• ベストアンサー

盗難届けを出す時間がない時海外旅行保険は使えない?

仮にですが、海外旅行保険に加入してるものの、現地警察に盗難届けを出す時間がなくて、盗難届けがなかったら保険は一切出ないのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212813
noname#212813
回答No.5

4番の回答に賛同します。 警察への盗難届が絶対に必要なのか?は、場合によるでしょう。 ですがそれ以前に、原則は約款に従って判断されます(判断は人間がやるので、対応した人物がどのように解釈するかにもよって、多少のさじ加減の違いはあるやもしれませんね)。それぞれの保険商品の契約内容により、まちまちです。 反対の立場になって考えると理解できると思いますよ。 盗難にあったーということを、どう証明するか?なのではないですかね? 契約者の一方的な「盗まれたんです」だけでは、申請を受けた側は、本当のことなのか、虚偽なのかが判断できないでしょう。 ちなみに、保険の中には、「免責○○円」という場合もありますし、場合によっては減価償却を計算されて購入時の価格より減額されることもあります。 ともあれ、「出た」「出なかった」の結果は、保険商品によって異なりますので、こちらのような質問サイトでは、正解は出ません。

noname#248380
質問者

お礼

ケースバイケースというか、保険にもよるんですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

場合によっては出ることもあります。 ホテル、航空会社、添乗員など第三者の証言で出ることもあります。 ただし必ず出るものでも無い。

noname#248380
質問者

お礼

出る・出ないは保険会社の判断しだいだということですね。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

搭乗時間がせまっていたとか、客観的なきちんとした理由があれば、保険は原則おります。ただし、盗難のふりをした詐欺などもあるため、金額によっては、保険金請求の経歴も参考にされます。

noname#248380
質問者

お礼

いんちきではないということですね。

回答No.2

盗難届けが無い = エビデンスが無い状態では、保険会社が補償金を出す理由がありません。 通常、盗難後には現地警察に届けを出し、盗難届けの原本を受け取りますが、保険会社に連絡をするとこの原本の提出を要求してきます。サインなり、拇印を押したこの原本があって初めて手続きに入ります。 また、バッグを盗まれて財布とデジカメが入っていたとして、盗難届けを出していれば、財布は対象になりますが、中身の現金は適用対象外です。また、デジカメは、購入時に10万円したものであっても、使用年度に応じて価値が目減りします。満額が支払われるわけではありません。 保険会社により細かな規定が存在する理由は、保険金詐欺が多い為です。虚偽の申告はバレますし、金額、内容によっては内容の調査への協力を要請されます。 加入している(する)保険会社の規約を確認されることをおすすめします。

noname#248380
質問者

お礼

盗難届けが証明になるんですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.1

出ません。

noname#248380
質問者

お礼

でないんですね。

関連するQ&A

  • 海外旅行先で盗難にあいました。保険についてです。

    海外旅行先で盗難にあってしまいました。帰国の直前ということもあり 現地の警察で盗難にあった証明などの手続きが出来ませんでした。 同行者の友人が承認になってくれるとのことですが 盗難にあった品物の保証書やレシートなど保管が悪く見つかりません このような場合でも保険はおりるのでしょうか?

  • 盗難届について

    例えば、 【1】 自宅で、 パソコンと現金を盗難にあった場合、警察に盗難届を出すとおもうのですが、 どういったプロセスになるのですか? 検索したんですけど、体系的に説明しているサイトがなく わかりません。 【2】 一方、電車の棚か盗難されたなどは、 盗難扱いですか? 【1】とプロセスは変わるのですか? 盗難保険に加入しようかと思ったのですが、 なんかプロセスがメンドクサイなら、時間の方がもったいないかなと思いまして。 ご経験者、警察関係者の方、宜しくお願い致します!

  • 盗難届の出し方

    盗難届けを警察に出す場合というのは、どんな質問をされるものなのでしょうか? というのも、会社が物流企業なのですが、倉庫内で紛失の事故が稀にあります。盗難届けを出せば保険がきくと保険会社から言われたことがありますが、いつ・どこでなくなったかが分からないことが多く、これで盗難届けが受理されるのかどうか、ましては盗難として認めてくれるのかどうか、疑問です。 分からないことだらけですが、宜しくお願いします。

  • 海外旅行保険

    海外旅行保険で 盗難保険のみ 加入できる保険会社というのは ありますでしょうか? ご存知でしたら お教えください。

  • 海外旅行保険について

    こんにちは。 今旅行グッズについて質問をしていますが、それと同時に不安な事があります。 海外旅行には保険の加入が必須と聞きますがどのような保険に加入したらよいのでしょうか? もちろん旅行会社が勧めてくれる保険があるのですが、その中でも組み立て型、既存の保険にプラスする物、出来上がっているものといろいろとありますがお勧めの保険や必須のものなどがありましたら教えてください。 はじめての海外旅行で分からない事だらけです...。 実際に行ってすぐにロストバゲージにあったり盗難にあったときにはそういうのに入っていたらすぐに保険料がおりるのですか?それともしばらく時間がかかるので結局帰ってきてからということになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 海外旅行に行くとき、保険に入りますか?

