• ベストアンサー

寒天ダイエットの欠点

寒天ダイエットが話題になっていますが、一緒にとると他の栄養素の吸収を阻害すると聞いたので気になりました。ビタミン類なら水溶性か?脂溶性か?など、具体的にどんな栄養素か知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

寒天がいいというのは、要は、水溶性と非水溶性の食物繊維両方が豊富なために水溶性の繊維が腸内細菌の栄養になって腸内環境を整え、非水溶性繊維が食物の腸内での滞在時間を短くするほか、両方とも脂質や糖質、塩分、有害物質などの吸収を阻害してくれる作用があるためです。 また現代人は、上記のような成分をどうしても多くとりがちで、逆にミネラル分などは不足気味です。 そうした人が、繊維質が豊富な食品をしっかり食べるようにした場合、上記のような食物繊維の効果のほか、繊維内部に含まれるミネラルが腸内で溶け出してきて、結果的に栄養のバランスが取れるようになるため、体調を整えてくれる効果もあります。 ですから寒天が体にいいと言われるのでしょう。 ですが、ここで問題になるのは、食物繊維の吸収を阻害するという効果は、たんぱく質や、ビタミン(ビタミンB群やCはもとより、脂質の吸収を阻害する効果はAやEなど脂溶性のビタミンの吸収にも影響を与える)など、あらゆる栄養素に働いてしまうことです。 特に、鉄や銅、亜鉛など、もとから吸収率の悪いミネラルへの影響は大きく、日常的に繊維質が豊富な全粒穀物をパンなどにして食べている中近東地域では、決してビタミン・ミネラルの摂取量が少ないわけではないのに、慢性的な貧血や亜鉛欠乏症が他の地域に比べて有意に多いというレポートを読んだことがあります。 むろん、この一例だけで決め付けることはできません。また、わずか数グラムの寒天で吸収率が激減するわけではありませんが、摂り過ぎれば、やはり腸での栄養吸収は前より悪くなってしまい、栄養不足になり、中~長期的に見れば前より不健康になる可能性があります。 ですから、やはり栄養バランスが崩れていたりする人が、過剰に摂取しようとするのは危険です。 また、成長に十分な栄養が必要な幼児や成長期の子ども、あるいは体の維持のためミネラルの重要性が高くなる高齢者も注意が必要です。 つきつめれば、寒天は「適量」なら体によい影響を与え、「過剰」なら悪い影響を与えるということです。 そして、これは寒天以外にもすべての食品に言えることです。 普段からバランスのよい食事を摂ることがすべての前提であり、わざわざ寒天に頼らないといけないような食生活をしないことが大切です。 安直に「寒天を摂れば痩せる」と考えていると、まえより食べ過ぎたりするなど、落とし穴にはまることになります。 まずは、普通の食事をきちんと3食摂るようにしてください。

barumunku
質問者

お礼

大変おそくなりましたが、回答ありがとうございます^^寒天でやせたいというよりは興味があったので質問させてもらいました。結論はなんでもとりすぎは良くない!ということで大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

寒天ダイエットで、他の栄養素の吸収を阻害するということは、特にないと思います。 寒天は食物繊維でカロリーゼロなので、寒天を混ぜて食べておけば、満腹感が得られやすく摂取カロリーを押さえられるというのが、寒天ダイエットの理屈です。ですから、普段から食事量が少なかったり野菜の摂取量が少ない人は、寒天で満腹になってしまって野菜の摂取量が減り、結果的にビタミンなどの摂取量が減ってしまうということはあるかもしれません。 寒天ダイエットは、寒天を食べればやせるというわけではありません。つい食べ過ぎてしまって食事制限が難しい人に、あらかじめ寒天を食べさせたり食事に寒天をまぜたりすれば、カロリーがひくいまま満腹感を得られやすいというだけのものです。 できれば寒天に頼ることなく、食生活全般を見直したいものですね。

barumunku
質問者

補足

回答ありがとうございました。 栄養素の阻害についてはあるある大辞典のHPで見たような気がしました。でも、今見たら発見できなかったので他のサイトを載せておきますのでこれについて知っている方がいたら教えてほしいです↓ http://blog.cfpservice.net/archives/30745431.html

関連するQ&A

  • 寒天が阻害するのは糖の吸収だけなのか?

    いま話題の寒天です。 阻害するのは糖の吸収だけなのでしょうか? 今、私はサプリメントを飲んでいますが、 寒天を飲むことで他の栄養の吸収も阻害されないか 心配です。 ご存知の方教えて下さい!

