• ベストアンサー

寒天は害は無いか

なんだかTVで紹介されたということで、寒天がはやってる ようですが、食べ過ぎて害は無いのでしょうか? 糖などの吸収を防ぎ排泄させるというらしいのですが 他の必要な栄養の吸収も阻害しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

>食べ過ぎて害は無いのでしょうか? あるかないかならばあります。食べ過ぎで消化できず下痢をします。下痢に伴って各種健康障害が発生します。 >の吸収も阻害しませんか? するかしないかならばします。もともと食物繊維は.重金属と結合して九州を阻害しますので.もし.不足している重金属が有る場合には.不足を解消するような栄養状態にする(吸収阻害分を配慮済みの分量が必須量として規定されていますから)ことが必要です。

shigekomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 必須金属など、他の栄養も充分に取る必要があるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのTV、ちょうど見てました。 糖や脂肪分も排出するそうです。 しかし、とりすぎるとよくないので、 1日10グラムまでと言ってました。

shigekomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 10グラムとは結構な量ですね。あまり取り過ぎを気にしなくてもいいのかな?

• ko9ryu
回答No.1

要するに水溶性の食物繊維です。 意識しないと食物繊維はかなり不足気味なので多少の食べすぎはかまわないと思いますが。ただ常識を超えた食べすぎによる害はわかりません。  以下常識的範囲の食物繊維の効能をならべます。 ・コレステロール値の上昇を抑制する。 ・血糖値の上昇を緩やかにする。 ・便秘の解消(不溶性食物繊維) ・有害物質の吸着 などなど

shigekomo
質問者

お礼

ありがとうございます。効用は大きいみたいですね。