• ベストアンサー

筋トレについてなのですが、、

今、僕は172cmで49Kgとガリガリで悩んでいます。今年の4月には高校入学が控えています。高校に入ったときに馬鹿にされないように、筋トレを頑張ろうと思っています。前、いきなり筋肉を鍛えるのではなく走ること(有酸素運動)をするのがいい。と聴いたので2ヶ月間頑張ってみましたが、4月まで残り約1ヶ月しかありません。1ヶ月ちょっとじゃ、立派な筋肉がつかないことはわかっています。ですから、せめて効率がいい筋トレの仕方を教えていただけないでしょうか?無理な質問かもしれませんが、いい方法を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、フィットネスセンターでインストラクターをやっておりました。  1ケ月でというのは、ハッキリ言って無理です。3ケ月くらいしたら、少し変ってきたかなぁ~というくらいが通常かと思います。    一番効率が良い方法というのは、マシンジム等に通いながら、インストラクターと相談しながら(人によって体力差などがありますから)、ウエイトトレーニングを導入していくことでしょう。また、食事をしっかり摂取すること、ウエイトトレーニングを行った後には、たんぱく質(ウエイトアップ系のプロテイン)を飲むことですね。  お勧めは、明治製菓の「ザバスプロテインウエイトアップ」です。私の知り合いのプロレスラーさんも愛用されています。1500円くらいからあります。通信販売ではなくとも、スポーツ店や、大きな薬局などでも売っています。 https://system.bee-affiliate.com/webeshop/default.asp?shocd=8507075  有酸素運動といのは、通常は脂肪を燃焼させるには良い方法です。でも、これはダイエットですね。ただ、これもあながち嘘ではありません。すぐに運動するよりは、少し身体に刺激を与えておいた方がよいかもしれませんね。  さて、これまで運動をされていない方の場合では、例えば、以下のようなプログラムを組みます。いきなりやるよりは、最初の週は1時間程度、2週目から3週目は1時間30分、4週目から2時間などと徐々に、エクササイズの時間を長くしていくのも良いでしょう。 下記を週に3~4回程度 1時間~2時間くらい行う  ・ストレッチ・・・身体の各部をゆっくり伸ばす(10分くらい)  ・ジョギング(ゆっくりめのジョギング)あるいは自転車 20分程度     ・ウエイトトレーニング   ・ストレッチ 10分くらい(運動後すぐに終わるのではなく、ゆっくりとストレッチを行うこと。冬は温かい場所で)     なお、ジムに行けないなどの場合は、下記URLに家出できるエクササイズを紹介しております。 他のポイント  ・無理をしないことです(非常に重要)  ・ウエイトトレーニングは、毎日行うものではなく、必ず、1日か2日、間隔を置くこと(超回復を起こす:トレーニング後、休みを置くことで、細い筋繊維から、徐々に太い筋繊維に変っていきます)。  ・連続して、同じ部位のトレーニングを行わない。   例:腕の次は、腹筋、その後は、足や背筋など、動かす部位を変える)    こんな所でしょうか。また、プロテインが買えない・・そんな場合は、沢山、お豆腐などの大豆食品などからたんぱく質を取るのも良いでしょう。お肉は高いですから(笑)

参考URL:
http://www.e-kinniku.net/hometraining.html

その他の回答 (1)

• minyan
回答No.1

私の彼は175で52キロとやせています。 でもサッカー少年で部活ももりもりやってるしめっちゃ食べてます。 でも筋肉はあるのにあるようにみえないくらい細い! だから筋トレもいいと思いますが食べることにも重点を置くのはどうですか? 細いのは、成長期だからっていうのもあると思います。