OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

戦略求む 両想いだけど、婚約者のいる人を奪うには?

  • 困ってます
  • 質問No.123637
  • 閲覧数1705
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 86% (59/68)

30代バツイチ子もち女性です。特に男の人に聞きたいのですが、もし、あなたに別に好きな人が出来て、婚約状態まで行ってる彼女とのお付き合いを破棄するとしたら、どんなことで決断しますか?

元の職場の人と、恋をしています。年齢は同い年。結婚歴はありません。母子家庭育ちで、母親と同居する家はもう持っています。
彼は職場内に婚約状態(28歳)の人がいます。でも彼が好きになったというよりも、周りの人がお膳立てして、付き合い始めたのは確か。(このときは、やられた!と思いましたよ)でも私には子供がいるので、それが引け目になって、おせませんでした。
ひょんなことから彼と飲み会をすることになって、お互いにずっと惹かれあってたことが発覚したんです。
要点を整理すると、以下のとおり。

1.彼は以前私が好きで、結婚相手としても考えてた。尊敬してるし、かわいいと思ってる。
2.彼は、自分が子供の時、新しい父を受け入れられなくて、母の恋路を壊した事がある ⇒ 私も子供も込みで幸せにする自信がないので、あきらめた。
3.今の彼女と結婚まで秒読み,という状況になってきて、なにかが違うと迷っている  ⇒ 私に惹かれているけど,彼女から逃げてるだけのような気がどうしても抜けない。

今はお互いに想い深かったことに戸惑って、告白しあいながら、結論を出そうとしているところです。とにかく3.の逃げじゃないと思えれば、婚約者の彼女に私のことを話してくれると思いたいんですが。若くないから,勢いじゃ行けないのが悲しいところですね。
まず8:2の割合で私の負けだと思ってはいるんですが。。。
本当に好きな人なので,やるだけのことはすべて手を尽くしたいのです。私の戦える余地を考えてください。お願いします。

きちんとするまで、男女の一線を超えるようなことは、したくありません。それだけ、本気なので。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

女性は体が絡むとどうしても情が別物としてもっと深くなるような気がします。
男女の一線を越えて成就しなかった場合、面影を引きずってもっとしんどいものになるでしょう。
耐える自信があるのなら、いいかもしれません。

今まで様々な皆さんが、rui8966さんが幸せになれるよう
回答されてるので、私はあなたが求める策略に近いものを伝えますね。

人って自分を一番理解してくれる人間に弱いものじゃないでしょうか?
マイナーであればあるほど惹かれ方は強いと思います。そして、
コンプレックスに思ってる事を気にしてないと(本気で思う事柄に限る)伝える事かな。
相手が女の子しか生めない体でも全く構わないとか・・・
彼の求めるものを、自分が持っているとか・・・
彼をよく見てると自然と解ってくると思いますよ。

心の余裕が全くない時、人に相談してその回答が、自分の求める答え(策略)でないと、すごく焦りを感じてしまうことでしょう。お気持ち解ります。ですから一応、「策略」に近いと思えるものを、書きましたが、私の本当の気持ちは、彼が結果を出すまで待つしかないと思います。どんな策略を仕掛けたって、来ない時は来ません。(きついようで申し訳ないです)
結果がどうであろうと、悔いが残らないよう祈ります。
お礼コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

ありがとうございます。優しい方ですね。ほんと、涙が出そうな気分で読みました。ここにこうして書き込みするのも,自分の精神状態がかなり普通じゃないからなんですよ。
離婚うんぬんのときよりずっとつらいですね。しょってるもの(家庭,子供,仕事)がありますから。
でも、毎日の生活を投げ捨てるわけにはいかないから、出来る範囲で、前向きにいこうと。
がんばります。
投稿日時 - 2001-08-27 08:54:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

身近な人に、そういう状況で略奪結婚をした人がいたのでお知らせしまーす。ちなみに慰謝料請求されて、それを一緒に払っていく気ありますか?知り合いの女性は今共働きでせっせと払ってます。その覚悟があるならば、婚約者の女性のところへ話しをしに行かれたらどうですか?戦略なんてコソクな事言わずに。そのくらいの度胸があればですけど。彼だけに泥をかぶせるんですか?幸せになれると信じてる婚約者を、泣かせる罪は大きいですよ。お互いが好きなら、しかたがないけどね。一緒に泥をかぶる覚悟でやるんなら、思いっきり暴れちゃってください。
補足コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

もちろん,慰謝料は当然のことと思います。私一人がかぶったっていい。そうメールしたら、彼は「そのときは二人で」といってくれましたが。
投稿日時 - 2001-08-24 15:19:19

