• ベストアンサー

社内恋愛は上手くいくんでしょうか?

みなさんよろしくお願いします! 現在2年くらい付き合っている彼女がいますが、 会社内に好きな人が出来てしまいました。 事務を主体とする会社なので、同じ島というか班の中の 人以外とはほとんど話すことがない状態です。 ただ、メッセンジャーのような簡易メールがあるので、 連絡を取る手段がないわけではないです。 僕がこの会社に入ってまだ1年ということもあり、このような環境なので、その人の歳もわかりませんし、恋人がいるのかどうかもわかりません。 会社の女の子同士は仲が良いので、僕に彼女がいることは わかっているようです。 そこで、次の点についてアドバイスして頂きたいと思います。 1.社内恋愛は、成功しても失敗しても周りの目などがあり、気まずくなるような気がするのですが、どうでしょうか? 2.現在付き合ってる恋人と別れてアプローチしても成功するという確証はないので、今一歩踏み出せないのですが、 どうすればいいでしょうか? 今の彼女も好きですが、その人のことも好きなんです。苦しくてしょうがないので、アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat223
回答No.4

1)成功している場合は、人目は気になりますが(それよりも周りの人の方が余計に気を遣ってしまうと思いますが)、だからといって二人が気まずくなることは特にないと思います。仕事とプライベートをきちんと分けてしっかり仕事することは大前提ですよね。  失敗した場合は、忘れる事が困難で辛いですよ。お互いに気まずいし、その後も普通に会社生活を送るためには相当努力が必要です。特に振られた側は、辛いですね。   2)この文面だと、現在の彼女さんはキープみたいに見えますが。自分の隣に誰かいないと不安なのですか?  付き合っている人がいても、他に目がいってしまうことはあると思うんです。独身でしたら、つきあったり別れたりっていうのは仕方ないことですしね。現在の彼女さんには一緒にいた月日の分だけの情があるでしょうし、新しく好きになった女性にはときめいてしまうんでしょうね。でも・・・付き合う人はどちらか1人です。どっちも好きだからといって、どちらにも煮え切らない態度でいたら、その2人の女性がかわいそうです。  苦しくて仕方ないのは、どうしてなのでしょうか。新しく気になる人のことが好きで好きでたまらなくて苦しいのでしょうか。今の彼女さんと別れる事になるかもしれないので苦しいのでしょうか。  わざわざアプローチをしかけないで、自然にしておくのが一番よいのではないでしょうか。先を急がないで、自然な流れの中で、ご自身がどうしたいのか、よく考えてみたらいかがでしょうか。

pompom9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 学校と違って会社はクラス替えもないし卒業も ないので、失敗した時に相当辛そうですね…。 自然な流れの中でじっくり考えるというのはとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はオープンで社内恋愛やってますが、当然当初は風当たりが 強かったです。やっぱり、仕事場ではあまり見せないのが普通の エチケットってものかもしれませんね。付き合い始めは特に目立つ ので、その浮き足立った期間を慎重に運ぶことだと思います。 やることやって、きっちり認められれば、社内の昼食やら社員旅行 やらで多少一緒の時間を過ごしても何も言われることはないと思い ます。  他の方も申されてますが、社内恋愛での難点は、大きく2つです。 1つめは破局、オープンでやってて別れた日には、周りがとても気を 遣うことになります。 そして2つ目が、それによる仕事の質の低下です。当然ですが 社内恋愛が仕事に悪影響を及ぼすなら、悪くすれば二人ともが 放りだされることになって、結局破局なんていう結末もありえます。 なので、まずは社内恋愛によって仕事がおろそかにならないのが 前提で、もしも破局した時も絶対に後を引かないことです。  それらさえ守れるなら、出会いの少ない昨今、社内の出会いでも 大切にしていこうというのはいいことかもしれませんね。 最後になりますが、あまり長く天秤に掛け続けていることで 後々になって社内恋愛に響くっていうこともあるかもしれないので 選ぶんだったらきっちりはっきり迅速に!ですね。

pompom9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! よくよく考えると、最近集中できず仕事の質が低下してしまっているかもしれません。 会社はあくまで仕事をする所という風に考えれば、良くないことですね。 社内の出会いは大切にしつつ、慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

