• ベストアンサー

食いしん坊

しょっちゅう見かけるのですが、飛行機に乗ってすぐ機内食を持ってきてもらう人がいます。 フライト・アテンダントに「お腹がすいたから食事をしたい。」等と言えばすぐに持ってきてもらえるのでしょうか? 仮にそうだとしたら、みんなが食べる時は先に食べた人はもう一度食べる事はできないのでしょうか? おかわりできるのでしょうか?「ビーフ・オア・チキン?」と聞かれた場合両方を選んでもいいのでしょうか? 僕がよく利用する便は、ノース・ウェストの成田ーバンコクのエコノミーです。 他の航空会社、路線でも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misje
  • ベストアンサー率44% (65/147)
回答No.3

外資系(ヨーロッパ)航空会社の乗務員です。(こういう場合「専門家」にしてよかったのかしら・・・?) 飛行機に乗ってすぐには、機内食はお出ししません!  (特に離陸前にお出しするなど考えられません!!) 会社によって多少異なるかもしれませんが、一台のオーブンには28名分のホットミールが搭載されていますから、ミールサービス開始前に、一つだけ温める為に他のミールをオーブンからわざわざ取り出すなんて、そんな時間は無いと思います。 どうしてもお腹がすいていて耐えられないという方には、機内搭載のスナックやチョコレート、あるいは、後のサービスでお配りする予定のサンドイッチ等を差し上げます。 が、機内食は、どんなにお腹がすいていらしても、ミールサービスの時間までお待ち頂きます。 ただし、他の方も書いていらっしゃいますが、ベジタリアンミールやチャイルドミール等のスペシャルミールを頼まれたお客様には、他のお客様よりも先にお食事をお持ちすることになっています。(よくご存知なのですねぇ・・・感心!) でも、ホットミールは、通常のミールもスペシャルミールも同時にオーブンで温めますので、先にお配りすると言っても、通常のミールサービス開始の直前です。 飛行機に乗ってすぐ、じゃありません!  ですから、 *フライト・アテンダントに「お腹がすいたから食事をしたい。」等と言えばすぐに持ってきてもらえるのでしょうか? の答えは、機内食以外のものならYESです。 また、 *おかわりできるのでしょうか?「ビーフ・オア・チキン?」と聞かれた場合両方を選んでもいいのでしょうか? というご質問ですが、ミールをお配りしている最中には、やはり両方は差し上げられません。 後方にお座りのお客様のチョイスが無くなってしまっては不公平ですし、通常、搭乗人数分しかミールを搭載していませんので、お一人様お一つずつにしないと足りなくなってしまうのです。 でも、「もし余ったら、もう一つ(あるいは、もう一方の方)いただけますか?」と一言おっしゃっておいていただけましたら、サービス終了後、お持ちできる事もあります(満席の時は難しいですが・・・)ので、お腹がすいていらっしゃる時にはご遠慮なくおっしゃってみて下さい。 ミールトレイ回収時や、サービス終了後ギャレーにいらして「余っていたらもう一ついいですか?」と聞いていらっしゃるお客様(特にアメリカのお客様)、結構いらっしゃいますよ。 「タイミングをはからって遠慮無く」がポイントです?! 以上、ご参考になりましたら幸いです! 良いご旅行を!!

gajamaru
質問者

お礼

専門家で問題ないですよ。 離陸前でなくシートベルトを外してもいい状態になってすぐです。表現の仕方が間違ってました。 余っていればおかわり出来るんですね。NWの機内食は評判が良くなかったりしますが、 けっこうおいしい方だと思います。 今度おかわりしてみます。有り難う御座います。

その他の回答 (2)

  • gliglico
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

おそらくスペシャルミールだと思います。 以前、ローマ―台北線に乗ったとき機内食が3回出ましたが、 たしか同じ人が毎回先に食事を受け取っていたと思います。 はっきり覚えてないので定かではありませんが・・・ また、機内食の提供タイミングは、みんなほとんど同じだと思います。 大量の食事を温めたり準備したりするので、一食分だけ温めて提供するということは、まずないでしょう。 ただこれも推測なので、「自信なし」です。

gajamaru
質問者

お礼

機内食って温めてから出してたんですね。そんな事まで考えてませんでした。 これもまた十分参考になりました。有り難う御座います。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは、 う~ん、しょっちゅうというのが気になるのですが。。。 ひょっとして、それってスペシャルミール頼んだ人たちじゃないですか? どこのエアラインでも、機内食でベジタリアンや低カロリー食、チャイルドミールなど特別なものは事前に予約しておくことにより選ぶことが可能です。 この場合、作業効率の面から、通常のミールサービスが始まる直前に特別食だけ先に配り終えてから通常メニューのミールサービスを行っていきます。ですから、エコノミーなどで、後方席などミールサービスの最後のほうで配られる人とは随分時間差ができちゃうこともあるでしょうね。 ちなみにおかわりのことですが、みんなに配り終えたあとで余っていればリクエストできるような。。。聞いたことないんで自信ないです^^;) (以前ビジネスクラスでおかわりたのんでた人はみかけたことありますが。。。米系エアラインでは余ったのはCAさんたちが食べることになるって聞いたことがあります) ただ、常識的に考えて、どちらかのメニューが足りなくなることがありえる配膳中に両方頼むってのはムリなように思います。

gajamaru
質問者

お礼

「スペシャルミール」ってゆうのがあるんですね。知りませんでした。 でも本当にたまにとかでなくほぼ毎回と言っても過言でないくらいしょっちゅう見かけるんですよ。 自信なしになってますが十分参考になりました。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ラスベガス行きエコノミーで,パーソナルスクリーンが付いている航空会社は?

