• ベストアンサー

盗難届けを出す時間がない時海外旅行保険は使えない?

仮にですが、海外旅行保険に加入してるものの、現地警察に盗難届けを出す時間がなくて、盗難届けがなかったら保険は一切出ないのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212813
noname#212813
回答No.5

4番の回答に賛同します。 警察への盗難届が絶対に必要なのか?は、場合によるでしょう。 ですがそれ以前に、原則は約款に従って判断されます(判断は人間がやるので、対応した人物がどのように解釈するかにもよって、多少のさじ加減の違いはあるやもしれませんね)。それぞれの保険商品の契約内容により、まちまちです。 反対の立場になって考えると理解できると思いますよ。 盗難にあったーということを、どう証明するか?なのではないですかね? 契約者の一方的な「盗まれたんです」だけでは、申請を受けた側は、本当のことなのか、虚偽なのかが判断できないでしょう。 ちなみに、保険の中には、「免責○○円」という場合もありますし、場合によっては減価償却を計算されて購入時の価格より減額されることもあります。 ともあれ、「出た」「出なかった」の結果は、保険商品によって異なりますので、こちらのような質問サイトでは、正解は出ません。

質問者

お礼

ケースバイケースというか、保険にもよるんですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

場合によっては出ることもあります。 ホテル、航空会社、添乗員など第三者の証言で出ることもあります。 ただし必ず出るものでも無い。

質問者

お礼

出る・出ないは保険会社の判断しだいだということですね。

• hamazo2004
回答No.3

搭乗時間がせまっていたとか、客観的なきちんとした理由があれば、保険は原則おります。ただし、盗難のふりをした詐欺などもあるため、金額によっては、保険金請求の経歴も参考にされます。

質問者

お礼

いんちきではないということですね。

回答No.2

盗難届けが無い = エビデンスが無い状態では、保険会社が補償金を出す理由がありません。 通常、盗難後には現地警察に届けを出し、盗難届けの原本を受け取りますが、保険会社に連絡をするとこの原本の提出を要求してきます。サインなり、拇印を押したこの原本があって初めて手続きに入ります。 また、バッグを盗まれて財布とデジカメが入っていたとして、盗難届けを出していれば、財布は対象になりますが、中身の現金は適用対象外です。また、デジカメは、購入時に10万円したものであっても、使用年度に応じて価値が目減りします。満額が支払われるわけではありません。 保険会社により細かな規定が存在する理由は、保険金詐欺が多い為です。虚偽の申告はバレますし、金額、内容によっては内容の調査への協力を要請されます。 加入している(する)保険会社の規約を確認されることをおすすめします。

質問者

お礼

盗難届けが証明になるんですね。

• chie65535
回答No.1

出ません。

質問者

お礼

でないんですね。