• kai_iak
回答No.3

既婚♂です。 社内恋愛をしてました。 同期だったので別れた後周りに気を使われたりもしましたが^^; >1.社内恋愛は、成功しても失敗しても周りの目などがあり、気まずくなるような気がするのですが、どうでしょうか? それはあなた次第だと思います。 別に負い目もなかったですし、別れた後もみんなで遊んだりしてました。 2.現在付き合ってる恋人と別れてアプローチしても成功するという確証はないので、今一歩踏み出せないのですが、どうすればいいでしょうか? それは都合がいいかと思います。 アプローチして確実なら別れるけど、そうでないなら今のままでということでしょうか? 2人とも好きという気持ちは特に否定しませんが、社内は失敗したときに・・・ というのであれば現状に甘んじていたほうがいいと思います。

pompom9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 社内恋愛は色々と難しそうですね…。 もっとよく考えていこうと思います。 現状に甘んじていたほうがいいかもしれませんね。

• seven_52
回答No.2

1. 周りの目が気になるならやめましょう。もちろん噂はされるでしょうが、まわりでコソコソです。本人に面と向かって言う訳でないので気にしなかったら大丈夫でしょう。 2. うまく行かなかった時のための保険として成功するまで今の彼女と別れないって事ですかね。 何であなたが苦しいのでしょう。 こんな中途半端に思われてる彼女らが気の毒ですが。 付き合うのどっちでもいいんですから。 あ、本人達にはあなたが言わないとわかる分けないか。 注意しないとこれは会社で良いネタにされますね。。。。 会社の人で気付く人はいるでしょうから。 同じ会社の人とうまく行ってもダメになっても。 人間性疑われるね。。。 でも本人には直接は言わないからあなたが気にしなければ大丈夫です。 彼女の耳に入れるおせっかいな人はでて来るかもしれないけどね。 「元カノに保険かけてあなたに告白したのよ。ダメなら戻るつもりだったみたい。」ってね。 長々と意地悪でごめんなさい。 人を好きになる気持ちってどんな事でしょうね。 質問以前の問題みたい。

pompom9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 「こんな中途半端に思われてる彼女らが気の毒」というのはほんとにその通りだと思いました。 会社で良いネタにされるのも否めないですね…。 自分の気持ちに整理をつけて深く考えたいと思います。 ありがとうございました。

• myusacchi
回答No.1

以前に社内恋愛をしていた者です。 気を付けてた点は(当たり前ですが)、絶対にばれないようにする事です。 デートの時も遠くに行ったりしてました。 うまくいってても周りは気を使います。 別れた時なんてもっとそうです。 別れたから仕事を辞めるってワケにはいかないでしょ? 失敗した時の自分の気まずさを最初に考えるんじゃなく、周りの人のことをまず考えてほしい。 だって、仕事場なんだから。 職場の雰囲気って仕事上大事でしょ? 二人とも好きってホントですか? そう思ってる人は本当は二人とも好きじゃないんだって何かの本に書いてありました。 私もそう思います。 あなたが本当に職場の人を好きなら、今の彼女さんと別れてアプローチできるんじゃないの? 玉砕しても悔いはないと思うんですよ。 もし仮に、気になる彼女がフリーであなたの思いに答えてくれたら今の彼女さんと別れられるんですか? 文面から、失敗して一人になるのが嫌だから、あっちにもこっちにも中途半端に手を出して、一人勝手に苦しんでるように思えてならないんですが・・・。

pompom9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 職場の雰囲気は仕事上大事です。うちの会社の場合は 特にそうかもしれません。 今の彼女を捨ててアプローチ出来る勇気は今のところ ありません。 まだそこまで好きじゃないのかもしれないです…。 なかなか周りには厳しい意見を言ってくれる人は いないので、大変参考になりました。 ありがとうございました。