• ベストアンサー

フライトアテンダントの方に質問☆

最近、フライトアテンダントの方について、ふと疑問に思ったことがあります。 1:ファースト・ビジネス・エコノミーを担当するアテンダントはどのように決めているのか。また、給料に違いはあるのか。 2:日系と外資系のシェア便などで、違う航空会社のアテンダント同士は仲が良いのか。 3:アテンダントの方も、乗客と同じトイレを使用しているのか。 4:これはアテンダントさんへの質問ではないのですが、余った機内食はどうされているのでしょうか?きっと乗客の人数よりも余裕をもった機内食を準備されていると思うのですが、やはり余りますよね?捨てているのでしょうか(>_<) 何気なく思った疑問ばかりでくだらなくてすみません。ヒマな時にでも御回答お願い致します(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

家族にクルーがいます。 1)アサイナーが乗務経験順に割り振りします。 経験者と新人をペアにします。 往路ビジネスなら帰路エコノミーです。公平に割り振りします。 ただし三ヶ月周期だそうです。 アジア・ヨーロッパ・太平洋方面で期間は若干違います。 2)お互い気を使わないそうです。乗り合わせる機会はあまりありません。 3)まったく同じトイレを使ってます。 4)冷蔵されているものは破棄されます。 余っていればおかわりできますよ。 持ち帰るれる物は個人持って帰ってます。

konbu39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます(^v^) 1)そんな裏事情があったんですか~!でもどっちを担当したとしても、あんなに大勢の乗客を数少ないアテンダントさんが相手するのはすごいことですよね(^^;) 2)空港で見かけたとき、各航空会社の人たちに分かれて歩いていたので、あんまし仲良くないのかなぁと思っていました。 3)きっとお客さんが並んでいない時を見計らって急いでいくのでしょうね(>_<;)そもそもトイレの数って少ない気がするのですが・・・(-_-;) 4)冷蔵されているものって飲み物とかデザートとかですかね!?もったいない・・・(T_T) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フライトアテンダントの荷物について

    日頃、某日系の飛行機を利用しているのですが、いつも不思議というか不愉快に思うことがあります。それは飛行機が到着すると、客の荷物より早く、フライトアテンダントの荷物が預け荷物のターンテーブルから出てくることです。何でも客室乗務員の荷物は最後に重量バランス調整のため載せるらしく、一番先に降ろすらしいのですが、バックヤードが狭いため、ビジネス客より早く、エコノミー客よりはるかに早くださざるを得ないそうです。バスや電車だったら車掌が先に降りてさっさと帰ってしまうということがありえるのでしょうか。次のフライトがあるならともかく、成田着の国際便であったり、羽田着国際便の最終便であったりしても同様のようです。羽田は国際ターミナルを降りたら、ターミナル間のバスを待たなければならないのですが、彼女らは入り口にバスを横付けしてさっさといってしまう姿を見ると、「客を乗せてやる」という姿勢にも見えてしまうのですが・・他の日系のキャリアー、もしくは海外キャリアーでも同じなのでしょうか。このキャリアーは応援したくても裏切られてばかり(電話がつながらない、機内で盗難に遭ったが担当者と連絡がつくまで1時間以上待たされた等)なので、上記のようなことが他のキャリアーにも共通することなのか、皆さん教えてください。

  • フライトアテンダントの給料

    ちょっと憧れている職業の中にフライトアテンダントがるんですけれど、お給料ってどれ位いただけるのでしょうか? 外資系の航空会社と日本の航空会社とではお給料はやはり違うのでしょうか? 私の英語力の方は人並みより上なのは確かなんですが・・・笑

  • フライトアテンダントになってメイド服でもてなしたい

    某大学の工学部には、「萌」って感じの女学生が居ます。メイド喫茶でバイトをしていて、普段もメイド服みたいな感じのファッションで授業を受けています。ハタチの新成人で、アニメ声が印象的です。 そして彼女は、鳥人間コンテストのメンバーでもあります。 そんな彼女は、自分の将来について、ふと考えました。「フライトアテンダントになって、快適な空の旅を提供したい。」「制服はメイド服が良い。」「フライトアテンダントがメイド服を着ると、搭乗客は喜んでくれる。」「これは究極のオモテナシかも。」 彼女は嬉しくなりました。自分の夢、やりたいこと、将来のビジネスビジョンが見つかったからです。 さて、この後に彼女は何をすべきでしょう? 航空会社への就職活動でしょうか?これは違う気がする。フライトアテンダントの制服や化粧は、ルールで厳しく決まっていると聞きます。航空会社によって微妙に違うそうですが、メイド服なんて提案しても却下が落ちでしょう。スッチーのユニフォームは、お約束のアレと決まりきっているのです。 となると、ベンチャーで航空会社を起業するのでしょうか?そんなこと出来れば、ユニフォームの規定を自分好みに定めれば良く、メイド服にも出来るでしょう。しかし、ハードルはメチャクチャ高そうですね。10億円くらい必要かしら? 彼女はどうすれば良いですか?諦めるべきですか? 諦めを決めるとなると、彼女は悲しくて悔しいと思います。どうしてこうなるのかしら?夢が見つかるって、ステキじゃん。でも、KinKiKidsの新曲みたいですが、夢で悲しくなるのはおかしいと思うのですが、どうかしら? メイド服のフライトアテンダントって、何がマズいの?航空会社に就職して周囲に提案すると、却下になる理由は何?安全上の理由とか、必然的で分かり易い理由なのかしら?