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

なんだか悩む問題が交錯している感じがします。
今冷静に見つめなければいけないのは、rui8966さんの立場やこれからの「約束」ではなく「彼にの気持ち」です。「子供込みで幸せに」うんぬんはずっと後のことです。
ですからrui8966さんは、上手に話して彼に落ち着いて答えを出してもらいましょう。rui8966さん自身もよく考え、本当に婚約者から奪ってまで彼が好きなのか、彼も婚約を破棄するほどrui8966さんを愛しいと思っているのかをね。

「きちんとするまで」と彼の婚約者に対して誠実に対することが出来る二人なら、きっと良い結果になれるでしょう。
補足コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

上手に話すのが、自信がないんですよ。自分のことなら、どんな風にでも出来るんですけどね。私自身は、婚約者から奪ってでも彼がほしいです。どんなリスクがあっても、私一人が後ろ指を指されることになっても。彼が一緒にいてくれるだけで、我慢できると思ってます。。。。もしお見合いだったら、一人っ子で同居姑つきで、なんて人のところに子連れで嫁ぐ勇気はありません。それだけ、彼を信頼してるんです。
投稿日時 - 2001-08-24 15:46:18
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (20/52)

例えば彼が婚約を破棄してあなたと結婚することになった場合いくつか問題点がありますね。1、彼と婚約者が同じ職場で働いている上に、同僚達にも公認されている。しかも、あなたもその職場にいたことがある。あなたが悪者になってしまいます。2、彼の母親と同居することになりますが、母親との関係が今回のことで誤解されかねない。あの娘さんの方が良かったという言葉がつい出てしまうことが考えられます。しかもあなたにはお子さんがいる。よほど母が寛大な心の持ち主でないと同居はうまくいかないと思います。彼にしても、失礼ながら今後、職場の雰囲気は酷な状態が待っているかも知れません。そのストレスであなたや子供にあたる可能性もあります。今は誤解されないよう見守っていてください。一度に事を表に出すと待っているのは世間の冷たい風です。婚約破棄は、彼と婚約者の問題です。あなたには関係ありません。そこに顔を突っ込むと上記のような苦悩が待ち受けています。もし彼が婚約破棄したからといって、すぐに結婚は止めておきましょう。誤解のもとです。彼の将来を大切にすることがあなたの幸せにつながって行きます。
どうなろうと、あなたは静かに結果を待つしかありません。壊そうなんて考えて、
変な行動を起こさないで下さい。
補足コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

まったく同じ考えでいます。私の考えを整理していただいたような気分です。
変な行動を起こす気はありません。ただ、このままだと彼は責任感から婚約者のほうに行ってしまいそうで、怖いんです。私が好きな事を自覚してくれたとして、(それが愛なのか,恋なのかはともかく)だからといって、婚約者が嫌いになるわけではないのは,はっきりしてますもんね。
彼の”揺れ”が、私にくるために、どう上手に彼に話を持っていくか。それが聞きたかったんです。今,私は彼を責めることも出来ず(当たり前ですよね?軽い気持ちでこんなところに落ち込む人なんていません)に、ただただ「大好き」を繰り返して言ってますが、何かほかにうまく私の気持ちを伝える方法があったら教えてほしいです。
投稿日時 - 2001-08-24 17:20:54
  • 回答No.3

rui8966さんが「悪役」になる必要はないような気がします。
彼に「好きな人と付き合いたいのか」それとも「世間体があるから好きでもない人と結婚するのか」と聞いてみてはいかがですか?もし前者ならば彼女に拝み倒して別れてもらえばあなたは表に出なくてすむと思います。

要は彼にがんばってもらうってことで...
こんなこと言ってはrui8966さんには失礼ですけど随分重々普段な人なんですね、彼って...
お幸せになれますように...
補足コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

優柔不断ですね。でも、実際、飲み会があったのは、6日前なんですよ。たったそれだけの期間で、ここまで私のことを考えてくれたのは、うれしいし,それだけ彼を信じたい。
でも、それだけ責任感の強い人でもあるんです。一度決めたら、おそらくガンとして信念を曲げない。結婚を申し込むまでには、かなり考えているはずだと思うんです。きっと、婚約者を幸せに出来る、と思ったから,動いたはず。
9月10日に、結論を出してくれると約束しているんですが、(遅くなればなるほど,私も婚約者の女性も傷が深くなると思うので)それまでに,少しでも私のほうを向いてほしいんです。
彼は多分、私と想いを確認しあった事を「あってはならなかった事」として、自分を責めてるんじゃないかと。
一生懸命、「あなたが好きです」と言えば、「もしあなたを取れなかったら。。。」と思われてしまうし、「苦しいの,私のところにきて」とプレッシャーをかければ、余計に彼が混乱しそうで。
投稿日時 - 2001-08-24 15:38:16
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

普段ならその婚約者の女の子を応援したいところですが
>>きちんとするまで、男女の一線を超えるようなことは、したくありません。それだけ、本気なので。
この一文はいいですね。かっこいい。
結婚はもう日取りまで決まっているのでしょうか?
それとも「結婚の話がでてお互いの親に挨拶はした」という状態でしょうか?
日取りが決まっているならその日取りだけでも白紙に戻してもらうことです。
「一生の問題なんだから、少しだけ時間をおいて考えさせて欲しい。」と
と彼が彼女に言うことができれば成功率は20%から50%に跳ね上がります。

ただ「今の彼女と結婚まで秒読み」とあるようにもしホントに1週間後とか2週間後とかなに
望みはちょっと薄そうです。
補足コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

彼女にプロポーズをしたといってました。おそらく両親への挨拶は済んでいるでしょう。ただ、結納の日取り等を決める話し合いをする段になって、婚約者の女性が煮え切らなかったらしいんです。のんびりした子なので、さしたる理由はないのかもしれませんが。(私も彼女の同僚として、表面上どんな子なのかは知っているつもりです)彼は、婚約者に話す前に、私への気持ちが逃げじゃないことを実感したいんだと思います。
投稿日時 - 2001-08-24 15:04:05
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

本気で好きなら黙って結婚を見届けるくらいで接してみては?
人生長いんですもん、バツがついて戻ってくるかもしれませんよ。
そういう私もバツイチなんですが、なんだか結婚の意味があまり解らなくなっている今日この頃。相手の方は初婚なので、秒読みまでいってるのを壊す勇気がないんじゃないですか?それはそれでちゃんとした理由だから、破談にしたところで
自己嫌悪からあなたのところに素直に飛び込めないかもしれないし。

やるだけの手を尽くしたいって、要は単純に思いのままというか
素直に行動する事が1番ではないでしょうか?若いとか関係なく!
相手の男の人には全て話して通じ合っているものの、人間誰しも自分しか知らない真実もあるもので。2人の間では上手くいくことも第3者が加わると
なんだか流れが変わったり。それが結婚というものでもあり。
だから相手の男の人ともう一人の女の人の間に堂々と?あなたも入ったらいいと
思うのです。相手の男の人が自分の口からあなたのことを告げないのであれば
私だったら自分の口からでもいいから告げたい、告げるのは誰であれ
相手の女性と堂々と話がしたい。同じ人を好きという一応同士だから。
どんだけ好きかって正直アピりたくなりません?存在を知らせましょうよ!
そおしてあなたが入っても何も変わらず2人が結婚という道を選んだなら
2人はさらに結束が深まるだろうし、あなたが入って流れが変わったなら
2人の付き合いはそれだけのものだったという事だし。
ようは単純に、素直に、信じる道を。冷静になって。頑張ってください!
お礼コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

婚約者に話す、というのも確かにひとつの手ですよね。考えてもみませんでした。m-m-m-mさんの言うことは、正しいと思います。周りへの影響を考えると、そうそう身軽にに彼女に話を持っていくわけにはいきませんけど。。。。よく考えてみます。ありがとう。
投稿日時 - 2001-08-25 12:46:23
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

婚約者のことも良く知っているなら、偶然を装い、ふたりの仲をぶち壊してみたら、嘘の情報でもながして・・・・例えば今度、彼と結婚するだって?メール等で話しながら、同居辛いよねとか、彼ちょっとマザコンでない?等あることないこと・・・・結婚に踏み切れない婚約者なら、自分から身を引くと思いまが・・・・(無理かな?)
彼には、きちんと、婚約者との仲を私が壊してみせると伝えてくださいね。誤解するといけないので
さらに、結婚は、時期早々だと思います。別にすぐに結婚しなくも、将来の目標ぐらにして、彼とあなた、そして子供と絆を作ってからでもいいと思います
自分の気持ちが一番大事で、きっと幸せになれると思います。
頑張ってください。
お礼コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

その手は私の心情としてパス、でした。それが出来るなら、もっと違う人生もあったかしら。回答してくださってありがとう。
投稿日時 - 2001-09-07 11:29:14
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

私はこの先のことを考えるとあまり賛成できません。
私の会社で似たようなケースのことがありました。
男性は会社で嫌われ者で昇進も不能な感じです。その人の人格自体を疑い始めた
んです、みんな。
女性のほうも辞めたというか、すごいバッシングをうけてある日突然会社に
来なくなりました。
私も未だにその男性社員と仕事をしますが、信頼していません。
彼がこれから先会社で辛い思いをするかもしれないのに、いいのですか?
もう少し慎重に考えたほうがいいと思います。
子供さんのこともありますし、お互いの親のこともありますからね。
あなたが何かできることは彼のことを思っていることだけで、何か行動に
でることはしてはいけないと思います。あとは彼が彼女とちゃんと話をするか
どうかです。彼が彼女に話をしない限り、あなたと彼が一緒になることは
ないのですから。勢いとかそんなことではなくて落ち着いて考えてください。
そして、彼がどうするか待ってみてはいかがですか。
お礼コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

