• ベストアンサー

社内恋愛は上手くいくんでしょうか?

みなさんよろしくお願いします! 現在2年くらい付き合っている彼女がいますが、 会社内に好きな人が出来てしまいました。 事務を主体とする会社なので、同じ島というか班の中の 人以外とはほとんど話すことがない状態です。 ただ、メッセンジャーのような簡易メールがあるので、 連絡を取る手段がないわけではないです。 僕がこの会社に入ってまだ1年ということもあり、このような環境なので、その人の歳もわかりませんし、恋人がいるのかどうかもわかりません。 会社の女の子同士は仲が良いので、僕に彼女がいることは わかっているようです。 そこで、次の点についてアドバイスして頂きたいと思います。 1.社内恋愛は、成功しても失敗しても周りの目などがあり、気まずくなるような気がするのですが、どうでしょうか? 2.現在付き合ってる恋人と別れてアプローチしても成功するという確証はないので、今一歩踏み出せないのですが、 どうすればいいでしょうか? 今の彼女も好きですが、その人のことも好きなんです。苦しくてしょうがないので、アドバイス頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat223
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

1)成功している場合は、人目は気になりますが(それよりも周りの人の方が余計に気を遣ってしまうと思いますが)、だからといって二人が気まずくなることは特にないと思います。仕事とプライベートをきちんと分けてしっかり仕事することは大前提ですよね。  失敗した場合は、忘れる事が困難で辛いですよ。お互いに気まずいし、その後も普通に会社生活を送るためには相当努力が必要です。特に振られた側は、辛いですね。   2)この文面だと、現在の彼女さんはキープみたいに見えますが。自分の隣に誰かいないと不安なのですか?  付き合っている人がいても、他に目がいってしまうことはあると思うんです。独身でしたら、つきあったり別れたりっていうのは仕方ないことですしね。現在の彼女さんには一緒にいた月日の分だけの情があるでしょうし、新しく好きになった女性にはときめいてしまうんでしょうね。でも・・・付き合う人はどちらか1人です。どっちも好きだからといって、どちらにも煮え切らない態度でいたら、その2人の女性がかわいそうです。  苦しくて仕方ないのは、どうしてなのでしょうか。新しく気になる人のことが好きで好きでたまらなくて苦しいのでしょうか。今の彼女さんと別れる事になるかもしれないので苦しいのでしょうか。  わざわざアプローチをしかけないで、自然にしておくのが一番よいのではないでしょうか。先を急がないで、自然な流れの中で、ご自身がどうしたいのか、よく考えてみたらいかがでしょうか。

pompom9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 学校と違って会社はクラス替えもないし卒業も ないので、失敗した時に相当辛そうですね…。 自然な流れの中でじっくり考えるというのはとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私はオープンで社内恋愛やってますが、当然当初は風当たりが 強かったです。やっぱり、仕事場ではあまり見せないのが普通の エチケットってものかもしれませんね。付き合い始めは特に目立つ ので、その浮き足立った期間を慎重に運ぶことだと思います。 やることやって、きっちり認められれば、社内の昼食やら社員旅行 やらで多少一緒の時間を過ごしても何も言われることはないと思い ます。  他の方も申されてますが、社内恋愛での難点は、大きく2つです。 1つめは破局、オープンでやってて別れた日には、周りがとても気を 遣うことになります。 そして2つ目が、それによる仕事の質の低下です。当然ですが 社内恋愛が仕事に悪影響を及ぼすなら、悪くすれば二人ともが 放りだされることになって、結局破局なんていう結末もありえます。 なので、まずは社内恋愛によって仕事がおろそかにならないのが 前提で、もしも破局した時も絶対に後を引かないことです。  それらさえ守れるなら、出会いの少ない昨今、社内の出会いでも 大切にしていこうというのはいいことかもしれませんね。 最後になりますが、あまり長く天秤に掛け続けていることで 後々になって社内恋愛に響くっていうこともあるかもしれないので 選ぶんだったらきっちりはっきり迅速に!ですね。

pompom9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! よくよく考えると、最近集中できず仕事の質が低下してしまっているかもしれません。 会社はあくまで仕事をする所という風に考えれば、良くないことですね。 社内の出会いは大切にしつつ、慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • kai_iak
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.3

