• ベストアンサー

フライトアテンダントの方に質問☆

最近、フライトアテンダントの方について、ふと疑問に思ったことがあります。 1:ファースト・ビジネス・エコノミーを担当するアテンダントはどのように決めているのか。また、給料に違いはあるのか。 2:日系と外資系のシェア便などで、違う航空会社のアテンダント同士は仲が良いのか。 3:アテンダントの方も、乗客と同じトイレを使用しているのか。 4:これはアテンダントさんへの質問ではないのですが、余った機内食はどうされているのでしょうか?きっと乗客の人数よりも余裕をもった機内食を準備されていると思うのですが、やはり余りますよね?捨てているのでしょうか(>_<) 何気なく思った疑問ばかりでくだらなくてすみません。ヒマな時にでも御回答お願い致します(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

家族にクルーがいます。 1)アサイナーが乗務経験順に割り振りします。 経験者と新人をペアにします。 往路ビジネスなら帰路エコノミーです。公平に割り振りします。 ただし三ヶ月周期だそうです。 アジア・ヨーロッパ・太平洋方面で期間は若干違います。 2)お互い気を使わないそうです。乗り合わせる機会はあまりありません。 3)まったく同じトイレを使ってます。 4)冷蔵されているものは破棄されます。 余っていればおかわりできますよ。 持ち帰るれる物は個人持って帰ってます。

konbu39
質問者

お礼

御回答ありがとうございます(^v^) 1)そんな裏事情があったんですか~!でもどっちを担当したとしても、あんなに大勢の乗客を数少ないアテンダントさんが相手するのはすごいことですよね(^^;) 2)空港で見かけたとき、各航空会社の人たちに分かれて歩いていたので、あんまし仲良くないのかなぁと思っていました。 3)きっとお客さんが並んでいない時を見計らって急いでいくのでしょうね(>_<;)そもそもトイレの数って少ない気がするのですが・・・(-_-;) 4)冷蔵されているものって飲み物とかデザートとかですかね!?もったいない・・・(T_T) ありがとうございました!!