• 締切済み

3月末まで募集している看護婦 準看護婦の養成学校を教えてください

今春高校を卒業する娘の件ですが、看護婦志望です。自宅(広島)より近い養成学校を4校一般試験で受験しましたが、全て不合格。地域は問いませんから、今からでも、受験出来る学校があれば、お知らせ下さい。

noname#9755
noname#9755

みんなの回答

  • fromMtoM
  • ベストアンサー率64% (70/108)
回答No.3

#2です。遅くなりましたが、追加の情報です。 参考URLのページから、西日本でこれから試験が行われる学校を探してみました。 「学校名」、「願書締め切り日」、「試験日」です。 看護師課程 岐阜県 「日本中央看護専門学校」、「3/11」、「3/15」 三重県 「三重県岡波看護専門学校」、「3/14」、「3/16」 石川県 「石川医療技術専門学校」、「3/28」、「3/31」 「金沢看護専門学校」、「3/16」、「3/21」 福井県 「福井医療技術専門学校」、「3/10」、「3/15」 「福井医師会看護専門学校」、「3/11」、「3/16」 大阪府 「久米田看護専門学校」、「3/8」、「3/12」 「行岡医学技術専門学校」、「3/10」、「3/12」 兵庫県 「西宮市医師会看護専門学校」「3/10」、「3/19,20」 奈良県 「信貴山看護専門学校」、「3/17」、「3/19,20」 「奈良県病院協会看護専門学校」、「3/14」、「3/19」 岡山県 「旭川荘厚生専門学院」、「3/18」、「3/23」 「順正高等看護専門学校」、「3/11」、「3/19」 「聖華看護専門学校」、「3/9」、「3/12」 「ベル総合福祉専門学校」、「3/11」、「3/19」 福岡県 「麻生医療福祉専門学校」、「3/8」、「3/12」 「大川看護福祉専門学校」、「3/10」、「3/15,16」 「福岡看護専門学校」、「3/7」、「3/12」 大分県 「藤華医療技術専門学校」、「3/9」、「3/12」 宮崎県 「九州保険福祉大学総合医療専門学校」、「3/9」、「3/16」 「日南看護専門学校」、「3/22」、「3/23」 「宮崎医療福祉専門学校」、「3/17」、「3/19」 鹿児島県 「鹿児島医療技術専門学校」、「3/15」、「3/17」 「鹿児島県医療法人協会立看護専門学校」、「3/10」、「3/13」 「加治木看護専門学校」、「3/7」、「3/12」 「神村学園医療福祉専門学校」、「?」、「3/20」 「久木田学園看護専門学校」、「3/7」、「3/12」 准看護師課程 奈良県 「阪奈中央看護専門学校」、「3/15」、「3/19」 また、「岐阜県立衛生専門学校」、「岐阜県立下呂看護専門学校」は過去の入試問題を掲載していましたよ。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-32nishi.htm
noname#9755
質問者

お礼

度重なる情報有難う御座います。ぜひ、活用させていただきます。

  • fromMtoM
  • ベストアンサー率64% (70/108)
回答No.2

准看護士の課程であれば、 広島市の安佐准看護学院が三期試験を実施するようです。 [出願期間]3/3~9 [試験日]3/13 と記載されていました。 検索範囲を広げれば、もう少し見つかるかもしれません。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/asajyun/index.html
  • macyako1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

私が関東に住んでいるので、関東の情報しかわからないのですが参考になればと思って回答します。 学校名(願書締め切り)【試験日】の順で書き込みます。見にくかったらすいません。 上尾中央看護専門学校(3月9日)【12日】 坂戸鶴ヶ島医師会立看護学校(3月8日)【13日】 小澤高等看護学院(3月14日)【16日】 マロニエ医療福祉専門学校(3月15日)【19日】 平和学院看護学校(3月17日)【19日】 上尾医師会上尾看護学校(3月10日)【20日】 早稲田医療技術専門学校(3月10日)【21日】 土浦協同病院付属看護学校(3月17日)【24日】 私が、インターネットの新宿セミナーという看護医療系の予備校のホームページで調べたので万が一募集が終わっていたとかあるかもしれません。一度上記学校に問い合わせて確認してもらってもいいと思います。二次募集の看護学校です。本当は広島の近くの学校が探せたらよかったのですが…すいませんm(_ _)m インターネットで新宿セミナーのホームページを見ていただいてもいいと思います。 私も現在看護師です。二次募集まにあうといいですね。受験がんばってください。

noname#9755
質問者

お礼

大変貴重な、情報有難う御座います。早速、確認をして、受験させます。

関連するQ&A

  • 国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

    娘の進学のことでアドバイスをお願いします。 某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。 オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

  • 准看護師養成学校

    准看護師養成学校って、中学卒業で入れますよね? 高卒でも入れるんですか?

