• 締切済み

これから、海外へ留学を考えていますが、留学中に病気やケガの保険は、加入できるのでしょうか?

友人が、数年前、日本国内で深刻な病気になり、なんとか命を取り戻し、現在は奇跡的に通常の生活ができるようになりました。これから、海外へ留学を考えていますが、留学中に病気やケガの保険は、加入できるのでしょうか?最近治ったばかりで、現在は病院にも行ってませんし、お薬も必要ありません。 多分、検査をすれば異常なしだと思います。 しかし、過去の病歴から日本の生命保険の加入は全て断られると思います(おそらく) 日本の健康保険には加入しています。 このような状態でも、留学中、病気やケガになった場合の現地ではどうすればいいですか?保険はどうするのですか?何かご存知ありませんか?

みんなの回答

• vampi
回答No.4

他の方の回答にもありますが、 国、ヴィザの種類によっては、申請時に保険の加入が必須です。 国によっては現地で、留学生でも入れる健康保険があります。 一応日本の健康保険も海外での治療費の払い戻しができます。 ただ日本の医療費をもとに計算されるので、 海外では10万円かかる治療費が、 日本では1万円程度の場合、それを元に計算されます。 詳しくは役所に聞いてください。

• ddeana
回答No.3

どこの地域で、どんな学校に留学するかによって違います。 日本の健康保険は海外では活用できません。 日本の留学生用の保険(AIなどが取り扱う)は、通常の損害保険会社同様、既往症に関して告知義務があり、正直に申告しなければ告知義務違反になります。一般的に申し込みの前1年間通院や投薬がなければ「完治」とみなされます。また短期であればクレジットカードについてる海外旅行障害保険でカバーされるものもありますが、クレジットカード会社が契約している保険会社が日本国内で営業している会社であれば、個人で入る場合と条件(支払い、告知義務を含む)などに大きな差はありません。 留学先での保険は、学校によって用意している保険にさまざまな違いがあるので入れるかどうかはご友人が直接教育機関に問い合わせた上で、その内容を慎重に精査なさるしかありません。

• tknaka
回答No.2

ドイツへの長期留学経験があります。 一年までの留学でしたら、AIUなどの長期海外旅行保険、留学保険などが提供されています。ただし、これらの保険は、一旦全額を自己負担し、後日診断書や請求書を保険側に送付して還付してもらう形になっています。 正規の大学留学であれば、大学側で現地の保険会社や法定疾病保険に仲介してくれる可能性があります。留学先の国、大学によって異なりますので、滞在先の留学生課に問い合わせてみるのが良いでしょう。

• pe-gaku
回答No.1

私は過去二回留学しているのですがどちらとも違う国、違う斡旋業者でしたが保険は必ずはいるように言われます。保険にはいらないとビザなどとれない場合があります。 心配でしたら斡旋会社と相談されると安心していけると思いますよ^^