• ベストアンサー

天気図の風向きについて

中学2年の理科の問題です。 天気図の左上に低気圧、右下が高気圧。その間に吹く風の向きは「南」と答えにはあるのですが理由がわかりません。誰か教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk26
回答No.4

No.3さんのおっしゃるとおりですが、補足を拝見してちょっと心配になったので念のため… 「風向き」って、 「風の吹いていく方向」じゃなくて 「風の吹いてくる方向」のことですよ?

その他の回答 (3)

回答No.3

天気図の左上に低気圧、右下に高気圧がある場合、 気圧の差によって高気圧から低気圧へ、 つまり南東の風が吹くと考えたんですよね? 基本的な考え方はそれで良いです。 しかし、学校で、 高気圧では時計回りに風が出て行き、 低気圧では反時計回りに風が吹き込む (↑お風呂のお湯を排水口に流す時、最後に渦ができたときのようなイメージです。) ということも習いましたよね? この動きを意識して、 高気圧から低気圧に向かって 自分の指で風の動きをなぞってみてください。 南風になりませんでしたか?

chinchirorin
質問者

補足

光文書院のマイアプローチ 理科2年の問題なのですが答えは「南」となっています。 どう考えても風向きは「北西」だと思うのですが...

• SCNK
回答No.2

風向きは気圧傾斜に対して低い方向の右に向きます。そのため、実はこの気圧配置ですと北東の向きになるはずです。しかし高度1000mあたり(エネマン層)から地面の摩擦により気圧傾斜の低い方向へ風向きが徐々に向きます。地上付近では地面境界層になり気圧傾斜とほぼ同じ向きになるのですが、現実的には地形の複雑な影響があり単純には言えません。 なお南に向くのは間違いですね。簡単にわかる方法は高気圧の周りは時計周り、低気圧の回りは反時計周りに風が吹きます。 なぜ右向き(北半球では)になるのかというとコリオリ力が働くからです。気圧傾斜によって大気は動こうとしますが、自転の影響で右に向きが変わるのです。 それは赤道付近と極に近いところの地面の周速度の違いが原因です。赤道付近では周速度は速いのですが、北に行くにしたがって遅くなりますね。つまり北に向かうと速度の速い分、その地点の自転周速度より速くなってしまうのです。それでそのあまった分が右に向くのです。

• tkfm
回答No.1

南風となるのは北半球の場合で,南半球では 異なります. コリオリの力は習っていますか? 参考URLがわかりやすいです.

参考URL:
http://puh.web.infoseek.co.jp/atmospressure.htm