• ベストアンサー

インターネット ショッピング

 先日 知り合いに、クレジットカードで ネットショピングをすると危ないよと言われました。ラビットカード、デビットカードも同様だとのこと。    詳細を聞いても セキュリティに問題があるとしか言われないので‥  ご存知の方、教えてください。買い物するのが不安なので‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

危ないといえば確かにそうかも・・・ ただ、使うから危ないとは言い切れませんよ。 カードを持っているだけで、使わなくても最近は裏でカード番号を無作為に選び出すソフトがありますからね。 (ネット上で使われるようです) カードを持てば全員が危ないんですよ。 ネットショッピングでカードを使わない方がいいというのは、ちょっと違いますね。ちゃんとネットの危険性やどうすれば安全に使えるかなどを知っていれば上の場合の例外を除けばそれほど心配することはありません。 まず、IE(インターネットエクスプローラ)はセキュリティホール(セキュリティの欠陥)が多いです。 そのため、不正侵入をはじめ最近ではウィルス侵入に悪用されたことがあるほどです。 解決策は、別の閲覧ソフトで比較的セキュリティホールが少ないソフトを利用するとか、マ社も対策ツールやサービスパック、セキュリティfixを定期的に公開していますから、登場したらすぐにダウンロードするように心がけましょう。そうすれば、とりあえず安心です。 現在IE5,5ではsp2(サービスパック2)があります。これは重大なセキュリティ問題を修正していますから導入しましょう。IE6は現状では絶対にお奨めしません。(これはセキュリティシステムの不具合などをチェックするための試用版です) 既に導入しているなら、IE5,5sp2もしくはIE5,01sp2に戻しましょう。 次に、買い物をするときの注意点(これをおろそかにすると危険です) まず、サイトは信頼できるサイトであることです。 知らないサイトや電話番号や住所などの場所情報がないサイトは危険ですからご注意ください。 買うときは特にカードだと外部から見られる危険が伴います。SSLという暗号化が効くサイトでこういう情報を取り交わせるサイトでものは買うようにしましょう。 (SSLが効いているかはIEウィンドウの右下に鍵マークがでます) また、SSLは必ず128ビットを利用しましょう。 (IE5,5では標準搭載) 暗号強度はIEのヘルプ→バージョン情報でチェックできます。 これで、一応は大丈夫です。ただし、完璧に安全というのはどんな場合でもありませんよ。あとは、どれだけ個人の気持ちが引き締まっているか、ねらわれる危険がいつもあるわけですから、それを胸にショッピングを楽しみましょう。また、どうしても怖いなら代引きなどの手を使われると良いですよ。最近は某宅配会社でカードでの代引きできるサービスをする業者もいますからね。 ただし、代引きでもカードでも違いはありますが、問題があるので・・・カードだから危険とは言えないです。 ちなみに、ネットセキュリティなどの情報や対策はIPAセキュリティセンターをご利用ください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/
ponmaru
質問者

お礼

 ありがとうございます。質問に丁寧に回答していただき感謝しています。 カードだから 一概に危険ということではなく コンピュータの知識および個人の自覚が 重要であることが理解できました。 PS  IE5,5 sp2(サービスパック2)を導入しました。

その他の回答 (1)

  • neo193
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

私は逆にクレジットカードが一番安全だと考えています。 カード会社によるのかもしれませんが、もし他人に カード番号を使われ知らない請求が来たとしても、カード 会社に報告すればちゃんと対応してくれます。 また、事前にカード会社の方から連絡を入れてくれる 場合もありますしね。きっとこのあたりのサービスを 強化しているカード会社もあるはずですから、一度情報を 調べてみてはいかがでしょうか? 個人的に一番怖いと感じているのは「代金引換」タイプ ですね。これは受け取る時に商品の確認が出来ません からね。

ponmaru
質問者

お礼

ありがとうがざいます。カード会社に問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • インターネットショッピング。

    インターネットで買い物をします。 この時、銀行発行のデビットカードを使っています。 カードの後ろのピン番号も登録しています。安全なんでしょうか? 以前TVの予告でみた、Grenndotプリペイド式のデビットカードで買い物したほうが安全なんでしょうか?www.greendotonline.com インターネットでの買い物一番安全な方法教えて下さい。