既婚♂です。 社内恋愛をしてました。 同期だったので別れた後周りに気を使われたりもしましたが^^; >1.社内恋愛は、成功しても失敗しても周りの目などがあり、気まずくなるような気がするのですが、どうでしょうか? それはあなた次第だと思います。 別に負い目もなかったですし、別れた後もみんなで遊んだりしてました。 2.現在付き合ってる恋人と別れてアプローチしても成功するという確証はないので、今一歩踏み出せないのですが、どうすればいいでしょうか? それは都合がいいかと思います。 アプローチして確実なら別れるけど、そうでないなら今のままでということでしょうか? 2人とも好きという気持ちは特に否定しませんが、社内は失敗したときに・・・ というのであれば現状に甘んじていたほうがいいと思います。

pompom9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 社内恋愛は色々と難しそうですね…。 もっとよく考えていこうと思います。 現状に甘んじていたほうがいいかもしれませんね。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

1. 周りの目が気になるならやめましょう。もちろん噂はされるでしょうが、まわりでコソコソです。本人に面と向かって言う訳でないので気にしなかったら大丈夫でしょう。 2. うまく行かなかった時のための保険として成功するまで今の彼女と別れないって事ですかね。 何であなたが苦しいのでしょう。 こんな中途半端に思われてる彼女らが気の毒ですが。 付き合うのどっちでもいいんですから。 あ、本人達にはあなたが言わないとわかる分けないか。 注意しないとこれは会社で良いネタにされますね。。。。 会社の人で気付く人はいるでしょうから。 同じ会社の人とうまく行ってもダメになっても。 人間性疑われるね。。。 でも本人には直接は言わないからあなたが気にしなければ大丈夫です。 彼女の耳に入れるおせっかいな人はでて来るかもしれないけどね。 「元カノに保険かけてあなたに告白したのよ。ダメなら戻るつもりだったみたい。」ってね。 長々と意地悪でごめんなさい。 人を好きになる気持ちってどんな事でしょうね。 質問以前の問題みたい。

pompom9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 「こんな中途半端に思われてる彼女らが気の毒」というのはほんとにその通りだと思いました。 会社で良いネタにされるのも否めないですね…。 自分の気持ちに整理をつけて深く考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • myusacchi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

以前に社内恋愛をしていた者です。 気を付けてた点は(当たり前ですが)、絶対にばれないようにする事です。 デートの時も遠くに行ったりしてました。 うまくいってても周りは気を使います。 別れた時なんてもっとそうです。 別れたから仕事を辞めるってワケにはいかないでしょ? 失敗した時の自分の気まずさを最初に考えるんじゃなく、周りの人のことをまず考えてほしい。 だって、仕事場なんだから。 職場の雰囲気って仕事上大事でしょ? 二人とも好きってホントですか? そう思ってる人は本当は二人とも好きじゃないんだって何かの本に書いてありました。 私もそう思います。 あなたが本当に職場の人を好きなら、今の彼女さんと別れてアプローチできるんじゃないの? 玉砕しても悔いはないと思うんですよ。 もし仮に、気になる彼女がフリーであなたの思いに答えてくれたら今の彼女さんと別れられるんですか? 文面から、失敗して一人になるのが嫌だから、あっちにもこっちにも中途半端に手を出して、一人勝手に苦しんでるように思えてならないんですが・・・。

pompom9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 職場の雰囲気は仕事上大事です。うちの会社の場合は 特にそうかもしれません。 今の彼女を捨ててアプローチ出来る勇気は今のところ ありません。 まだそこまで好きじゃないのかもしれないです…。 なかなか周りには厳しい意見を言ってくれる人は いないので、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    職場で好きな人がいます。 自分は28歳で、彼女は25歳です。 一緒に仕事をしたり、職場の人達と遊びに行くにつれて好意を持つようになりました。 彼女には4年付き合ってる彼氏がいるのですが、遠距離恋愛なのであまり会ってないようで、何回か二人で飲みにいったときも彼氏の事が好きか分からないやら、どこが好きなのか考えてしまうなど、相談事をされたりします。 アドバイスみたいな事はいいますが、正直辛いです。 そんな彼女から休みの日に遊びに行かないかと誘われるようになりました。 恋人がいると他の異性とは遊ばないようにするのが普通だと思いますが、彼女はどういう気持ちで誘ってるのでしょうか? あと、二人で飲みに行くようになってから、職場では冷たくされる事もあります。 彼女はいまどういう気持ちなのか、これからどうアプローチをすればいいかアドバイス下さい。

