• ベストアンサー

結婚で幸せな最後!?

両親が結婚しないと誰がいったい最後を見てくれるのかと言います。子供や孫に囲まれて死ぬのが、幸せと、言われるように確かに老後に病気の時などめんどうや、手助けをしてくれる人がないので心配です。しかし、老後の手助けをつくるための結婚はおかしいと思います。結婚でしか幸せな最後は、むかえられないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 難しい問題ですよね。 結婚はすべてではないと思いますよ。 どんな人生であってもその人自身が幸せだと思っていればその人の人生は幸せであったのだろう、といえるのかと思います。 仮に結婚しても子供がない場合もあります。二人同時には逝く事ありませんし、どちらかが先に旅立ちます。のこされた方が幸せな人生だったと思い1人永久の眠りについたとしてもその方の人生は幸せだったのでは?と思います。 自分の老後の面倒を見させるために子どもを作るというのは目的が違うように思います。実際そのために子どもの将来を潰している親御さんもいます。 hamtaroさんはお若い方かもしれませんが、年をとればとるほど寂しい気持ちって出てくるように思うのです。そしてご両親は配偶者を得て子宝に恵まれ、家庭を持つ喜びを味わうことができたので、お子様であるhamtaroさんにそのようにおっしゃっていらっしゃるのかと思います。 わたしも結婚という形には特にこだわってはなかったですが、人生のパートナーは欲しいなって思っていました。 かく言うわたしも結婚予定ですが、子どもができたとしても世話になろうという気持ちは毛頭ありません。わたしの人生と子どもの人生は別物ですから、子どもの望むように生きることが願いでもあります。そして夫と二人で静かに暮らしたいです。夫を看取りたいです。夫には老後1人で寂しい思いをさせたくないからです。それならばわたしが1人でいるほうがいいですから。 そして1人になったら施設にでも入れるように老後に備えて蓄えておかなければいけないですよね(^v^)フフフ 結婚するにしても「この人と一緒にいたいから」という気持ちで結婚するんだと思います。結婚が幸せのすべてではありませんが、結婚をするのであれば初心を忘れないで欲しいと思います。

hamtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。将来のことを考えなければいけない年齢になり、結婚も選択肢の一つに考えています。人生必ず最後は、おとずれます。そのとき、こんな人生でよかったと思える人生を送りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚すれば最後を見てもらえるとは限らないと思います。ご両親は嫁に言って欲しいと思ってそのようにおっしゃっただけではないかと思いますが・・・。 どのような結婚生活を送るかは人それぞれですから一概に結婚=老後が安心とは言えないでしょう。 また、最近は年金制度なども変りつつありますし結婚して専業主婦になり一生安泰という時代ではありません。 ただ大学卒業後7年総合職で働き、結婚し二人の子供を持った実感として私が思うことは、結婚(育児)生活は自分が成長できる場であると思います。仕事とは違い、本当に相手に尽くさなくてはいけない場面に遭遇すると思います。苦労が多い分、結婚したほうが幸せが大きいのではないかと私は思います。 私は結婚する前は、「結婚したい!」と思っていましたが、実際に結婚すると「結婚しない人生もある」と思うようになりました。 しかし、私は結婚してよかったと思います。愛する夫と子供の人生に自分が関与できることと、誰かのために頑張らなくてはと以前より頑張れるようになったためです。つまり、結婚して幸せになるのではなく、自分が幸せだと思えるかどうかなのだと思います。

hamtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。青春は、遠きにありて思うもの。人間、その最中にはなにも感じないもの。あとからよかったと思えることが一番いいのですね。後悔のない生き方をすれば、最後はやはりそれなりのものだということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