  • 寒天ダイエットとたんぱく質について

    寒天ダイエットは、寒天の食物繊維が余分な脂肪や炭水化物を包み込んでその吸収を抑えてくれるといいますが、たんぱく質も脂肪や炭水化物と同様にその吸収は抑制されるのでしょうか? 最近ジムで筋トレを行っているため、たんぱく質を多めに摂取したいので寒天がその吸収を阻害してしまうのかが知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 固まらない寒天でもダイエットになる?

    寒天ダイエット、ブームですね でも、私は寒天の食感が苦手で心太も苦手 『固まらない寒天』のレシピで作ったトロトロタイプのものだと気にせずのめるのですが これは酸によって食物繊維が切られている為、『体内に吸収する』 と試してガッテンの本で読みました 寒天ダイエットの内容は、 『体内に吸収されない』ため腸内で固まり糖分や脂肪分を一緒に排出する ということだったのですが 固まらない場合(体内に吸収される)、がん予防になったとしても、 ダイエットにもならないということなのでしょうか

  • 寒天は害は無いか

    なんだかTVで紹介されたということで、寒天がはやってる ようですが、食べ過ぎて害は無いのでしょうか? 糖などの吸収を防ぎ排泄させるというらしいのですが 他の必要な栄養の吸収も阻害しませんか?

  • 寒天ダイエットで痩せた人はいますか?

    下の方と被ってすいません 寒天ダイエットを実践して成功した方いましたら教えてください  具体的にどのような方法で痩せましたか? それは寒天のおかげだと思いますか? 回答お願いします

  • 緑黄色野菜と油・・・

    カロチンが多く含まれる野菜は油と一緒にとると吸収しやすいとよく料理本や栄養学に載っていますが、どういう風に吸収が良くなるのでしょうか? 油でいためること(熱を加えること)で、油に脂溶性ビタミンが溶けて、一緒に吸収されるのでしょうか?それとも熱を加えなくても、ゆでた野菜をマヨネーズやオイルドレッシングをかけて食べても吸収がよくなるのでしょうか? 人参やブロッコリーやカボチャなどを無水をして食べるのですが、油でいためていないとビタミンAなどの脂溶性ビタミンは、摂取が少ないのでしょうか? いつも料理時に悩みます。詳しい方教えてください。よろしくお願いします!

  • ためしてガッテンの寒天ダイエット

     このまえためしてガッテンで寒天の放送を見ました。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050216.html  ビデオで撮ってなかったので詳しく覚えてないんですが番組中に寒天を料理で食べなくても水か何かに溶かしてそれを飲むだけでも体内で固まって腸で糖の吸収を抑えるのでダイエット効果があるといっていたと思うのですが水に溶かすだけなのかお湯で溶かすのか分かりません。 「固まる温度と溶ける温度が50℃も違う」という所に40℃付近まで固まらないとあるんですが実際どうなんでしょうか?また粉寒天を何グラム溶かして飲むのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • サプリメントの良い飲み合わせについて

    足りてない栄養を補う目的で 以下のサプリメントを購入しました。 ・ヘム鉄 ・亜鉛 ・カルシウム ・マグネシウム ・ビタミンA ・ビタミンB群 ・ビタミンC ・ビタミンD ・ビタミンE ・ビタミンK この栄養素とこの栄養素を同時に摂取すると吸収を阻害しあう …といったこともあるようなので せっかく購入したからには 阻害しあうような飲み方よりも 吸収をよくする飲み方をしたいなと考えているのですが ヘム鉄を飲む時には、これとこれを一緒に。 カルシウムを飲む時には、これとこれを一緒に。 亜鉛を飲む時いは、これとこれを一緒に。 …という良い飲み合わせを教えていただけませんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願い致します。

  • 食物が腸で吸収される迄の時間と寒天茶ダイエット

    昔生物の時間に習ったと思うのですが・・・ 食べ物を食べてから、それが実際に腸で吸収されるまでって どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? 今寒天ダイエットをやっていて お湯に溶かした粉寒天を食事の前に呑んでいるのですが 寒天が腸で固まりはじめるのと 食物が腸で吸収されるの時間の関係がわからず 困っています。 知っているかた、よろしくお願いします。

  • 寒天って薬の効き目も吸収しちゃいますか?

    今ダイエットをしていて食事の前に寒天を食べています そこで気になったのですが私はアトピーで漢方を食前または食後に飲んでいるのですが寒天は糖などを吸収すると聞いたんで漢方薬の効果も吸収しちゃいますか?