筋トレ後の有酸素運動の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 筋トレ後の有酸素運動は夏までに体を絞るために効果的です。
  • 筋トレ後の有酸素運動は筋肉をつけつつ体を引き締めることができます。
  • 食事やサプリメントの摂取も重要で、バランスの取れた食事と適切なサプリメントを摂ることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ後の有酸素運動

週1でジムに通っています。 5月までは筋肉を増やす目的で増量していました。 肌の露出が多くなる7月までには絞っておきたいと考え、 5月からは食事量を通常に戻しました。 ジムに置いてあるタニタの体組成計と筋トレしている体感的には 筋肉量は微増し、体重が3kg程減りました。 夏までもう1ケ月なので、有酸素運動も取り入れようと思うのですが、 筋トレ後の有酸素運動は効果的なのでしょうか。 した方が良い言う方もいれば、筋肉のつきが悪くので、 しない方が良いと言う方もいらっしゃいます。 最終的には私がどうありたいかにもよると思いますが、 私としては、筋肉もつけつつ体を絞りたいです。 長くなりましたが、筋トレ後の有酸素運動は取り入れるべきでしょうか。 取り入れるのであれば、食事やサプリ等こうした方が良いよ等の アドバイスも併せていただけましたら、幸いです。

  • type0
  • お礼率100% (570/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o3kizoku
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

昨日までの定説が一夜にして覆る事がままある分野なので絶対的なものでは無いですが、基本的にバルクアップと痩身の同時進行は相容れない要素が多すぎます。 多くの方はフェーズで区切って、数ヶ月単位で切り替えていると思います。 筋トレ直後に材料を体内に取り入れる事で効果的にバルクアップするわけですから、そこで材料を燃やしてしまっては筋肉が作れません。 とはいえ、カッコよく筋肉を付けつつも、早いとこスマートにもなりたいというのは良くわかります。 そこで、筋トレ後に有酸素運動では無く、有酸素運動後に筋トレして下さい。 但しコレをやると、筋トレの際に追い込めるだけのコンセントレーションがキープ出来ないだけでなく、注意力散漫から故障を引き起こすリスクが高まりますので、二兎を追うなりの気力が重要になります。 勿論、有酸素はランじゃなくバイクを、心拍上げすぎないよう管理しながら2日に一度は最低2時間回さないとダメですよ。 15~30分程度では血中老廃物がキレイに無くなるだけで、痩せるまでは至りません。 既にジムに通われている質問者様ですので、運動不足でプヨっている方とは違い、そこから短期で絞るのはなかなかに困難ですが、ロードバイクなんかを始められると、プラプラ散歩しているだけで2時間の有酸素が終わっています。 また、週一の筋トレが週二になると目に見えて成果が変わるので、是非検討してみて下さいね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに筋肉つける事と痩せる事を同時には難しいですよね。 私もいつもなら増量期間と減量期間を分けています。 ただ、色々試したいのと今回の増量で結構筋肉が付いた事、 年末のマラソン大会で好タイムを出したい事が重なったため、 今回質問することとなりました。 体絞らないと足痛くなるし、タイムもなかなか出ません。 アドバイスいただいた事を試してしばらく様子を見ようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではないので、あくまで一般的な話しですが。 体脂肪率を下げたいという点では筋トレの後の有酸素運動はいいトレーニングだと思います。そもそも有酸素運動が、一日の消費カロリーを上げることになって、脂肪の燃焼を促すためのトレーニングになると思います。筋トレに後に有酸素運動を行う事が効果的だという話しのベースには、有酸素運動をして脂肪が消費されるまでの時間が筋トレの後の方が短くなるといった話しだったと思います。あとは、カフェインが脂肪の燃焼を促進するといわれているので、有酸素運動をする前に飲むといいかなと思います。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの後の有酸素運動について

    現在、1年ほどジムに通いムキムキになるのを夢に見ています。 最近筋肉はだいぶ付いてきたのですが、体脂肪や内臓脂肪などが気になり有酸素運動も取り入れようと考えているのですが、友人に「筋トレの後の有酸素運動は、筋肉の回復が遅れるからやめた方がいいよ」と言われました。 仕事の都合上、週2~3日くらいしかジムに通えない為、筋トレと有酸素運動を同じ日に行ないたいのですが友人の言うとおり、筋肉の超回復を妨げて要領の悪い運動となってしますのでしょうか?? ご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。 <(_ _)>

  • 有酸素運動と筋トレの両立

    体力増強のためにジムに1年くらい通っている29歳男です。 最初は、仕事がきつくて体調を崩したことがきっかけで、健康な体を作 ろうと思い、ジムに通い始めたのですが、筋肉もつけられたらいいな、 と欲が出てしまい、今は、週2,3日、筋トレ(主に胸、太もも、腹を 中心に)40分くらい、その後、10kmの距離を1時間以内に走ってま す。 ですが、ジムの機器で計測すると、2ヶ月間で、筋肉量は増えるどころか、最近では減ってしまい、脂肪もやや落ちている程度です。 ジムのインストラクターの人には、筋トレで鍛えているので、筋肉が作 られようとしているのに、有酸素運動をしてしまうので、筋肉を作る材 料が消費されてしまっているのでは、とのことで、有酸素運動はやめたほうがいいのでは、と言われました。 私としては、せっかく長い距離を走れるようになったのと、体力をつけ ておきたいので、有酸素運動は続けたい気持ちもありますし、その一方 筋トレも成果が出てほしいと思っていますが、この両立というのは不可 能なものなのでしょうか? 贅沢な悩みかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレ後に有酸素運動ってどなんですか?

