げるのでしょうか。(真空パックする装置は持っています) 3) それとも、(空気中の酸素や湿度との化学反応ではなく)素材自身の化学反応によって劣化してしまうのでしょうか。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますとさいわいです。

  • おしゃれなスニーカーが欲しいのですが…

    私が思うおしゃれなスニーカーは、 コンバースとかオールスターなどの薄手のタイプで、足首の部分がローカットなタイプなのですが(ハイカットは好みで無いです) そういう靴が足に合いません。 今持っている普段履くような靴(ブーツとサンダル・パンプス以外)は 画像の3点ぐらいです。 他にも少しありますが、1~2時間歩き回る前提の場合、この3点のみです。 一番楽なのは右のグレーですが ジーパン以外だと全く合わないので 一番左のを履くことが多いです。(一番左も合わないのですが、グレーに比べれば、マシという感じです) 真ん中は最近購入した地下足袋で(といっても普段靴にできるタイプです) 気に入ってはいるものの、合わない服のほうが多いです。 (足首部分は左のように折り曲げると足袋感はまったく無いです) 冬であればブーツを履き、夏であればサンダルを履いてどうにか過ごしていますが それ以外の時期がとても困ります。 また、服装的にブーツじゃ無いな、でも手持ちの運動靴はどれも…という感じの時もあり困っています。 以前オールスターの靴を購入したのですが、 試着して、歩き回り大丈夫だと思って買った物の、1時間歩いていると、少し足先が痛くなるというのと そもそも、薄手タイプなので足が疲れやすいという事もあり、捨ててしまいました。 足の幅は計るとEとかなのですが、 基本的に楽なのは3Eです。 他に変形的な事はありません。 何回も靴屋に足を運んでいますが、未だにおしゃれなスニーカーで、足に合うのが見つかりません。 そういうスニーカーでもオーダーメイドって可能ですか? ネットショップで色を選んで世界に一つだけのスニーカーとかいうのは、いくつかのところで見たことありますが それ以前のオーダーメイドは聞いたことがありません。 また、オーダーメイドの靴屋さんとかシューフィッターの方がいるところというのは 革靴とかパンプスのイメージしかありません。 足に合うおしゃれなスニーカーが1足ぐらいは欲しいです。

  • スニーカーのゴムの黄ばみ

    しばらく履いてなかったスニーカーの白いゴムの部分が黄色くなってしまいました。カッターで少し削ってみたら中は白かったです。 どうすれば復活するでしょうか?

  • 街歩き靴(フランス)

    こんにちわ。 3月上旬のフランス旅行におすすめの靴を教えてください。 教えて頂きたいのは『街歩き用』の靴です。 フリーの時間はメトロでパリを移動し、美術館に行ったり、 市場に行ったり、雑貨を見て回ったり…、結構歩き回ると思います。 それからモンサンミッシェルにも行きます。 最初はスニーカーを考えていましたが、石畳が多くて不向きというようなことを聞いて、 ちょっと気になったのです。 革靴でゴムの厚底(5cmほど)で、おしゃれ靴にも見えるタイプがいいか、 完全にトレッキングシューズみたいなほうがいいのか迷っています。 パリということで、女性ならスカーフやアクセサリー、 そして、おしゃれめな靴も別途持って行った方がいいと聞いたのですが、 ディナーも高級ブティックに行く予定もないので必要かなぁと思っています。 何度かパリに行かれたことがある方、靴とかファッションについて 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ウォーキングに向いている靴とは?

    [エドウィン] EDM-6100 メンズ ローカット スニーカー https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3-EDWIN-EDM-6100-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B01MYW6F4Z このような底がスパイクのようになっている靴はどういう目的なんでしょうか?ウォーキングでは疲れますか? また、逆にすべてが接地するキャンバスシューズもあります。これもウォーキングには向いていない気がします。 ウォーキングに向いた靴はどういうものですか?

  • スニーカーのゴム部分を白くしたいのですが…

    ネットオークションでスニーカーを落札したところ、届いたものは白いはずのゴムが黄色く変色した酷いものでした(T_T) 長期保存によるゴムの劣化ですが、これを何とか白くする方法って無いものでしょうか。出来れば返品などのトラブルを避けて、何とか使える状態にしたいです。アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • ダッシュボードの掃除(.ルーテシア)

    先代のルーテシア(クリオ)に乗っています。01年式です。 グレードによるのかもしれませんが 我が家の16Vはダッシュボードのプラスチックの表面に ラバーを張ったような加工がしてあります。 これが曲者で経年劣化でベタベタしてきました。 (高級感出すためでしょうか。ありがた迷惑仕様^^;) ホコリを吸着してしまい、濡れたウエスで拭いたら今度は その繊維がくっついてしまいます。 汚いのに拭くことも出来ず悶々としています。 どなたか上手な掃除の方法を教えてください。 どこかに洗車を頼んだときにきれいになって 帰って来たのですが、どこだか忘れてしまいました。 ルーテシアに限らず似たような材質のダッシュボード の方よろしくお願いします。

  • Hawkinsのトレッキングシューズのソール張り替えって…?

    Hawkinsのトレッキングシューズ(GT-9901)を十年ぐらい前に購入したのですが、やはり経年劣化でソールが剥がれてきました。 アッパーの痛みはないのでそのまま使いたいのですが、Hawkinsのトレッキングシューズってソールの張替えは可能なんでしょうか? いかにも「張替えするときはここから下を張り替える」という感じのところで剥がれているのと、剥がれたソールの内側にはソールの品番と思われるの「PM-256」と書いてあるので、もしかすると張替え可能かなと思われるのですが、ソールはビブラムではなくて、ビムラムっぽく黄色で「GT」と書いてあるやつなので汎用品ではなさそうなのと、剥がれた箇所は、純粋にソール部分だけではなく、前部が少し上方に立ち上がっているので、やはり張り替えは不可能なんでしょうか?

  • ジョギングシューズを買うべきか否か

    25歳男です。 運動不足解消のために、最近ジョギングをはじめました。 シューズはアディダスのスタンスミスを使っています。 (1) ジョギングシューズを買うべきでしょうか? また買うべきならば、どのようなシューズがお勧めですか?(特徴など) スタンスミスは3年ほど前に街履き用に購入したものの、何となく気に入らずお蔵入りしていたものです。 履かなくても経年劣化してダメになってますか? (2) そもそもスタンスミスはスポーツに適しているのでしょうか? あくまで街履き用でしょうか? (3) スポーツをすると膝が痛くなることがあるのですが、サポーターで衝撃を緩和することは可能ですか?

  • 長距離ウォーキングのときの靴について

    初めまして。私は女子高生です。 私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。 また足は良く汗をかきます。 明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、 下記の3つの靴のどれが良いでしょうか? 写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。 ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。 ・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。 ドライビングシューズともいうのでしょうか http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lineup/index.html#a0... ・パンプススニーカーです。底は浅いかもしれません。 https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&mcd... ・河川敷を20キロ歩いた時にこれを履きましたが、非常に蒸れました。防水だからでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/yoikutsu/638tr093/ また、長距離を長時間歩くときに気を付けた方が良いことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう