• 締切済み

看護学校

看護の専門学校を一般入試で 受験しようと考えているものです。 私は今高校三年生なのですが 家の事情で通信制の高校に 通っているため、推薦などは してもらえません。 12月のはじめに卒業見込みを だしてもらえるそうなので その見込みをもらい次第 願書をだそうと考えています。 やっぱり一般入試ではいるのは 難しいでしょうか? ちなみに第一志望は 上尾中央看護専門学校です。 ここは出願期間の都合上 A日程の受験ができないので B日程で受ける予定です。 そうなるとなおさら 合格するのは難しくなってしまいますか? どなたか意見お願いします

みんなの回答

• Ns-egg
回答No.2

はじめまして。 現在、看護専門学校2年に在学している29歳の者です。 ご質問の件ですが、前者の方もおっしゃてるように、数字的には大変かと思います。それは、第一志望校に落ちた方や保険として受験される方が多数集まることからも言えると思います。しかし、近年の社会的不況などもあり、年々どの看護学校も倍率は相当上がっています。当校も先日社会人入試がありましたが、倍率が18倍ほどあったようです。社会人だったので、参考にはならないかもしれませんが、現役の推薦入試でさえ、厳しい現状があります。 ご質問者の少しでも倍率の少ないときに受験できればと思う気持ちは充分理解出来ます。 しかし、まずは一般入試を乗りきるため、試験はなるべくミス(特にケアレスミス)は無いようにし、面接でいかに自分をアピールできるかだと思いますよ。面接官も『人』です。きちんと会話のキャッチボールが出来て、なぜ看護師になりたいのか、相手に分かりやすく伝えることが大切だと思います。 自分が頑張ってきたことを、悔いの残らないよう試験に挑んで下さい! 来年4月、同じ志しを持つ仲間が増えることを、願ってます。 頑張って下さいね!!

ayanecyo3
質問者

お礼

学校にお願いしたら、A日程の出願期間に間に合うように見込みをだしてもらえることになりました! 色々な条件付きですが(´--`) 確率も上がったので、このチャンスを絶対に逃さないようにがんばります。ありがとうございました!

• n2ckn2ck
回答No.1

新宿セミナーの資料だと去年の倍率が A日程4.2 B日程11.3 C日程10.7 みたいです 数字的にはB.Cはとても厳しいと思いますが諦めないで頑張って下さい

ayanecyo3
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。参考になりました!諦めずにがんばります(´・ω・`)