    海外旅行に行くとき、保険には入りますか?また、入るべきだと思いますか? 私も海外旅行ビギナーの頃は旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に加入していたのですが、自分自身はもちろん友人や家族でも海外で怪我や盗難にあって保険が役立った、という話を聞いた事がありません。ですので最近は加入せずに行ってます。 必ず加入している。加入しない。クレジットカードに付帯しているので別には入らない(もしカード付帯がなければ入るorそれでも入らない)など、たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 海外旅行保険の携行品損害について

    海外旅行を計画しているものです。 損保ジャパンの新offとかいう海外旅行保険に加入していくつもりですが、携行品損害についてお聞きしたく質問します。 ケース(1) iphone盗難 ケース(2) バックパック完全盗難。荷物全部盗難。 ケース(1)の場合、帰国してからの手続きになりますよね? では、ケース(2)の場合はどうなるんでしょうか? 帰国してから制限内で保証してもらえるんでしょうか?しかしこれだと現地で困りますよね? では現地で制限内で認められるものを購入するんでしょうか?これだと自分のものが結果帰ってこないので帰国してから困りますよね? ケース(2)の場合、どのような補償になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 遺失届か盗難届か?

     お盆休みに沖縄に旅行をして、帰る前日に荷物を整理していてデジカメを紛失していることに気づきました。  気づいた日はホテルのビーチで泳いでいて、デジカメはタオルなどの間に入れて置いたままだった気がします・・・。  最後に撮影したのはその更に前日ですが夜に部屋にあるのを確認しています。  ビーチに行った日に寄った店にも電話で確認し、ビーチやプール、ホテルのフロント、帰宅してからは沖縄県警察にも届いていないか電話で確認をしました。    盗難届を出すと保険がきくそうなんですが、現地にて実況見分が必要だそうです。中部地方に住んでおり、沖縄に行くのは年に1度か2年に1度・・・どのようにしたらよいでしょうか?  くだらない質問で申し訳ありませんが、たとえばしばらくは遺失届けを出し1年後に旅行したときに盗難届けに変えたり可能なものでしょうか?  どなたかお知恵を貸してください。

  • 海外旅行保険

    最近、よくアジア方面に行く機会があり、格安で行く為に、海外旅行保険も回数を重ねると馬鹿にならない金額になるなと思って、次回は海外旅行保険に加入しないで行こうかと思うのですが、私の考え方はあまり 好ましくないでしょうか?今まで一度も病気もケガも盗難とかもなかったので、将来のことを考えると極力お金をかけたくないのです。海外旅行保険付きのクレジットカードでも、あまり良くないですよとの旅行会社の方に言われたことはあるのですが・・・

  • 海外旅行保険、二度目の盗難請求。

    こんにちは。今海外在住で、こちらに来て4年目になる者です。とある会社の海外旅行保険に加入していて、去年盗難にあい、パソコンなどをとられたのですが、殆どカバーしていただきました。安心した矢先、また同じ手口で盗難にあい、貴重品、カメラ、バック、パソコンなど、最初にとられた物とほぼ同じ額の物をとられてしまいました。警察のレポートもとってあったし、保険会社に問い合わせて、同じ盗難でもう一度保険の請求ができるか確認した所、問題ないとの事。 安心して請求しているのですが、友人から、「架空請求の疑いをかけられて、保険金を支払われないばかりではなく、逮捕されるかもしれない。もしくはブラックリストにのり、その保険会社を使用できなくなるかもしれない。」との話を聞きました。 もちろん架空請求ではありませんが、もし友人の言っているような事が本当であれば、もしかしたら請求を取り消した方がいいのでは?と思っていますが、それでは今まで何の為に保険料を支払い続けていたのか? と疑問に思っています。 疑いをかけられたりする事はあるのでしょうか?  もしそう言う事になったらどういう風に証明すればいいのでしょうか? 盗難にあった時の目撃者は2回とも誰もいない、置き引きだったので、ポリスレポートだけが証拠になります。 教えてください! 宜しくお願いします!