• ベストアンサー

自主制作映画

自主制作映画を撮ろうと思っています。 初めてなので、まずはカメラの購入を考えているのですが、 どのようなカメラが適しているのでしょうか。 具体的にメーカー、価格、機能性などを踏まえてご回答くださると嬉しいです。

  • kort
  • お礼率100% (2/2)
  • 映像
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu09
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.1

私も趣味で映画を製作しているものです。 ご予算にもよりますが、 PanasonicのAG-DVX100A http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20201010141 などは自主制作映画のために開発されたと言っても良いようなものです。 映画と同じ24fプログレッシブでの撮影が可能なカメラです。 予算的に厳しいのなら、同社のNV-GS400Kなどどうでしょう? http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20201010183 30fプログレッシブ撮影が可能です。 テレビで観ることを前提とするなら悪くない選択かと思います。 程よく映画っぽい映像が撮影できますよ。 私はこの前のモデルのGS100Kを使用しています。 知人からは「ビデオとは思えない解像度」とまで言わしめたものです。 どれも私見なので絶対的な評価ではありませんが… 参考になれば幸いです。

kort
質問者

お礼

なるほど…参考になります。私は学生の身分なのでやはり予算の点でどうしても制約があるのでNV-GS400Kの情報はとてもありがたかったです。具体的な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.2

おそらくDVカメラを使った「映画」をお考えのようですが、フイルムカメラを使った映画も、風情があっていいものですよ。今でも芸大の学生などが、古い8ミリカメラでよく撮影しています。50フィートで3分20秒しか撮れませんが、編集して上映するときの喜びは格別です。 カメラや映写機は、生産中止しており、中古しかありませんが、フイルムはまだ売られています。

参考URL:
http://film.club.ne.jp/
kort
質問者

お礼

確かにフイルムカメラには独特の味がありますよね。しかし使いやすさという要素を考えるとなかなか手が出ないのも実情です…。 丁寧なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自主制作映画

    和歌山県在住26歳男性高卒社会人です。自主制作映画を撮りたいのですがまず何から始めればいいんでしょうか?映画制作の知識は全くありません。こんな僕ですが自主制作映画なんて作れるんでしょうか?映画が好きな人が集って映画を作るそう言う団体みたいなのって存在するんでしょうか?もしあったら是非教えて頂きませんか。どうか、どうか、どうかよろしくお願いします。待ってます。

  • 自主制作映画の作り方

    自主制作映画を作りたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。まず初心者はなにをしたらいいのですかおしえてください。

  • 自主制作映画作ったことある方に聞きます。

    自主制作映画作ったことある方に聞きます。 EOS 80D・EF-S18-135 IS USM レンズキット って映画撮影に向いているカメラだと思いますか?

  • 自主制作映画を始めたい

    はじめまして 私は昔から自主制作映画に大変興味を持っていました。 そこでこの春から環境が変わることをきっかけに、自主制作映画を始めようと思うのですが、まだ独り身です。 街にはそういった団体は無いようで、自分で仲間を探すしかないと思ったのですが、当てもありません。事情があって、新しい環境の仲間とはそういった活動は難しいので、別の場所で探すしかありません。 自主制作をする仲間を見付けるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスを伺いたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに当方、北海道函館で学生やってます。

  • 自主制作映画に出演してくれる俳優

    自主制作映画に出演してくれる俳優を探しています。 今回学校の実習で自主制作の映画を作ります。 劇団・個人・プロダクション またはそれらを案内しているサイトなど を教えていただきたいです。 素人・プロは問いません。 もしなにか少しでもご存知でしたら、 ご回答ください。 よろしくお願いします。 ただ問題は自主制作映画なので予算は、ないに等しいです。 ギャラは可能ならノーギャラ、出せてもビビたるものです。 それでも出てくださる方になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 自主制作映画のスポンサー

    映画を自主制作したいのですが、・スポンサーをつけることは常識的に考えて不可能なことなのでしょうか?全く見当がつきません。教えてください。

  • 自主制作映画を撮る

    失礼します。 私は大学生なのですが、今度自主制作映画を撮ることになりました。 大学生といっても映画サークルでもなく単なる仲の良い友達なのですが、そもそも映画撮影に関しては全員が全くの素人なのです。 遊びの範疇に含まれてしまうかもしれませんが、作品のレベルはミニシアターなど映画館で一般上映しても遜色がないくらいにしたいと思っています。 そこで本題です。 今回私に任されたのはカメラマンという立場です。 全くの素人なので、何が必要なのかもわかりません。 撮影時における一般的なカメラワークというのでしょうか? (レフ板だとか・・・そういう知識もないので) そういったことを重点的に教えていただけるととても嬉しいです。 ちなみにSONYのA1Jというカメラで撮影しようと思っています。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自主制作

    自主制作の映画を作ろうと思ったら何が一番大事ですか?やっぱり脚本なんですかね。できるだけ独力か少人数でやりたいと思ってます。やるとしたら。

  • 自主制作映画の問題点

    自主制作映画の問題点 自主制作で映画を撮影している方に質問です。 私は最近自主制作の映画を良く見るようになったのですが、 作品によってその完成度がピンキリで、プロ顔負けのものもあれば、 素人の私が見てもホームビデオに毛が生えたようにしか見えないものもありました。 そこで気になったのですが、自主制作映画を撮影する現場で、一番厄介だと思う問題はなんですか? 例えば役者さんとの打ち合わせがかみ合わないだとか、絵コンテ通りに進まないだといか… これさえ解決すればもっと映画は面白く撮れる、効率的に撮れる、という点はなんでしょうか? (もっと予算があればいいのに…という問題もOKですが、できればそれ以外の問題点も教えてくださると嬉しいです)

  • 自主制作映画の勉強がしたい

    自主制作映画に関する本を一通り読み、超最低限の知識は得たつもりです。 そこで、近所の大学の映画サークルにお願いして、映画作りに関する実技を学ばしてもおうと思っているのですが、迷惑にならないでしょうか? 最終的には、用心棒のような映画を撮りたいです(大きなことを言ってすみません。)