• ベストアンサー

インターネットを始めようと思っています

メールアドレスについて フリーメールとその他のメールとの違いがいまいちわかりません セキュリティなどを考えると、ネットで買い物などクレジットカードの利用をする場合 フリーメールでのやり取りは、問題があるのでしょうか どなたか、ちょっと教えていただけませんか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.3

フリーメールの、メリット、デメリットは、 使用用途にほぼ影響をうけません。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88&lr=lang_ja など、コメンテーター(アナリスト??)が回答してくれています。 私は使い道として、住所等、個人データーと重なるメールは、親兄弟にしか使っていません(親族)。 (携帯のメールも) それ以外は、全部フリーメールです。 以前は、かなりセキュリティーが甘く、問題だらけでしたが、今は、オプションなど加えると、かなり使いやすくなっています。 逆に、個人とのバインドが薄くなるので、売買取引にはもってこいのものです。 さらに私は、ショップごとにメールアドレスを変えています。今では50以上になっています。もちろん1回しかつかっていないものもあります。 それで、どれだけ迷惑メールが来ているか確認すると、おもしろいですよ。さすがにMSN関係は何もないです。 ここではいえませんが、某ショップは注文出しただけで、迷惑メールが次の日から届きました(確認メールもまだ、もちろん荷物もとどいていなく、売買としてまだ成立していないのに)。 迷惑メール対策のひとつになります。 ちなみにネット売買でもう、10年近く、クレジットなどを使用していますが、これで問題になることは1度もありません。何せカードによって保険つきなので、便利ですね。最悪保険が利きます(一度だけお世話になりました<= 外国からの船便でした。次回は航空便にしてもらいました)。 そのさいの取引もフリーメールでトラブルはありません。デメリットよりメリットを考える方が、よりトラブルなど危険を回避できます。

その他の回答 (3)

• naana2
回答No.4

メールのリスクの大小は、しいて言えばフリーメールの方が歩が悪い印象があります。 昨今セキュリティが騒がれる時代、ブラウザを利用したインターネット・フリーメールで個人情報が入ったメールのやり取りをするのは危険があります。 やり取りしたメールの結果はIDとパスワードさえわかれば世界中で誰にでも見れる状態なわけです。そこがメリットでありデメリットでもあります。あとは迷惑メールボックスに受信されてしまったり等など・・・セキュリティとは関係のないトラブル等はあります。 一方、その他のメールというと一般的にはプロバイダと契約した時に発効されるメールのことだと思いますが、この場合はOutlook Expressなどのメーラーにて直接受信しますので、原則プロバイダの契約ID、パスワードの情報がわからない限りはアクセスされることはありません。ただし、基本的には一度受信すればそのPCでしかメールを見ることが出来ません。 クレジットカードでの決済であってもその他の決済であっても基本的にはメールの心配(セキュリティ上)での心配はさほど意識する必要はないかと思いますが、オンライン決済は常にこういう危険を孕むという意味合いでは安直に会員登録やクレジットカード登録をしないなど、もっと行ってしまえばクレジットカードは使わないなどの予防策を考えることは重要です。 私の場合は とある有名楽器屋のサイトでクレジットカード決済をして、半年ぐらい経ったあと、突然クレジットカード会社から電話があり、~さんはオンラインゲームをここ数日でされましたか?という問い合わせ・・・なんのこっちゃ?と思ったら、どうやらそのサイトの購入履歴からクレジット情報が漏れ、インターネットのオンラインゲームのコイン購入に私のクレジットカード情報が使われたということでした。 最近のクレジットカードは保障機能がありますのでその件に関しては事無きを得ましたが、クレジットカードって怖いなぁと思った瞬間です。

sherryok
質問者

お礼

ネット初心者でいろいろと検討をしています 早速のアドバイスありがとうございます いずれにしても、ネット利用のリスクは含まれ、覚悟の上利用することが大切ですね 少しずつ、トライしてみようと思います

• meg68k
回答No.2

おはようございます、素人です。 その他というか、普通のメールですね。フリーメールが特殊なステー タスだと思います。 普通のメールはプロバイダ利用などのお金の契約に付属したサービス です。お金が絡むので、無料のフリーメールより交換が気軽には出来 ません(お金を払えば可能ではあります)。また本人の電話番号や住 所等の登録が必須です。 フリーメールは自由です。自由というのは利用料金的(基本無料)に だったり、利用資格的(ユーザー登録するだけ・信憑性の確認は皆無) にだったり、接続環境(基本ブラウザでやりとりします。特別なメール 設定などはいりません)だったりします。 >ネットで買い物などクレジットカードの利用をする場合フリーメールで >のやり取りは、問題があるのでしょうか フリーメールは単なる連絡手段です。お金のやりとりはクレジットカード の会社が保証しますので関係ありません。 フリーメールが問題になるのは、特にクレジットなどが関わらない時の、 利用資格的な話でしょうね。ただでさえメールは本人の信頼性が問題にな りがちなのに、確認してるかすら怪しいものじゃ、問題にならないわけが ありません。そのため信用出来ないフリーメールは最初から見ないという 人も少なくないと思います。 ただしこれは同時にメリットであり、利用する為にメールアドレスを登録 して下さい、とあやしいものに申し込まなきゃいけない場合など、いざと いう時には簡単に捨てられるのは大きなメリットです。 こんな感じで理解出来ましたでしょうか。

sherryok
質問者

お礼

早速、わかりやすい回答をありがとうございます ネット取引上はフリーメールでもなんら変わりがなく、リスクは他にもあって 対処法もよくわかりました 自分なりに、少しずつ研究しネットと付き合っていこうと思いました クレジットの利用方法も、さまざまなリスクが伴うことがわかりました いろいろとありがとうございます

• violet430
回答No.1

クレジットカードでの買い物は私もしていますが、フリーメールであってもそうでなくても大差はありません。 強いて言えばフリーメールは事故例が多いのでそのリスクをどう考えるかだと思います。 私は今迄にフリーメールで被害を受けた事は有りません。

sherryok
質問者

お礼

早速、簡潔なアドバイスをありがとうございます これで、フリーメールでもプロバイダ契約メールでも、基本的な使用上は問題はあまり変わりがないことがわかりました ありがとうございました