    8月上旬にラスベガスに行く予定で,JTBのツアー(義理がからんでそうなりました....(泣))を物色しています。座席は当然エコノミーで,成田発です。 LOOK JTBのツアーだと,航空会社は JAL直行便,ノースウエスト,アメリカン,コリアンエア,ANA からの選択になる様です。 私は長距離のフライトでは,パーソナルスクリーンがないと苦痛を我慢しづらいので,是非パーソナルスクリーンがエコノミーでも付いている座席の航空会社にしたいのです。 成田⇒ラスベガス(ないし,ロサンゼルスあたり?)の路線のエコノミーでも,まず間違いなくパーソナルスクリーンが装備されている機体を使っている航空会社はどこでしょうか? ※去年のハワイ旅行では,ノースウェストに乗ったら付いていなくてがっかりしました...。

  • NWバンコク発成田

    11月以降のバンコク発成田行きのノースウェスト航空はバンコクを何時に出発しますか?タイ時間で教えてください。何時の便でしょうか?

  • 最近、ノースウェスト航空016便又は015便に乗った方。

    最近、ノースウェスト航空016便又は015便に乗った方(またはその業界に近い等でご存じの方)にお聞きします。 機内食、機内での上映映画について教えて下さい。 関空-ホノルル間の便ですが、ノースウェスト航空であれば 多少時間が違っても参考にさせて頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

  • フライトアテンダントの方に質問☆

    最近、フライトアテンダントの方について、ふと疑問に思ったことがあります。 1:ファースト・ビジネス・エコノミーを担当するアテンダントはどのように決めているのか。また、給料に違いはあるのか。 2:日系と外資系のシェア便などで、違う航空会社のアテンダント同士は仲が良いのか。 3:アテンダントの方も、乗客と同じトイレを使用しているのか。 4:これはアテンダントさんへの質問ではないのですが、余った機内食はどうされているのでしょうか?きっと乗客の人数よりも余裕をもった機内食を準備されていると思うのですが、やはり余りますよね?捨てているのでしょうか(>_<) 何気なく思った疑問ばかりでくだらなくてすみません。ヒマな時にでも御回答お願い致します(_ _)

  • ノースウェスト航空について

    ノースウエスト航空成田発ニューヨーク行きNW798にはパーソナルモニターはついていますか?エコノミーです

  • 成田からロサンゼルス空港行きの航空券で、ノースウェスト航空の便と、コリアンエアー(大韓航空)の便のどちらがお勧めですか?

    成田からロサンゼルス空港行きの航空券で、朝早く着くのが、ノースウェスト航空の便と、コリアンエアー(大韓航空)の便があるのですが、どちらの方がお勧めですか?私はどちらも乗ったことが無いので… 出来れば、映画が大好きなので、機内でいろいろな映画が見れる方が良いのですが… 両方とも乗った事がある方がいらっしゃたら教えて下さい。

  • 機内食でビーフしかないのになぜ「チキンorビーフ?」と、わざわざ訊くのですか?

    国際線の航空機アテンダントは天然系が多いのですか? 国際線のヒコーキの中では、マズイ機内食が出ますが、エコノミーの後方の席は、余り物しかないのに、ヨーロッパ線も米国線も、「チキンorビーフ?」って訊いてきて、「チキン」というと、「チキンはもうありません、ビーフしかありません」と同じことを言っていた。だったら最初からどちらにするかなんて訊くなよ!って感じです/(.^.)\ あと、日本人スッチーで、飲み物の希望を「日本茶」と日本語で言っているのに、、英語で話かけてくるな!っちゅーの。 さらには、トイレにたっとき、同じスッチーがいて、「チャイニーズ?」って問いかけてきた。だから「日本人だっちゅーの!!」なめとんのかワレは!? 記憶力が良くなくても乗務員に慣れるのですか?_(‥ ) ちなみにエールフランスとかユナイテッドエアラインとかいう海外企業の労働者です。Ψ(`∇´)Ψ

  • 成田ーシアトル間おすすめ航空会社

     11月14日~27日ごろまでアメリカ、シアトルに一人で行きます。 エコノミーチケットを探したところアメリカン航空、ノースウェスト、ユナイテッドが手頃な値段でありました。 利用したことがある方にお伺いします。 シートがこの中でも快適なのはどれでしょうか。  その他利用時に感じたこと(機内設備、食事、態度、運行状況等)何でも良いのでお聞かせください。  私は別の路線ですがユナイテッドとノースは利用したことがあるのですが、アメリカンはないです。 アメリカンは他路線で評判良いですね。 ユナイテッドって機内食のコーヒーがスタバなのでちょっとうれしいですよね。

  • 機内でみた映画のタイトルわかりません

    今年3月ノースウエスト航空米国発ー成田着の機内で見た映画のタイトルがわかりません!少しでも心当たりある人いませんか????映画だったのでよくわかりませんがシリアスな洋画のドラマ(恋愛)でした。 またどうしたらしらべられますか??? よろしくお願いします

  • ノースウェスト航空のサービスについて

    今年の夏、ノースウェスト航空でカリフォルニアに行くのですが、この航空会社を調べていたらわからないことがあるので教えてください。 まず、機内食についてですが…ホームページを見ると、ワールドビジネスクラスのメニューしか載っていませんでした。エコノミー利用なのですが、他の航空会社と同じような感じでしょうか? あと、エコノミーでも個人用TV、オーディオはついていますか?