• ベストアンサー

留学中の保険

現在子供がアメリカ留学中です。25才。 留学2年目ですが、事故や病気が心配なので日本で留学中の子供の海外旅行保険を日本の会社に加入出来ないでしょうか? 保険会社の広告を見ると現在、日本に滞在中となっております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105328
noname#105328
回答No.4

大学ですが。留学経験者です。 学校で入るか、個人で入ってないと、通学させてもらえませんでした。 確か、初年度は、日本の会社のにはいったと思いますが(たぶんAIU)、その後も、補償内容を考えて、学校のには、はいらず、日本のに入り続けました。 学校のインターナショナルオフィスに問い合わせてもらいましょう。 現地で入るのがあるはずです。 日本の会社のは、たいてい、出発前に入ることとなっているので、旅行保険は無理かと思います。留学保険はどうでしょうねぇ。 やはり一時帰国してでも入るべきです。 というのも、事故でなくなった方、スポーツで、半身不随になった方、私の身近な日本人に、3人おりますので。

kaba2004
質問者

補足

ありがとうございます。 大学に確認してみます。

その他の回答 (3)

• ddeana
回答No.3

自身の留学経験から申し上げますと、留学してからでも加入をしました。最初に留学した学校は学校が推薦する保険と同等かそれ以上であれば個人加入の保険でもOKだったので、まず出発する前に短期の留学生保険に加入し、休みなどで一時帰国をした際にその後の保険を日本の住所で申し込んだりしました。家族などが日本におらず、証書を郵送で送ってもらえないのであればダメかもしれませんが、質問者様の場合はご家族ですから、日本の住所で申し込んで証書がきたらのちほどご本人に郵送すればよろしいのではないでしょうか。

kaba2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1日でも日本に帰国する必要があるようです。 その帰国時点で申し込みは可能みたいです。 と言うことは現在留学中は無理ですネ。

• leaf88
回答No.2

出発後に加入できる海外旅行保険はないのでは? 留学先の学校で学生用(留学生用)の保険に加入していませんか? 経験ないので自信なしですが・・・

kaba2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり無理ですかネ。

• serica_r
回答No.1

加入できますよ。 各損保会社(東京海上や損保ジャパン、三井住友海上など)が、 留学やワーキングホリデー、海外駐在などの各種保険を取り扱っています。 「留学 保険」で検索されるといろいろ出てきます。 私も留学経験ありますが、AIUの保険に加入していました。 結局お世話になることはありませんでしたが、掛けておくと少しは安心できますものね。 参考URLつけときます。 http://www.i-hoken.jp/index.html http://www.e-calls.co.jp/study/index.html

kaba2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも「東京海上や損保ジャパン、三井住友海上」の3社は 加入出来ませんでした。