  • 看護学校

    看護の専門学校を一般入試で 受験しようと考えているものです。 私は今高校三年生なのですが 家の事情で通信制の高校に 通っているため、推薦などは してもらえません。 12月のはじめに卒業見込みを だしてもらえるそうなので その見込みをもらい次第 願書をだそうと考えています。 やっぱり一般入試ではいるのは 難しいでしょうか? ちなみに第一志望は 上尾中央看護専門学校です。 ここは出願期間の都合上 A日程の受験ができないので B日程で受ける予定です。 そうなるとなおさら 合格するのは難しくなってしまいますか? どなたか意見お願いします

  • 高校の専攻科退学後に准看護学校受験

    高校の看護専攻科を退学後に准看護学校の2次試験を受験するのですが 高校の看護専攻科を退学後に准看護学校を受験します 退学理由は家庭の事情です 高校卒業の資格はあり、既に高校の調査書を受験先に提出済みです 2次で受験しようと考えていますが この場合合格する可能性はどのくらいでしょうか? ちなみに自宅から列車と自転車で45分くらいかかるとなり町の県庁所在地ではない地域の 学校を受験予定です

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

  • これから看護学校へ

    20代半ばです。今、一般企業に勤めています。 今度(来年1月試験)の看護学校入学試験を受けようと思っているのですが、今から勉強を始めるとたら合格は難しいでしょうか?? 受験科目は、国語・数学(1)、(2)・英語(1)、(2)です。 あと、看護学校へ向けてよい勉強法や問題集があれば教えていただけるますでしょうか?

  • 私は、今看護学校に通う1年生です。

    私は、今看護学校に通う1年生です。 このまま行けば、3年間の学校を卒業し 国家試験に合格して 看護師になるという道を歩みます。 簡単に言えば、私の将来は看護学校を 目指した時点で決まっていました! しかし、最近、昔から密かに抱いていた気持ちが 止められません。 歌って踊れるアイドルになることです。 看護の道を歩むのも夢ではありましたが アイドルになることは もっと昔から抱いていた夢でした。 今すぐ学校を辞め、事務所や養成所に入って ダンスや歌や演技を学びたいのですが 母はとりあえず学校は卒業したら?といいます 18才の今でもスタートが出遅れているのに 卒業後となると21さいです。 やはり21才からの活動となると 厳しいものがありますか? プラスして、私が活動したいのは 日本ではなく 韓国での活動なんです 厳しい回答でも、なんでもよろしくお願いします!

  • 准看護学校について

    35歳、2児(1歳、3歳)の母です。 4月から医師会看護専門学校の医療高等過程に入学予定です。出産を終えて年齢的にも再就職が難しいのと、事務的な仕事ではなく資格をとって将来にわたって専門的な仕事をしたいと考え、看護師を目指すことを決めました。出産の経験から、将来は産婦人科に勤めたい、いずれは助産師になりたいと思っています。 助産師の国家試験は看護師の資格がないと受けれないことは知っていますが、 初めから正看の学校ではなく、准看護学校にした理由は、 ・看護師を目指そうと決めてから、受験が間に合うのはココだけだった。 ・もし来年正看の学校(3年)が受かっても、今から4年かかる。(受験のレベルも上がるので受かるとは限らない) ・准看2年+全日制2年に進学すれば今から4年かかるので正看とれるまでの年数は変わらない。 ・看護学校の中で自宅から近い方である。(子供を早く迎えに行ける) ・小さい子供がいるので、週3日半日なのが保育園行事にも参加できて都合が良い。 ・学費にそんなに無理がない。 でも地元の助産師養成所は、看護大学にあるものしかなく、看護学士でなければ受験できません。大学に編入して助産師養成コースに入ることもできますが、編入試験の受験資格は、最低でも3年制の専門学校卒になっています。 私が助産師養成コースに入る為には、准看2年+進学全日制2年か定時制3年+放送大学などで看護学士を取る(約1年)+助産師養成コース(1年)を受験できるということになります。なんだかとても回り道をしている気がして、准看学校に行くことが本当に必要なんだろうか、と悩んでいます。学費もそれぞれにかかるし。年齢的にも早く現場で実務経験を積みたいという気もして焦ります。 3年の正看学校3年→看護大学へ編入というのがスマートなので、准看学校にこのまま言って授業料と時間を費やしても良いのかな・・・と悩んできました。 看護の世界に詳しい方など、どのようなことでもアドバイスいただければと思います。

  • 看護学校について

    私は看護学校を志望している19歳の女です。 先日某看護学校の推薦入試を受けました。 一次試験(学科、小論、書類)は受かったのですが、 二次試験(集団討議、集団、個人面接、書類)が不合格でした。 不合格になった原因は(自分なりに考えてみたもの)、 ●欠席日数 高校一年の頃に酷い頭痛があったため、 1ヵ月半分位欠席があります。 病院で診断したところ、結果、偏頭痛と診断されました。 その後は病院からもらった薬で落ち着き、 欠席はほとんどありません。 ●ディベート時にほとんど発言が出来なかった 普段はどちらかと言うと聞き役に回る事が多いので なかなか積極的になれませんでした。 そのため高校時には委員会に参加したり 自分なりに努力しました。 この2つです。 それで質問なのですが、推薦で落とされた学校を 一般で受験した場合、合格する可能性はあるのでしょうか? 後者は努力次第で改善できると思っているのですが、 前者の原因で落とされているのであれば、 同じ学校を受験するのはどうなのだろうと考えています。 推薦と一般では学科と面接のウェイトは違うのでしょうか? 多くの方の意見を聞けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 看護学校の一般入試

    今年看護学校を受験する高3です。 志望校の評定が足りなく推薦が受けることができないので、一般入試を考えています。 現役生は推薦で決めていくので、一般入試は社会人なども受験するので難しいとは聞いています。 推薦と一般だったらやっぱり一般の方が倍率、試験の難易度共に高いんでしょうか? それと推薦を実施しない看護学校もあるみたいなんですが、そこの倍率なども高いんでしょうか?