皆さんもおっしゃっているように、老後のことを想定して、 そのためだけに結婚される方はかなり少ないんじゃないかと思います。 私のただ夫が好きだったので結婚しました。(若かったしね・・・) それから最近こんな事実に向かい合いました。 かなり痴呆の進んだ方の入るグループホームを訪問しました。 当然ながらみんな外来者が来てもすごく反応が薄いのです。 訪問者名簿があって、そこに訪問者の記録がずっと載っているのですが、 月に一度以上訪問者来るところはかなりまれで、ほとんどだれも面会にこない方が多く見受けられました。 (家族がいてもこれない理由があるのかもしれませんが・・・) 考えたくも無いことですが、そうなると、たとえば一部の心無い介護士さんの虐待などを受けても誰も見張る人はいないわけですよね。 そのためだけに見張りに訪問するわけではもちろんないですが・・・ それから天涯孤独な方はお金はどのように管理しているのかとても心配になりました。 (もちろん実の子供に騙し取られる事だって考えられないことではないのでしょうが、) そしてやっぱり年をとって自分がもうわからなくなりそうな危惧を感じたときには、家族がいたらきっと心強いだろうと想像しました。 私は子育て中なのですが、子育ては結構しんどいのでこんな風にでも考えないとなかなか割り切れないのも本音です。 しかしそれは血のつながった家族でなくても、信頼を置ける相手なら本当は誰でもいいかもしれません。 老後に大切にされるかどうかは、どれだけ人と真剣に付き合えたかという結果だと思います。 ただ子供を生むと、好むと好まざると、へとへとになるまで奉仕させられるので、あまり意識しなくても自然に奉仕の貯蓄は出来るかもしれません。 根拠は、私も親にはものすごく感謝してますもん。 最期に近づいて、たいしたことはやってあげられないかもしれませんが、 お金を騙し取ることだけは無いと思います。

hamtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、老後のことを想定して結婚するのは、おかしいでしょう。好きな人が現れて、この人と一緒に生活したいと思ったときに結婚するものだと思います。最後のときは、やはりその人がどんな人生を歩んできたかによると思います。結婚は、リスクヘッジとして行うものではなく人と結びつきが欲しいと思ったときに、成り立つものだろう。 そうでなければ、隷属関係であると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

それは主目的ではないでしょう。単なる付随的なものです。 だけど独り寂しく死んで、死後何ヶ月も何年も経って発見されるのは嫌です。

hamtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚して幸せな最後。これは、付随的なものですね、つまり幸せをつかむというのといっしょに考えたらいいのですね、つまりなにかやった結果おとずれるものであり、結果を目的にすることは出来ないとおっしゃられている。その通り、結果ばかり追求しても意味はないと思います。今のうちに、他の手段も検討しておくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merry--
  • ベストアンサー率27% (33/122)
回答No.1

こんにちは。 私も同じようなことを母や祖母に言われたことがありました。 でも現実を見てみると、子供や孫がいても独り暮らしをしているお年寄りや、蔑ろにされている方々も多いんですよね…。 自分の老後の世話をさせようと思って子供は作りたくないし、それではなんだか子供が自分の道具のようで嫌です。 自分が歳をとった時に子供や孫に囲まれて楽しく余生を過ごすことは確かに幸せだとは思いますが、強要はしたくないのです。 でもきっと一人の最期は寂しいものだと思いますよ。 人は一人で死んでいきますが、今まで生きてきた軌跡、今まで愛した全てのもの、自分を愛してくれた存在、色々なものが充実した気持ちで旅立てたら、私は本望なんじゃないかと思っています。 まだ私は結婚もしていないし、勿論子供もいません。 ですが、もし結婚をする時はきっとその旦那と縁側で茶を啜りながら「あなたと生涯を共に生きることができて本当に良かった」と思えるような結婚をしたいのです。 そういう幸せな思い出を自分で作りながら、また家族と共にいることで更に幸せだと思えるのが理想です。 絵に書いた餅のような話かもしれませんが、自分の理想の最期はこんな感じです。 結婚を例えしなくても老後の面倒を見てくれる施設はありますよね。 悔いの残らないように、自分の人生でやり残したことがないように充実した生涯であれば、そういった場所で最期を迎えても別に不幸ではないんじゃないかとも思います。 でも、そういった場所に入れず一人寂しく死んでいき、近所の人に数日後に発見される、とかはちょっと嫌ですね。。 長くなりましたが、最期に「ありがとう」と言いたい人がいることが幸せなんじゃないかということです。 的外れな回答であまり参考にならないかもしれませんが…。

hamtaro
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚を考慮しなければいけない年齢になり、選択肢のひとつとして考えています。 よい人にであえれば、考えてもよいと思っていますが、なかなかそうはいません。でも、満足した一生を送れることを考えていろいろと努力をしています。最後の瞬間に思い残すことがなければその人の人生は幸せだっただろうと思います。結婚もその手段の中の選択肢の一つです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しい方と結婚して幸せですか?