    筋トレした後に有酸素運動した方が体脂肪は燃えやすいって聞いたんですが、筋トレ(無酸素運動)は筋肉のグリコーゲンを使いますよね。んで有酸素運動はグリコーゲンとセットで体脂肪をエネルギーにするじゃないんですか?そしたら筋トレは走る前にやっても変わらないどころか、筋肉中のグリコーゲンが少ない分長期的には体脂肪が使われにくいんじゃないでしょうか?それとも僕の見当違いでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動

    筋トレを初めて約1年です。週1~2回ジムに行ってトレーニングしています。 だいぶ体に筋肉がついてTシャツを着ていると大胸筋のふくらみが目立つようになってきました。 が、体脂肪率を計ってみるとトレーニング前より3~5%増えています。(計る日によって変動します)お腹まわりの脂肪も実際増えたような気がします。 筋肉をつけるためにはトレーニングと休養と栄養が大切ということで、毎日しっかり食べています。 トレーニングは筋肉トレーニングのみで、有酸素運動はほとんどしていません。体脂肪率を減らすためには同時に有酸素運動も行った方がいいのでしょうか?なかなか有酸素運動をする時間がとれないので効果的な方法も教えてください。

  • 筋トレ&有酸素運動の疑問

    筋トレ&有酸素運動を始めてから、1ヵ月半が経過しました。 トレーニングとしては、主にジムに月10回程度通っています。 有酸素運動はランニングマシンで平均4km程(9km/h)、ジムに行けない日は、家の周辺を3~4km程走っています。筋トレは、ジムにあるトレーニングマシンを使って全体の筋肉を一通り鍛えています。(限界になるまで(高負荷)10回×3セット) 最近、へその上から肋骨の下までの部分、上腹!?辺りがでてきているのですが、これは普通でしょうか?筋肉なのでしょうか?? また、現在の体脂肪が15%前後なのですが、以前ここで質問した際、痩せ過ぎなので、有酸素運動はやめて、筋トレのみ続けた方が良いといわれたのですが、これはあっていますか?有酸素運動は脂肪と同時に筋肉まで落とすかららしいです。 夏までに、上半身もある程度がっちりと見える体型になる事を目指しています!! 【私の身体測定値】 身長:179cm 体重:62.5kg BMI:19.6 体脂肪:15%前後 個人差はあると思いますが、トレーニング内容や食事内容など、アドバイス頂ければ嬉しいです。仕事が日勤、夜勤とあるので、これもトレーニングに影響しているか心配です。。 長文申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 有酸素運動が先か?筋トレが先か?

    健康的ににリバウンドのリスクを低く抑えながら痩せようと思っているのですが、 ちょっと焦りが出てきてしまい先日ここで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416611.html とっても参考になったのですが少し疑問がわいてきたので再び質問です。 時間をかけて焦らずダイエットしていこうと決めたのですが、やはり身体にとって有効に効くエクササイズをしたいです。 他の方の質問・答えを見ていると 筋トレを先にしっかりやってから有酸素運動をする。 有酸素運動をしっかりやってから筋トレをする。 とりあえず痩せたければ1時間以上の有酸素運動でOK。 有酸素運動は1週間に3回ほどでOK。 筋肉痛があれば次の日は休む。 など、どれがいいのかもうわからなくなりました。 毎日1時間半のジム通いをしています (土曜日は休み・日曜は4kmのハイキング) 筋肉質にならずすっきり健康にやせるには有酸素が先か筋トレが先か、ジムでどうやって運動したらいいか教えてください。 ちなみに食事の方は1600カロリー以下に抑えて玄米菜食が中心です。

  • 筋トレ→???→有酸素運動

    こんにちは。 春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。 私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。 基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。 そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。 1. 筋トレ→休憩→有酸素運動 2. 筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動 3. 筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動 4. その他 なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。 あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか? 以上2つです。よろしくお願いします。

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 有酸素運動と筋トレの関係

    ダイエットのため有酸素運動と少量の筋トレをしてきました。 体重は83キロから65キロに、体脂肪率は26%から10%に落ちました。 食事制限は2200キロカロリーに抑えましたが、2200キロカロリー以内ならお菓子なども毎日食べます。 ダイエットに成功してよかったのですが、カラダが貧相になりおなかの皮が少し追いつけていない感じです。 そこで質問なのですが有酸素運動は筋肉の発達に何か影響するのでしょうか? するのであれば筋トレ量を増やし有酸素運動を減らしてカラダを引き締めたいと思ってます。 ちなみにボディビルダーのようなカラダではありません。 そのため負荷をあげて回数を減らすようなアドバイスはいりません。 良ければこれからどうすれば良いかアドバイスください