• ベストアンサー

ネットショッピングがやめられない

ネットで物を買うようになり、ついつい小遣い以上の買い物をしてしまい、クレジットカードで購入していたら、いつのまにか16万にもなってしまいました。 これはいわゆる買い物症候群でしょうか? クレジットカードは自動リボ払いにして毎月1万ずつ払うようにしていますが、買い物の方が多くて結局、負債が増えています。 やめるためのヒントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

現段階では買い物依存症というよりは、 計画性のない部分が露出した問題、となるだけだと思います。 クレジットカードやキャッシングについては、 便利だけど「ご利用は計画的に」とされていますよね。 その計画性を蔑ろにして、便利だけを追い求めた結果、という 当たり前の当然の結果・答えが出ただけです。 今の時代は、自分が好き勝手やった挙句、不都合が生じればすぐ「病気」にしてしまいますが そんな事が通用するならみんな病気ですべて解決になります。 そして、それが通用するのも子供の時だけです。 クレジットカードを申請して受理されたという事は、 あなたを大人と認め、まともな社会人だと認めた証拠でもあるものなので、 自身の気や考えをしっかり持って、責任から逃げずに全うしてください。 責任を全うしようとするちゃんとした考えがあれば、 支払限度を超える買い物をする事がどんな事か理解できるでしょうし、 その先の「困る問題」も考えられると思います。 一番良いのは手元の現金だけで買い物をする強い心を持つ事です。 借金などのお金を借りて・・・という考えや選択肢を捨てれば 身を滅ぼすような大問題には決してなりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットショッピングって便利ですよね。 私もよく利用しますし、つい色んな物を購入してしまいます。 貴女の収入が分からないので、買いすぎだとは断定できません。 しかし、リボ払いはお薦めできません。 確かにポイントが多くつく特典もあり、便利なのですがクレジットカードを「魔法のカード」と思ってしまい使いすぎてします事があります。 貴女も認識しておりますが、クレジットカードは借金です。 リボ払いではなく、一括払いに変更するとカード利用も計画的になると思います。 ネットショッピング利用の場合は銀行振り込み、代金引き換えと様々な支払い方法があります。 そちらの利用に切り替えてみてはどうでしょうか。 手数料がかかって損する気分にはなりますが、リボ払いに手数料よりははるかに節約になると思います。 それでも、他の支払い方法に躊躇するようでしたら、カード支払いで買い物をしたら利用した金額を引き落とし口座に振り込んでおく事を習慣にするといいと思います。