• 締切済み

保険加入後に見つかった病気について、教えてください。

保険加入後に見つかった病気について、教えてください。 安田生命に加入を考えています。 最近健康診断を受けていないのですが、告知書の記入で入れるということでした。 会社の健康診断が10月頃ありますが、出来れば待たずに早めに入りたいと思っています。 これまでは、特に病気などはありませんでした。 そこで、例えば保険加入直後に病院で何らかの病気が見つかった場合は保険は出るのでしょうか?

みんなの回答

• yasu1978
回答No.2

責任開始後に発生した疾病による支払事由であればお給付金の支払対象となりますし(他の支払要件を満たす必要はありますが)、告知義務違反がなければ契約解除にもなりません。 ご質問の内容であれば保険加入に問題はないものと思います。

• rokutaro36
回答No.1

保険の保障が開始されるのは、保険会社が承認した日ではなく、 「申込書」「告知書」「第一回保険料の支払」の3つが揃った日です。 これを責任開始日と言います。 会社の承認より、責任開始日が前にある場合には、 遡って、保障の開始となります。 申込書と告知書は一体となっているのが普通ですから、 問題は、第一回保険料の支払です。 申し込みと同時にする場合も多いですが、 会社の給料からの引き落とし、クレジットカードの引き落としの場合には、 それぞれの支払日が責任開始日となります。 病気になったとしても…… 責任開始日が発病より前ならば、保障の対象になります。 つまり、責任開始日が9月25日で、発病日(初診日や健康診断日)が 10月1日ならば、保障の対象になります。 逆に、責任開始日が発病日の後ならば、保障の対象になりません。 つまり、健康診断日が10月1日で、発病日が10月25日ならば、 申し込みが8月31日でも、保障の対象になりません。 これを、責任開始日前発病と言います。 ついでに…… 責任開始日直後の発病は、必ず調査対象となりますから、 保険金・給付金の支払に日数がかかる場合もあります。 ご参考になれば、幸いです。