    こんにちは。今、大学生で年上のseの方とお付き合いしています。 今、彼がとても忙しく話し合いをしてプロジェクトが終わるまで距離をおいてお互いまだ気持ちが残ってたらより戻そうということになりました。 でも、これから私も就活を始めて働くようになって私も彼のために時間を作れなくなると思います。 それに結婚したとしても(お互いに両親に会っていて結婚したいとずっと言われてきました)今みたいに忙しくて自分に余裕がなくて時間もなくて‥ 結婚生活も一人過ごして、子供も1人で育てて幸せなのかなって思ってしまいました。彼のことは今も好きです。本当は私が癒して支える立場にならなくてはいけないという気持ちもあります。 でも、それがずっと続いて私もいつか疲れちゃうんじゃないかって心配です。 だらだらすみません。聞きたいことは とても忙しい人と結婚した方は幸せを感じてますか? どのようなときに幸せ感じますか? どんな事でも結構です、ぜひ聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 結婚するには女性の親の育児サポート体制が必要と言う男性

    「あなたの親が育児のサポートをしてくれる体制でないと 結婚して幸せになれるか分からない」と言う33歳男性をどう思いますか? 結婚前から親の育児サポート体制がないなら結婚を考えなおすということです。 「いざというときのために両親が子供の面倒を見てくれるのか」と言ってます。 いざというときっていうのは子供が病気した時とか、だそうです。 子供が病気をした時って、なぜ自分たちの両親に面倒を見てもらうのか 意味不明だと思いませんか?自分が親なんですよ。 その人は膣内射精障害で子供が出来る保証すらないのに・・・・。 それにどこに住むのかも分からないのに甚だ「親の育児のサポート」って・・・・。 男性のことどう思いますか?

  • 結婚に対して歪んだ考えになってしまった

    婚約破棄になってから、男嫌いになり結婚に対しての偏見を持つようになってしまいました…。 今ままでは結婚願望もありました。 安易な考えではありますが、 ウェディングドレスを着たい、 世間体、 年をとってからフルでは働きたくない(養ってほしい、働くにしてもパートぐらいがいい) 老後 一人は嫌だから、 安心感、 以上の様な考えと周りも結婚していくので当たり前のごとく結婚しないといけない(したい)と思ってました。 しかし DVと束縛、そしておそらく浮気もしてたであろう男性との婚約破棄。 元々はDVなんかしなかったのにある時から始まり、男性にはみんなそんな要素があるんではないかと思い、男嫌いになってしまいました。 もちらん男性がみんなそうだとは思いませんが、なんかもう面倒くさくなったんだと思います。 それに加えて 最近結婚してるのに浮気してる人(男女共)をよく見かけるのでなんか結婚に対する憧れとかが全くなくなりました。 それどころか男性と関わることさえ嫌になってきています。 心配した友人が この前ほぼ無理矢理 男の人を紹介してくれたんですが「気持ち悪い」と思ってしまいました。(見た目普通の男性でしたが…) その後も 気をつかって合コンなどに誘ってくれますが、それとなく 「今はまだそんな気になれない」と言ったんです。 でも 「今は」じゃなくてたぶん「ずっと」なんでしょうけど 「嫌な事あったから仕方ないけど絶対 良い人いるから!」と 気持ちは嬉しいんですが、正直苦痛です。 自分としては もう一生 独身でいいと思ってます。 でも 近々兄弟の結婚式もあり、結婚してないのは私だけなのでまた親戚に色々言われるかと思うと苦痛です。 ただ 両親がかわいそうだと思い 少し悩んでます。 たぶんこの考えはなおらないので、自分の意思で結婚したいと思うことはもうないでしょう。 ただ 両親としては いい年の娘(30歳)がいつまでも結婚しないのは心配、世間体とかも気になるのかな…と。 子供も 自分としては産みたくないですが、両親はやはり孫が見たいのかな…とか考えます(弟の嫁が産んでるので孫はいますが、やはり他人が産む子供より自分の娘から産まれた子供の方がかわいいと聞く為) でも 両親の世間体の為に結婚ってどうなんでしょうか… 昔は 出会いがないと焦ってしまってましたが、今はむしろ出会いが来ないでほしいとさえ思ってしまいます。 男の人に幸せにしてもらいたい。とかゆう気持ちが全くなくなってしまいました。 もちろん 素晴らしい男性もいるでしょう。 でも 一人の方がラク。とゆう 少し歪んだ考えになってしまいました。 友人にも はっきり一人でいたい旨を伝えた方がいいでしょうか? 幸せになってほしい。と思ってくれているので、この歪んだ考えを真剣に話すのを悩んでます。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 働くより家庭に入った方が幸せ