  • 社内恋愛でのアプローチ

    26歳の会社員です。 今年1月に中途で入社したのですが、現在社内恋愛(片思い)をしています。 相手の女性は31歳で同じ課で仕事をしています。 夏くらいまでは、気がきく人だなくらいにしか思っていなかったのですが、会社で二人だけになると仕事以外の話もすることが多く、落ち着ける感じに好きになってしまいました。 話をしていると、連休になると家にこもっているって言っていたので恋人はいないようです。 ただ気になることがあります。 他のメンバーがいると仕事の話しかしなくなってしまうこと。 お昼は別々に食べに行っているのですが、たまたま同じお店で会って一緒に食べることがあっても、会社の人には一人でと言ってました。 私としては、1度仕事以外でご飯とか映画に行って話してみたいなと思っているのですが、電話はもちろんのこと、メルアドも知りません。 どのようにアプローチすればよいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 社内恋愛

    30代の会社員です。 現在、社内に気になる女性がいます。 同じ職場だったこともあり、ある程度の面識はある仲です。 興味のない社内の人からアプローチや告白をされると女性の方はどう思いますか?また、どう対処しますか? 経験のある女性の方、ご回答をお願いします。

  • 社内恋愛について 好きな人がいます

    自分29歳  彼女24歳 会社の規模は多いときで15名くらいの会社です。 彼女との関係は営業(プロヂューサー)と制作スタッフです。 彼女は新卒で入社して今に至りますが、つい最近好きという気持ちが芽生えてしまいました。 なんで前はこの気持ちにきづかなかったのか不思議でなりません。 しかし今はもう大好きすぎて仕事が手に付きません(笑)ヤバイです。。。 人を好きになるのは実に4年ぶりなので、結構戸惑いもあります。 モテないというか前の彼女が忘れられず、恋愛は避けてきました。 忘れるまで恋愛しないつもりだったのすが、今の気持ちにきづいた瞬間忘れる事ができました。 彼女と付き合えてずっとずっと一緒にいれたら幸せだなと本当に思います。 浮気や他の女の子に気が向くような性格ではないので、真面目に働いて生活できれば大事にする自信はあります。 しかし彼女に好きになってもらう方法がわかりません(笑) こういう場合、どうアプローチして距離を縮めていけばいいでしょうか。。。 狭いオフィスなので常に顔は合わせますし、仕事のやり取りも普通にあります。 でも関係は上記の通りで、ただの先輩としか思われていません。 というか、客観的に見てなんか距離が遠い気がするんですよね。 話しかけずらいのかな、、、多分自分がそういうタイプなんだと思います。 普段の接し方は優しく接していると思います。 ただ仕事の面ではちょっと厳しくいう事もありますが、、、というか他の人に比べて自分は厳しいのかも。 彼女は他の男性社員には普通に話しているので。(制作スタッフ同士っていうのもあるでしょうけど) とりあえず100ある距離を限りなく0にする為に頑張りたいです。 もちろん仕事はおろそかにせずに。 こんな感じですが、何かアドバイスがあればお願いします。 成功するなら今すぐにどうとかしたいとかではないので、少しずつでもいいので進めていきたいです。

  • 社内恋愛について

    30歳の男です。 6年前に、別の部署(フロアは同じ)の2歳年下の女性(Aさん)に恋をし、3回ほどデートした後に告白したものの振られました。 その後、一昨年の10月まで、別の部署(フロアも別)の3歳年上の女性(Bさん)と2年間付き合いましたが、結婚に踏み切ることができず、こちらから別れました。 Aさんとは振られた後も、仲間同士で飲みに行ったり、スノーボードへ行ったりしており、別の女性と付き合っていながらも、好きという気持ちを持ち続けていました。 自分としては、どうしても、Aさんのことが好きであり、友達関係ではなく恋愛対象として、またアプローチをしていきたいと考えています。 一度振られた相手への再告白は学生時代に成功経験がありますが、現在の状況で一つ困っていることがありご相談させていただきました。 それは、Bさんと付き合っていたことを職場の仲間内で隠していたことです。 Bさんと付き合っていたことについては、ごくわずかな同期以外に話しておらず、対外的には ずっと彼女がいない男と認識されていると思っています。Aさんに対しても「ずっと彼女はいない」と言っています。 Bさんの側でも別れてからは不明ですが、付き合っていた際は、周囲に対し自分との関係は隠していたはずです。 なお、AさんとBさんの関係については昨年一緒に仕事をしたということで顔見知りにはなっているはずです。 以上のような状況ですが、 6年前に一度振られているAさんに再度アプローチをしていくなかで、「実は同じ社内で一時期付き合っていた人がいる」ということは、明かすべきなのでしょうか。 皆さんのご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 恋愛にのめり込みたくないのですが…