  • 海外からのインターネットショッピング

    私はアメリカ在住ですが、先日楽天でお買い物しようとしたらアメリカ発行のクレジットカードでは決済されませんでした。 アメリカ在住の方で日本のインターネットショッピングを楽しまれてる方がいらっしゃったらどのようにお買い物されてるのか教えてください。又、今度日本に遊びに行く予定もあるのですが同じように日本でクレジットカードではお買い物出来ないのでしょうか?とても心配です。 ちなみにカードはWELLLSFARGO BANK発行のVISA,CITY BANK発行のMASTERを持ってます。

  • セキュリティーがかかっていないワイヤレスネットワークでのインターネットショッピング

    先日、インターネット上で映画のチケットを購入しました。 クレジットカードで支払いをすませたのですが、その際自分の部屋につないでいるワイヤレスネットワークではなくどこか近くの人が利用しているセキュリティがかかっていないワイヤレスネットワークを間違って利用してしまいました。 クレジットカードナンバーなどを全て入力して購入したのでその時の情報が漏れたりしないか不安に思っています。 接続先を確認しなかった私のミスですが、カードを解約するべきかなど考えており、ご助言いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インターネットを始めようと思っています

    メールアドレスについて フリーメールとその他のメールとの違いがいまいちわかりません セキュリティなどを考えると、ネットで買い物などクレジットカードの利用をする場合 フリーメールでのやり取りは、問題があるのでしょうか どなたか、ちょっと教えていただけませんか よろしくお願いします

  • アメリカでのデビッドカードを使った支払いについて

    アメリカの買い物の支払い方法ですが、デビッドカードを持っているのですがPINコードがわからなくなってしまい、支払いの際にPINを求められるお店では現金で払わなければいけない生活をしています。この間デビッドかクレジットかのところで間違ってホストマザーがクレジットを押してしまいました。しかし何も問題なく買い物できました。ホストマザーによるとデビッドを選択したらPINを入力しなくてはいけなくて、クレジットではその必要がないようです。それならこれからクレジットを選ぼうかなと思っています。でもそれが本当なら誰もデビッドを選ばないのでは? また、サインを求められる場合がありますが、 それって意味があるんですか? よくわからないので教えてください。

  • VISAデイビットカードでの払い戻し

    先日、楽天で買い物をしました。支払方法はイーバンク銀行のVISAデイビットカードで行いました。口座から現金が引き落とされた後にわけあってその買い物をキャンセルしたところ、ショップの方が「料金の払い戻しはクレジットカード会社から行われます」といわれたので待っていました。それから1ヶ月ちょっと経ったのですがまだ払い戻されません。カード会社に連絡をしたところよくわからない説明を受けました。 いつになったら払い戻されるのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてのショッピング

    今回始めてネットで買い物をしようと思うのですが、少々不安です。 そこでいろいろなことがちょっと知りたいので、わかる方は教えてください。 1.自分はクレジットカードが苦手なので現金で払いたいんですけどできますか? 2.自分は学生(1人暮らし)なので基本夜くらいしか家にいません。そこで配達の日にちや時間とかは指定できるんですか?

  • クレジットカードとデビットカードって何が違うんですか。どちらも買い物に

    クレジットカードとデビットカードって何が違うんですか。どちらも買い物に使えるようですが。

  • キャッシュカードはインターネットで使えますか?

    素人質問ですいません。先日生まれて初めてキャッシュカード(デビットカード機能付き)を持ったんですが、キャッシュカードってたとえばamazonとかネットオークションとか、インターネットの買い物でも使えるんでしょうか?

  • ネットショッピングがやめられない

    ネットで物を買うようになり、ついつい小遣い以上の買い物をしてしまい、クレジットカードで購入していたら、いつのまにか16万にもなってしまいました。 これはいわゆる買い物症候群でしょうか? クレジットカードは自動リボ払いにして毎月1万ずつ払うようにしていますが、買い物の方が多くて結局、負債が増えています。 やめるためのヒントを教えてください。

専門家に質問してみよう