OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自主制作映画の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211127
  • 閲覧数1296
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

自主制作映画を作りたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。まず初心者はなにをしたらいいのですかおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

はじめまして。

今まで、どんなものを撮ってますか?

今の時点でどんな方法で撮りたいか、どんなネタで撮りたいかを
決めていないなら、やり方を人に聞く前に撮りたいものを撮ればいいと思います。
芸術はもともとあなたの中にあるものだから
肩肘張って形から入るよりもデジカメや8mmとかでまず撮ってみる。
そのうち撮っているうちにあなたの作風が固まってくるから。

物を撮るイメージが固まっていないのなら写真をたくさん撮るのもおすすめです。
動画って、一瞬の繋ぎ合わせだから。
しかも動画よりもずっと繊細だからいい練習になると思うよ。

知ってるかもしれないけど、作り方にはいろんな方法があるでしょう?
まず手っ取り早いのはただ撮ること。ドキュメント?かな。
お話にするならデジカメで撮ってPCで編集。
ドキュメントをやるなら絵コンテとかは最初っから描かなくてもいいし
機材だってすぐに揃えないでいいと思う。

最初はがんばって大作を撮ろうとしないで
あなたなりのものでいいと思う。

物を作るというのはとってもストイックな作業です。
自分との戦いだけどそこを極めていかないと誰かの真似になったりして
結局あなたの味がしなくなる。

自分がやるってことはそれだけで自分だけしかできない価値のあるものなんだよ。
あなたの世界、想像力、目線はあなたしかわからないものだから。
まず撮ること。人に見せること。

私は、やり方をきちんと教わってやるよりも
自己流というか荒削りなもののほうが映像としては表現することに貪欲というか
面白いものができると思う。
人に聞いたほうが失敗も少なくてある意味楽なんだけどね。
お礼コメント
manabumana

お礼率 30% (3/10)

まず一本とってみようと思います。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-04 01:50:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (25/76)

すっごくおおざっぱに書いたらこんな感じだと思います。 構想を練る ↓ 脚本を書く ↓ スタッフ・キャストを集める&決める ↓ 予算を決める&集める ↓ ロケーション・ハンティング等、撮影場所を決める ↓ 撮影場所は許可がいるのかどうか等、色んな事を確認する ↓ スケジュールを調整する ↓ 撮影する ↓ 編集する
すっごくおおざっぱに書いたらこんな感じだと思います。

構想を練る

脚本を書く

スタッフ・キャストを集める&決める

予算を決める&集める

ロケーション・ハンティング等、撮影場所を決める

撮影場所は許可がいるのかどうか等、色んな事を確認する

スケジュールを調整する

撮影する

編集する


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