    20代男の会社員です。 最近、気になる女性ができました。 その人は同じ会社の同期で、彼氏がいます。私は昔から好きな人ができたらいわゆる猪突猛進型のアプローチをやってきました。傍目からみると恋愛下手と思われてしまうようなアプローチの仕方でした。うまくいったケースもあるのですが、やはりアプローチが早すぎて、友達としか見れない、など成功しないことも多くありました。もう同じ失敗は繰り返したくないと、今は気になる人ができても好きになり過ぎないように、仕事や趣味に没頭するようにしてます。 そこで、できた今回の気になる女性。その人は笑顔が素敵で、誰にでも好かれるような人です。彼氏がいることもあって猛アプローチは迷惑をかけると思い、留めてます。しかし、そんなことをしてても、うまく行くはずもないので、LINEで会話したりして、徐々に距離を縮めていこうとしています。ただ、その女の子が他の男性と楽しそうに話してるのを見るだけで、いっそ当たって砕けてみてはとも思うのですが、会社の人間関係もあり、できません。 自分としてはすごくもどかしいのですが、自分の気持ちだけで完結しないよう、気長に待つことに決めたんです。 みなさんの中でこういった恋愛をして、成功した経験、こうしたらのめり込まずに彼女にできた、などがありましたら教えてください。 駄文長文失礼しました。

  • 社内恋愛で悩んでいます。

    初めまして。 当方22歳、会社員女性です。社内恋愛(片想い)中の新入社員です。 好きな相手の態度に悩んでおりまして…皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きます。( ´ω´ ) 私の好きな人は10歳年上で、部署と言いますか、班のようなものが一緒です。社内でもとても近い存在であると思います。よく冗談を言い合ったりしていて、周りから仲良いよねと言われます。 私自身、好意を匂わせるような事をぽろっと言ったりしていて笑、恐らく気づいてるのではないかなと思います。(外回りで帰りが遅い時、寂しいので早く帰ってきてください。と言ったり。) そして彼の方も。 前述の、早く帰ってきてくださいに対して「何でそんな可愛いこと言うの」と返したり、 同期(男)にかけた電話で、特に用事もないのに私に代わってほしいと言ったり。(他愛ない話をして終わりました笑) 「疲れて帰ってきて、○○さんと話すのが唯一の癒しなんだ」 「○○さんがいると残業楽しいな~仕事進まないな~」 「俺の事好きなんじゃないかって勘違いしちゃうよ」 「会社でいつもデレデレしてる」 などなど、こっちが勘違いしちゃうよ…という事を言ってきます。 これら全て、後輩をからかう、可愛がる感じで言ってるんだろうと、そうやってみんなに言ってるんですよねー?と聞いてみたら、 そんなことないよ。あんまり人に興味ないから…他の人に話してるの見たことある? と、言われました。 2人で、と、誘われたことはないですし、好きじゃないから言えるんだ、ただの後輩なんだ、と自分にブレーキをかけていますが、他にも諸々、思わせぶりな態度が多いので、私も多少期待してしまいます。。 ですが、彼には彼女がいます。恐らく。 しかも噂では事実婚状態だと。 怖くて本当の事は聞けずにいますが、彼女がいるのにこの態度なら、もうどうしたらよいかわかりません。。(>_<) このくらいのことは、仲の良い後輩には普通にすることでしょうか? まだ望みは捨てずに、アプローチするべきでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております( *・ω・* ) 長文失礼致しました。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛について。

    自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も 意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか??

  • 社内恋愛について。

    自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も 意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか???

  • 社内恋愛で悩んでいます。

    自分は社会人2年目で同期の女性に恋をしています。 その子とは休日に2人で遊んだりといったことはしていないんですが、 会社行事等の終わりに2人でカフェやショッピングに行く程度です。 あとはたまにメールで他愛もない話をするぐらいです。 これまで互いの勤務地が離れていたため、こういった飲み会や会社行事がないと会う機会がなかったのですが、今度その子の勤務地に変更があり、自分と同じフロアになります。 これはチャンスだと思うのでこの機会にその子との関係をより深めていきいずれは付き合えるようになればと思っています。 性格は人見知りなタイプなので初対面の人には壁を作ってしまう子なので、自分も入社直後はあんまり話ていませんでしたが、気づいたら仲良くなっていました。(←この頃は別に恋愛感情とかは何も意識していませんでした。) また、その子は可愛いので、いろんな男性からアプローチを受けていることが多いみたいですが、本人は下心もって寄ってくる男が嫌いなためいつも振り払っています。 ちなみに彼氏はいないらしいです。 今度どのようにアプローチしていけばいいでしょうか?