• ベストアンサー

フライパンの焦げがキレイに取れません

何度も拭取ったり洗ったりしているのですが、真ん中あたりが黒く残ってしまい料理をするたびに焦げ付いてしまします。 どうすればキレイに取れますか? よい方法知っておられたら教えて下さい。 また、コップについた茶渋などの染みの取り方も教えてもらえると嬉しいです。 ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuaya
回答No.1

フライパンは鉄ですか?もし鉄ならば、空焼きをして(結構煙が出るので十分な換気を)、火から外したらすぐ水につけ、たわしでこするか、ヘラでこそぎましょう。  茶渋は漂白剤に浸け置きが一番楽だと思います。

hana-zou
質問者

お礼

空焼きですね! さっそく実践してみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

母が料理を焦がしてしまった鍋の中に1日位お酢を入れたら焦げがスルッと取れたと言っています。紅ショウガとかの捨ててしまう汁もお酢なので良いと随分前にTVでやっていました。それと、重曹も良いです。 茶渋はやはり漂白剤が簡単でしょう。クレンザーとか、こちらの場合も重曹も良いです。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
回答No.2

母が料理を焦がしてしまった鍋の中に1日位お酢を入れたら焦げがスルッと取れたと言っています。重曹も良いです。 茶渋はやはり漂白剤が簡単でしょう。クレンザーとか、こちらの場合も重曹も良いです。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html
hana-zou
質問者

お礼

酢ですか?! をを、ぜひ今度試してみたいと思います。(今、部屋に酢がなくて・・・) あと、茶渋の件もあり重曹買って試してみたいと思います。 ありがとうございました。