筋トレ後の有酸素運動の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 筋トレ後の有酸素運動は夏までに体を絞るために効果的です。
  • 筋トレ後の有酸素運動は筋肉をつけつつ体を引き締めることができます。
  • 食事やサプリメントの摂取も重要で、バランスの取れた食事と適切なサプリメントを摂ることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ後の有酸素運動

週1でジムに通っています。 5月までは筋肉を増やす目的で増量していました。 肌の露出が多くなる7月までには絞っておきたいと考え、 5月からは食事量を通常に戻しました。 ジムに置いてあるタニタの体組成計と筋トレしている体感的には 筋肉量は微増し、体重が3kg程減りました。 夏までもう1ケ月なので、有酸素運動も取り入れようと思うのですが、 筋トレ後の有酸素運動は効果的なのでしょうか。 した方が良い言う方もいれば、筋肉のつきが悪くので、 しない方が良いと言う方もいらっしゃいます。 最終的には私がどうありたいかにもよると思いますが、 私としては、筋肉もつけつつ体を絞りたいです。 長くなりましたが、筋トレ後の有酸素運動は取り入れるべきでしょうか。 取り入れるのであれば、食事やサプリ等こうした方が良いよ等の アドバイスも併せていただけましたら、幸いです。

• type0
  • お礼率100% (570/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o3kizoku
回答No.2

昨日までの定説が一夜にして覆る事がままある分野なので絶対的なものでは無いですが、基本的にバルクアップと痩身の同時進行は相容れない要素が多すぎます。 多くの方はフェーズで区切って、数ヶ月単位で切り替えていると思います。 筋トレ直後に材料を体内に取り入れる事で効果的にバルクアップするわけですから、そこで材料を燃やしてしまっては筋肉が作れません。 とはいえ、カッコよく筋肉を付けつつも、早いとこスマートにもなりたいというのは良くわかります。 そこで、筋トレ後に有酸素運動では無く、有酸素運動後に筋トレして下さい。 但しコレをやると、筋トレの際に追い込めるだけのコンセントレーションがキープ出来ないだけでなく、注意力散漫から故障を引き起こすリスクが高まりますので、二兎を追うなりの気力が重要になります。 勿論、有酸素はランじゃなくバイクを、心拍上げすぎないよう管理しながら2日に一度は最低2時間回さないとダメですよ。 15~30分程度では血中老廃物がキレイに無くなるだけで、痩せるまでは至りません。 既にジムに通われている質問者様ですので、運動不足でプヨっている方とは違い、そこから短期で絞るのはなかなかに困難ですが、ロードバイクなんかを始められると、プラプラ散歩しているだけで2時間の有酸素が終わっています。 また、週一の筋トレが週二になると目に見えて成果が変わるので、是非検討してみて下さいね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに筋肉つける事と痩せる事を同時には難しいですよね。 私もいつもなら増量期間と減量期間を分けています。 ただ、色々試したいのと今回の増量で結構筋肉が付いた事、 年末のマラソン大会で好タイムを出したい事が重なったため、 今回質問することとなりました。 体絞らないと足痛くなるし、タイムもなかなか出ません。 アドバイスいただいた事を試してしばらく様子を見ようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではないので、あくまで一般的な話しですが。 体脂肪率を下げたいという点では筋トレの後の有酸素運動はいいトレーニングだと思います。そもそも有酸素運動が、一日の消費カロリーを上げることになって、脂肪の燃焼を促すためのトレーニングになると思います。筋トレに後に有酸素運動を行う事が効果的だという話しのベースには、有酸素運動をして脂肪が消費されるまでの時間が筋トレの後の方が短くなるといった話しだったと思います。あとは、カフェインが脂肪の燃焼を促進するといわれているので、有酸素運動をする前に飲むといいかなと思います。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。