  • 大韓航空ビジネスクラス

    近々パリに大韓航空で行きます。 帰りのソウル→成田間のみエコノミーが取れなくて、一万円アップで ビジネスクラスなら取れるとの事。 「一回くらいビジネスクラスってのも記念になるか」と、取ったはいいものの、 いろんな疑問がムクムクと湧き上がってきました。 なにしろ貧乏人の私にとって、ビジネスだのファーストだの完全な 想定外でして、まったく知識が無く考えた事も有りませんでした。 という事で、どなたか教えてください。 質問1 大韓航空成田⇔ソウル便の座席はエコノミー、ビジネス、ファーストの3種類ですよね? (いつも使うエコノミーと、お金持ちが使う豪華な椅子という程度の認識しかないもので・・・) 質問2 ビジネスクラスだと空港待合室(仁川空港)も専用の部屋があるのでしょうか?  それとも特別な待合室はファーストクラスだけ?  質問3 搭乗する際、ビジネスだとエコノミーの乗客とは別なのでしょうか? (いつもエコノミーで搭乗する時、機首の方の豪華な椅子に座ってる乗客は すでに座っていた記憶が・・・) 質問4 3時間程度のフライトですが、食事は出るのでしょうか? また出るとしたら、エコノミーの乗客と違うメニューなのでしょうか? 質問5 ソウル→成田の片道が、一万円アップでエコノミーからビジネスに変更で きるっていうのは、そもそもお徳な話なのでしょうか?

  • 食いしん坊

    しょっちゅう見かけるのですが、飛行機に乗ってすぐ機内食を持ってきてもらう人がいます。 フライト・アテンダントに「お腹がすいたから食事をしたい。」等と言えばすぐに持ってきてもらえるのでしょうか? 仮にそうだとしたら、みんなが食べる時は先に食べた人はもう一度食べる事はできないのでしょうか? おかわりできるのでしょうか?「ビーフ・オア・チキン?」と聞かれた場合両方を選んでもいいのでしょうか? 僕がよく利用する便は、ノース・ウェストの成田ーバンコクのエコノミーです。 他の航空会社、路線でも構いませんので教えて下さい。

  • 大韓航空の情報をください!

    夏に、大韓航空のエコノミーに乗ります。機内食でビビンバが食べられるとか!?どのように手配をすればよいのかなどなど、フライトの様子なども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 夜遅いフライトでも機内食出るか?

    20:50発コンチネンタル航空でグァムに行きます。こんな遅い便だと機内食は出ないですよね。

  • 航空会社都合によるフライトキャンセルに関しての保障について

    ある外資系航空会社にて海外へ旅行するはずでしたが、キャンセルの理由も客が被った損失保障も明確にされぬまま翌日の便へ飛行機の搭乗員全員を振り替える通達を一方的に受けました。またその翌日への振り替えもほぼ24時間後の出発便(予定)とのこと。そもそも19時のフライトが3時間近く整備遅延により遅れ、その後23時ころ飛行機に搭乗するも飛行場の利用時間を過ぎたためフライトは不可能なので帰宅してほしいという話を深夜の機内にて通達されたという状況です。疑問を感じるのは、今回の件一切乗客側に落ち度はなく、すべて航空会社の都合による変更によるものです。それにも関わらず航空会社は丸一日分到着が遅れることで発生する心理的な保障、現地での費用の保障を提示しないこと(保障を求めましたが拒否されました)です。お盆休みの初日せっかく休みをとって高額な時期に予約をした利用者への対応でしょうか。このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか。過ぎた時間と期待は取り戻せませんが、せめて金銭面だけでも・・・。皆様よい方法をご教授ください。なお今現在振り返られるはずの便さえも連絡がきておりません。

  • チャイナエアのハワイ便の機内食は?

    チャイナエアの八ワイ便エコノミーの機内食はどんなメニューが出ますか?何か、特徴はありますか?他の航空会社に比べて、おいしさはどの程度?

  • エバー航空

    こんにちは。 初夏に、台湾の航空会社、エバー航空の、 関西-台北-サンフランシスコ・・・の往復を 使うことになりました。 利用した感想、機材、台北の空港の乗り継ぎや様子、 マイレージ、機内食、フライトアテンダント、 などなど、どのようなことでもよいですので、 お話・情報をお聞かせください。 お願いします。