• ベストアンサー

出国後に保険に入れる?

こんにちわ。よろしくお願いします! 私はすでに留学中なのですが、現地で健康保険って入れるのでしょうか? 海外保険だと病気関係から盗難まで含まれてて、かなり高く、しかも出国後に加入できないですよね。 急な入院だとか大きな病気に対応できる、健康保険を現地で入りたいのですが、可能なのでしょうか? ちなみにアメリカです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.3

アメリカ在住者です。 保険と言うのは日本の健康保険のことでしょうか? 以前にも他の方のお答えに書きましたが、日本に居住していない人に関しては(住民票の有無で判断)日本の国民保険に加入することができません。 ですので、海外在住になった段階でまず日本の保険制度とは関係なくなります。 (日本に住民票をおいての長期出張などはこれに含まれません) 海外在住者で日本の保険が適用されるのは、会社から海外駐在などで日本で給料ももらい保険制度などに加入のまま海外に在住している場合のみです。 またそういう日本の保険に入っている方たちでも、日本の保険が適用されてお金が返ってくるのは海外で受けた治療が日本の保険適用内の時だけです。 日本で行われていない、または日本では必要と看做されない治療については保険の適用外ですので支払ってもらえません。 また日本の保険基準に従っての支払いになるので、当然のことながら治療費が高いアメリカの治療は(たとえ適用内であっても)戻っても1/10位です。 上記のことは各都道府県や市区などのホームページに詳しく記載されています。 というわけで、現在すでにアメリカに居住していて転居届けを出しているなら、日本の国民健康保険に入ることは難しいと思います。 また日本ではつい最近ですが、転入届も転居届けも代理人の届出は認めなくなり本人のみと事情が変わりましたので自分で日本に行った時に住民票で転入の手続きをとらないと加入できないでしょう。(他人になりすます犯罪が増えている為) このことも各都道府県や市区のHPに詳しく書いてあります。 アドバイスですが、やはりアメリカの学生用の保険に入って居るのが一番ベストだと思いますよ。 個人で契約しようとすると前もってかなり厳しい検査があり、また既往症、喫煙や飲酒の有無、家族の病歴なども調べるのですぐには入れないですし。 ちなみに保険関係の質問は結構多いですが海外在住者の場合は  ライフ>生活情報>海外生活・海外情報 のところに投稿されています。 そちらもお調べくださいね。

sacccchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CATLINさんのお名前、よくお見かけします。^^ やはり保険は必要だということですね。起きるか起きないか分からない、将来にかけるお金なので、ついつい甘く見ていました。 ちなみに私は留学生なので、戸籍などは日本です。 もう少しいろいろ調べて、納得いくものが見つかればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• CATLIN
回答No.4

再度CATLINです。追記です。 戸籍が必要なのではなくて、住まいの都道府県の住民票の有無といったらわかりやすいでしょうか? 通常は海外に住む時には、住民税や国民健康保険の支払いが発生しないように住民票を海外管轄の大使館・領事館に移す(住民票を抜くというように言う人もいます)のですが。 あなたの住民票がまだ日本にあるのでしたら家族なりが税金の申告をし保険の支払いに対して何らかの対応をし手いるはずです。 海外に転出届けを出しているのでしたら、本人でなければ日本で保険加入の手続きがとれません、ということが言いたかったのです。

• juns777
回答No.2

F-1ビザでは確かに健康保険の加入義務はありませんが、本当に入っていない方がいるのはちょっとびっくりしました。ちなみに他のビザでは保険の加入が義務づけられているものもあります。また、Fビザでも大学により加入を義務としている大学もあります。 大学なら保険については、International educational officeか働いている場合はHRなどに聞くといいかもしれません。大学のwebで「F-1」「insurance」などと検索をかけると引っかかってきませんか。 アメリカの健康保険は命に直結します。保険カードは常に財布に入れておくようにアメリカ人はしているようです。交通事故や外出中の急病の際、有効な保険がないと高額な治療をしてもらえない可能性があるからです。またアメリカで非常に元気だった知人が倒れ、ICU(集中治療室)に入り総額2000万円を超える請求が来ましたが、保険に入っていたので事なきを得たこともあります。 #1の方の研究留学ネットのほかに、下記は参考になるでしょうか。 http://www.az-gradschool.com/before/convenient.htm http://www.americaryugaku.net/insurance.html 無保険は絶対にお勧めいたしません。交通事故の多さや外国でのストレスなどを考えてもかなり危ないものと思いますがどうでしょう。以上、ご参考になりましたら幸いです。

sacccchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は最初の2年間は海外保険に入っていました。でも、一度も利用したことがなく、(良いことなのか、悪いことなのか・・・)さらに日本の健康保険が利くならいらないかなーと思ったのが本音です。 現地の健康保険もかなりいろいろあるみたいなのでどれがどういいのかが分からないので、調べないと・・・ていう感じですね。 ありがとうございました。

回答No.1

僕も現在アメリカ留学中です。ちなみに保険には入ってません...。今行ってる大学のHealth Insuranceぐらいですね...。こちらでももちろん保険に入れます。アメリカにもいろいろな保険会社があるので、適切だと思った保険会社に加入されてみてはどうですか?自分が保険に入っていないので、辛いなぁ、と思うのは歯です!!保険がないと歯の治療を全額負担しないといけなくて、虫歯1本の治療でも$800以上です...(ToT)URLを載せますので、海外旅行保険とアメリカの保険の比較をしてみてください。

参考URL:
http://www.kenkyuu.net/guide-5-07.html
sacccchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も学校の保険しか入ってないです。 実は歯の治療を受けたのですが、本当に高いですね!一本直すのに普通の歯医者で$1300と言われました(泣)その時に知ったのですが、アメリカで受けた歯の治療費は日本の保険でカバーができるそうです。(社会保険は会社に寄るらしいですが。)ただ、後になってお金が戻ってくるという形ですが...。 ということで、じゃあ海外保険いらない?と思ったんですが・・・(^^;) またいろいろとアメリカの保険会社も調べて見ますね。ありがとうございました。