• ベストアンサー

自主制作映画

自主制作映画を撮ろうと思っています。 初めてなので、まずはカメラの購入を考えているのですが、 どのようなカメラが適しているのでしょうか。 具体的にメーカー、価格、機能性などを踏まえてご回答くださると嬉しいです。

• kort
  • お礼率100% (2/2)
  • 映像

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimu09
回答No.1

私も趣味で映画を製作しているものです。 ご予算にもよりますが、 PanasonicのAG-DVX100A http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20201010141 などは自主制作映画のために開発されたと言っても良いようなものです。 映画と同じ24fプログレッシブでの撮影が可能なカメラです。 予算的に厳しいのなら、同社のNV-GS400Kなどどうでしょう? http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20201010183 30fプログレッシブ撮影が可能です。 テレビで観ることを前提とするなら悪くない選択かと思います。 程よく映画っぽい映像が撮影できますよ。 私はこの前のモデルのGS100Kを使用しています。 知人からは「ビデオとは思えない解像度」とまで言わしめたものです。 どれも私見なので絶対的な評価ではありませんが… 参考になれば幸いです。

kort
質問者

お礼

なるほど…参考になります。私は学生の身分なのでやはり予算の点でどうしても制約があるのでNV-GS400Kの情報はとてもありがたかったです。具体的な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hawks21
回答No.2

おそらくDVカメラを使った「映画」をお考えのようですが、フイルムカメラを使った映画も、風情があっていいものですよ。今でも芸大の学生などが、古い8ミリカメラでよく撮影しています。50フィートで3分20秒しか撮れませんが、編集して上映するときの喜びは格別です。 カメラや映写機は、生産中止しており、中古しかありませんが、フイルムはまだ売られています。

参考URL:
http://film.club.ne.jp/
kort
質問者

お礼

確かにフイルムカメラには独特の味がありますよね。しかし使いやすさという要素を考えるとなかなか手が出ないのも実情です…。 丁寧なご回答ありがとうございました。