    私は就活頑張って、日々疲れ果てながらも仕事してるけど、専業主婦の方が幸せそうです。仕事が嫌で結婚に逃げた子をたくさん見てきたけど、旦那さんと仲良しで幸せな家庭を築いてます。辞めたおかげで、仕事のストレスもなくて生き生きしてます。 「孫の顔を見せられなくてご両親が可哀想」 「自分のためだけにお金を使って、虚しくない?」 「異常者だから結婚できない」 「女として魅力がない。男に子供を産ませたいと思われない」 「国のお荷物だから、早く自◯して欲しい」 「女が髪振り乱して仕事してて惨め。私の旦那は貴女の2倍稼いでる」 独身だと世間から色々言われます。 国も子供を産んだ女性しか保護する気がないようだし。 結婚できて、子供産んだ人の方が評価が高いですね。 「専業主婦なら、離婚したら終わり」って皆さん言うけど。そんな心配は無意味なくらい、家庭円満なところばかりですよ。 それなら独身は、病気で働けなくなったら人生詰みです。 家庭に入りたかったなぁ。 すみません。愚痴でした。 同じ気持ちの人いますか?

  • 幸せな結婚があるのなら

       21歳♀フリーターです。  結婚に悪い印象しかないので、幸せな結婚があるなら教えてください。  以下、長文失礼いたします。  成人してから、親がやたらと結婚の話をしてきます。  安心させてくれという親の気持ちはわかりますが、私は結婚に悪い印象しか持っていません。  でもドラマや小説で夫婦愛についての話を聞く度に、いいなぁと思います。  本当に幸せな結婚なんてものがあるのなら、結婚したいからです。  でも私の両親をはじめ、親戚も友人も、幸せな結婚生活を送っている人はいません。  それどころか揃いも揃ってダメンズに引っかかっています。友人はともかく、母や親戚を見る限り、一族の女たちは男運が悪いとしか思えません。  母も自分の父親みたいな人とは結婚したくないと思っていたのに、そっくりな人と結婚してしまったと言います。私も小さい頃から父親を嫌っていますが、母からあんたも父親と同じ人を連れてくるよとずっと言われてきたので、なおさら結婚が怖いです。  でもできることなら、愛する人と結婚して幸せになりたいです。  まだ21だし彼氏との付き合いも浅いので、見えていないこと、知らないことがあるだけかもしれません。いずれ勝手に結婚願望が湧くのかも。  けれどこのままだと結婚できない気がしてなりません。  結婚は怖いですが、独り身で一生を生きるのはもっと怖いです。  だからお願いします。  もし素敵な結婚生活を送っている方や、そういうラブラブな両親を持っているお子さんがいたら、幸せなエピソードを教えてください。  また、私と同じように結婚が怖い方がいたら、将来どうするつもりでいるのか教えてくださると嬉しいです。  宜しくお願いします。  