結局だめでした。彼女に話もしてくれないまま終わっちゃいました。私の独り善がりだったとは思いたくないですが、そうなのかも。悲しいです。回答してくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 11:24:40
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 28% (7/25)

 長いスパンで考えると、結果的に(先々)その彼とあなたは結ばれます。例えば彼がその彼女と一時期結婚しようが、そうでなくても周囲の反対とか抵抗があろうが、彼が本当にあなたを欲しいなら、その先はひとつしかない。
 現在の対策としては、世間体や今までの流れや彼女への思いやり(悪いなあという考え)は振り切って、一刻も早くこの中途半端で不幸な状況を脱するしかない。彼女に失礼です。あなたと彼が好きあってて彼女にどのように打ち明けようかなんてふうにとれますが、デジタルゲームじゃないんです、生身のアナログの人間なんです。よく家庭内別居状態の夫婦が、お互いは別れたいのに「子供のために今は」なんていうのがありますよね。本当は子供のために一刻も早く別れるべきなんです。人生は飾りごとじゃないんですよ、自然の流れがあって、不自然なことは淘汰されていきます。最終的には真実が残る。今すぐはっきりさせましょう。
お礼コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

一刻も早く別れて欲しかった。でも無理でした。回答してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 11:05:12
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

キツイことを書きます。

今のしあわせだけ、自分のしあわせだけを追い求め、相手の弱み(彼に対してお見合いなら一人っ子、姑付きでは嫁がないだろうということ)につけこむようなのは、あまり賛成できません。そういう悪条件を飲めるほどに彼を信頼してる、そういうのも何か違うような気もします。そういうことをこの場でも平気でかけてしまうほど、自分の気持ちに正直で、素直な人とも受け取れますが、私はわがままな人だという印象です。周りの人がお膳立てして、お見合いみたいな形で出会ったその婚約者は、あなたよりも彼を愛しているかもしれません。あなたはお見合いなら、彼との結婚を考えることはできないと言うのですから。

失礼ですが、離婚された時は、今と同じように「何が何でも離婚する!誰が傷つこうが私は構わない」そう思われたのですか?あなたのしあわせのためなら、何でもしていい、そう思っているんですか?それがあなたの本気なのですか?

誰かのしあわせと、自分のしあわせが重なることってあると思います。やるだけのことをしたい、そう思うけど、男女の一線は超えたくない、それは何ででしょう?やるだけのことはするけど、自分が痛い目には合いたくない、そういう意味ですか?

彼に、あなたが彼女以上にいい女だと思われる必要があります。彼の弱みがあるから、自分のバツイチも受け入れられるはずだ、そういう期待は、相手の負担になるかもしれません。バツイチも、彼が一人っ子で姑付きも、別に悪い条件でも、弱みでもないと思います。そのことをもう一度よく考えてみてください。彼とは、結婚を考えるには早すぎます。まだ、おつきあいさえはじまっていないのだから。。。
お礼コメント
rui8966

お礼率 86% (59/68)

やっと落ち着いたので、お礼を書きます。
いまさらですけど補足しておきますが、弱みに付けこんだんじゃないんですよ。表現が良く無かったですね。普通、子連れで嫁に行くとしますよね。当人同士が好きあっていても、そこにはいろいろな関係が出てくるんです。まず、姑になさぬ仲の子供がかわいがってもらえるかどうか。(私の子はかなり難しい性格です)。一人っ子なら、お姑さんは当然自分の息子がかわいい。何もこんな女と一緒にならなくても良かったのに、と、言うことになりかねないでしょう。それが原因で、子供がぐれたら?私は母親です。子供を守ってやらなきゃならない。それじゃあ、彼の立場は?大好きなおかあさんと、私と、自分の子じゃない子供と、誰もがいがみ合ったら?......みんなが苦しみかねない。
だから、普通なら、そういう条件の人は恋愛対象からはずすんです。と、いうより、私のほうが『条件の悪い女』として除外されます。
実際、子供がいなかったら今回の件もうまく行ってたかも。でも子供,大事ですからね。離婚の苦労が無ければ、今の私もいませんし。
結婚も、今すぐ、とは考えてません。ただ、この年齢になると、そこまでいってもいいという人にしかアタックできないです。世間も許しません。私はそういうとこで小心者です。
usapさんの言うように、ばつイチが悪い条件でも弱みでもないという人が、現れてくれると良いな。とにかく、回答していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 11:02:44
15件中 1~10件目を表示