  • 幸せになることは諦めていますが

    10代半ばから「周りと少しずれている?」と感じながらも生きてきました。思い起こせば、教師からも「あなたは悪い子ではないけれど、少し変わっているわね」と評されていました。 同年代に馴染めず、集団に属せず、舐められやすく理不尽にサンドバッグにされやすい。もちろん恋人はいたことがない。友人はいたが、彼女たちは結婚していき疎遠に。 会社のお局に「お前はキ〇ガイだ」と言われて、頭の検査を受けたけど異常はありませんでした。私の性根の問題のようです。 気が付けばあっという間に30代。今更女性としての幸せなんて期待していません。 昔は同級生の結婚、出産の話を聞いては焦り、嫉妬していましたが。今はもう何も思いません。私とは別の生き物だと思っているからです。 両親は浅ましくも、まだ私が孫を産むことを期待しているようですが。「出来の悪い娘に育ってごめんね。でも私の夢はひっそり死ぬことだから、期待には応えられないよ」と心の中で思っています。 育ててもらった恩はあるので、両親の葬儀を行うまでは生きる義理があると考えています。両親が死んだら後を追います。 私はずっと非正規で、貯金も将来の年金も雀の涙。老後まで貧困で苦労するくらいなら、早めに人生からリタイアするのが私の希望です。 何を見ても心が動かない。今はただひっそりと、誰の目にもとまらぬように息をひそめて生きています。 前置きが長くなりましたが。 困るのは、赤の他人に「なぜ恋人を作らないの?」「結婚しないの?」「子どもを産まないの?」と頻繁に聞かれることです。あと10年もすれば何も言われなくなると思いますが。 上記のことを答えると面倒くさそうだし、どうあしらうべきか困っています。放っておいてほしいのですが、何といえば角が立たないでしょうか?

  • 借金 結婚 家族 幸せって?

    私の兄弟(仮にA)が結婚予定ですが、 どうもその夫婦になろうとしているものが 二人とも借金があるみたいです。 私は何度言っても結局最後はまた、カードを頼ってしまうAに怒り、悲しみを通り越して、もう接触したくないところまできています。 両親もこのまま結婚しても、借金が膨らむのを危惧して胃の痛い毎日を送っています。 Aは自分でまいたものは自分で何とかするといっています。当たり前の事です。 幸せに結婚しても、離婚する人もいるし、 色々考えると、一度結婚させて色々学ぶしかないのかな。と最近私は考えています。 でも、私達家族はAの結婚によって、 前みたいに楽しく過ごせない気がしています。 何が幸せなんか、結局わからないでしょうか。 私は結婚していて、一応、Aの心配事以外はたいしてないので、幸せなほうだと思っています。 借金を全くしない私は、Aを考えると幸せとは縁遠くなりそうなきがしてなりません。 皆さんの感じる人生の幸せってなんですか。 変な話ですいません。

  • 両親について

    どんな子供だろうと、子供が親によりついていないであろうが、老後は必ず面倒みてもらえるとか気にかけてもらえるという自信があるんでしょうか? うちの親はそんなかんじです。 私は両親が嫌いなので自分から実家へ電話をかけたりすることはありません。親からどうしてるかとか電話はたまにきますけど必ず両親はたまには電話かけてこいとか両親も年なんだから親のことも気にかけろとか言います。 私に全く親を心配したり気にかけている様子がないからわざわざ言うのだと思いますが、親って子供がよりついていないなとか避けてるなとか分かると思うですが、それでも義理でも心配してほしいものなんですか? どんなに子供から普段気にかけてもらえず、冷たい態度をとられても、老後や何かあった時は必ず面倒みてくれるとか、よりそってくるとか思っているのでしょうか? うちの両親はそんなかんじです。 子供だからって嫌いな人とは関わりたくないですよね? 私は独身女性42歳1人暮らしです。 両親の性格が嫌いで33歳から1人暮らしをしています。 現在は失業手当をもらいながら次の職を探しています。 私がまだ独身だからって老後の話とかやたらと言いますし、私が結婚しなければ一緒にいたいとかそんなそぶりです。 私は嫌ですけど。 子供に嫌われているのに老後だとか言いよってくる親がますます嫌いです。 両親に電話をしない、実家へたまに帰っても結婚のことでうるさく喧嘩、両親から電話があっても私は冷たい対応 このような子供でも老後は必ず気にかけてもらえるとか面倒みてもらえるとか思ってるような両親ってどう思いますか? 私が普通ではないかもしれないけど全く両親にそういう情がわきません。 血のつながった親です 両親の性格が嫌い、合わない だけど両親は子供はいくつになっても心配らしくうるさい 独身だから余計に言ってくるのでしょう こっちは離れているのに電話やたまに帰ると私のためとか言いながら自分たちの老後を含めて面倒みてもらいたい、もらおうという考えがみえみえ。 どう思いますか?

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう